発表します!...あれっ~?

| トラックバック(0)

発表しますヨ、『第8回 噺家の手ぬぐい大賞』
...噺家の手ぬぐい大賞ですからね!?


【第5位 春風亭一花】

ichihana001.jpg

やりました、江戸っ子一花ちゃん。見事入賞を果たしました。一回目の投票からじわじわと地道な組織票が功を奏しましたねぇ。落語もじわじわとファンを増やしてます!


【第4位 古今亭志ん輔】

2018shinsuke001.jpg

コレは志ん輔師匠が謝楽祭のために作った販売用手ぬぐいで、楽屋の出番表をデザインしたアイデア賞ものの作品。実力者が4位です。



【第3位 コニシボンド】

konishibond.jpg

やりました、横田社長!玉の輔が頑張った手ぬぐいが3位に入りました。またゴルフ連れてってください!あと肉もお願いいたします!


【第2位 欧州公演】

bunzoeurope00.jpgのサムネール画像

文蔵さん、わさびくん、そしてとつかりょうこさんおめでとうございます。以前、大賞を獲得した欧州公演手ぬぐいの二度目の栄冠成らず!


【第1位 長岡花火】

nagaoka00.jpg

やっぱりねェ〰️。長岡の市長選よりも市民の関心が高く(?)、たくさんの票が...。まあ、可愛いし、良しとしましょう。地元出身扇辰さんの努力の賜物?とにかく長岡ばんざーい!そしてコチラもとつかりょうこデザイン。1、2位独占です。



というわけで、正式な意味の『噺家の手ぬぐい』は一花ちゃんのだけ(笑)。まあ、こんなこともあるでしょう。


あれっ、玉の輔手ぬぐい...入って無いぞ!


大賞受賞者のコメントです。


まずはこの手ぬぐいを企画した扇辰さんの同級生山崎郁子さん。
「見慣れた景色をとつかさんはこう切り取って描くのだなぁと新鮮でした。噺家本人の手ぬぐいでもないのに恐縮です!」
...山崎さんから賄賂をいただいているので大丈夫です。またお願いいたします、めちゃくちゃ美味しい栃尾の油揚げ。


つづいて、扇辰さん。
「わたしが肝煎りということで代表して賞状を賜りました。少し助言しただけで、あとはどう中間マージンを搾取するか思案していました。長岡の友人知人が大挙して投票してくださったようですね。その勢いで私の独演会にも殺到してもらいたいものです。新年早々、嬉しゅうございます!」


45401.jpg


最後はとつかりょうこさん。

「おととしのスケッチ旅行からゆっくりゆっくり作った一枚で、山古志の牛を描いたのが遠い思い出です。今は長岡のみなさんと嬉しい記念花火を打ち上げたい気持ちでいっぱいです。ちなみにわたしはコニシボンドに一票入れました」

...ありがとう、とつかさん(涙)。



さて、玉の輔手ぬぐいの当選者発表といきますか!


・kumano5034さん
「せめて大賞に輝いた手ぬぐいを期間限定販売して欲しい!」
...そうですねぇ、わたしの手ぬぐいが大賞を獲った暁には是非とも。いつになることやら。


・chiyo.chiyo.4488.hal.hal.1847さん
「息子の夢は噺家だそうです。そのときには玉の輔師匠に手ぬぐいをデザインしていただきたいです」
...お任せください!息子さんの夢が変わらなかったらねぇ。


・aimayosiさん
「私、玉の輔師匠の風呂敷持ってます。リサイクルショップで買いました」

...おい誰だ、オレの風呂敷売ったヤツは?


・revolver.0421さん
「拡大してまじまじと見てしまった馬風師匠の手ぬぐい。ズルいです(笑)」

...で、ご感想は?


・mayumifreefallさん
「ホントはコワモテなのに優しい文蔵師匠のお顔が素敵」

...ホントは優しいヤツなんです(笑)。


・puchimaru88さん
「いつかお伝えしたかったこと。『かっこいい!』ひと目みてビックリ!隣にいた母は『若い頃からかっこいい』と認識していた様子。親子でファンです」

...皆さん、聞きましたか?わたしのことですよ!こういうコメント大好きです。


・reikoshantiさん
「鈴本での『芝浜』鳥肌が立つくらい素晴らしかったです!」

...こういうコメント、もっと好き!誉めて、誉めてェ〰️。


・yu2ko.nanchanさん
「私の勤め先が創立70周年で記念品に師匠に手ぬぐいをお願いしたかったのですが、総務部長が超けちんぼなので提案できませんでした」

...お安くしときまっせ。なぜか関西人。


・BXP02207さん
「勘之助さんの手ぬぐいはよそゆき用に使いたい」

...よそゆき、ってどこ行くの(笑)?


・ccu11411さん
「手ぬぐいを通じて日本人の美意識を表出してください」

...ありがとうございます。美意識、うーん、良い響きだぁ。


皆さん、おめでとうございま~す!手ぬぐい送ります、待っててねぇ。

******



上記ご当選の皆様には、管理人よりメールでご住所を伺います。
hanashikanotenugui@gmail.comより近日中にご連絡いたしますので、
そちらにご返信お願いいたします。
手ぬぐいは玉の輔師匠から直接お送りしますよ!

******


次回からは通常営業(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/368




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。