おかみさんと娘さん...好きです!

| トラックバック(0)

なんかホント、芸協率が高いんだけど...。今回も芸術協会さんです。


わたしが小学生の頃、TBS『ぎんざNOW!』って番組がありました。


せんだみつおさんが人気者になった番組で月曜から金曜日の夕方、現在ニュースをやっている時間帯にバラエティーをやってた。


子供だったので名前までは覚えてなかったけど優しい感じの若手噺家が出てました。ちょっとタレ目だけど今で言うイケメン。枝八時代の桂歌春師匠です。


娘さんが我々も出演する千葉テレビ『お茶の間寄席』の進行役としてもお馴染みのらくドル田代沙織ちゃん。以前、東京かわら版でわたしが連載している『玉様のブラチン』でお伺いしたのですが、おかみさんがねぇ~、スゴいんだ。なぜか若い頃の写真を拝見したのですが、とにかく可愛い!しかも、ビキニ姿を見せられたもんだからたまらない!沙織ちゃんのビキニ姿とわたしの頭の中渦巻いちゃってたいへんなことになっちゃった(笑)。


小痴楽くんのお母さんといい、スゴいぞ、芸協!...って、なんだかわかりませんが、今回は歌春師匠の手ぬぐいです。


utaharu01.jpg


コチラは師匠が真打に昇進したときのもの。

ロッテの小梅ちゃんの画でお馴染みの林静一先生によるもので、モデルは沙織ちゃんなんだって。とても上品な手ぬぐいです。


IMG_8055.jpg


utaharu02.jpg


もう一本は現在の手ぬぐいで画は同郷宮崎県出身の画家ひだかやすしさん。歌春師匠は宮崎で子供向け落語教室を開いていて『ひむかの国 こども落語全国大会』の大会会長さん。手ぬぐいも子供達のはち切れんばかりの笑顔がたまりません。


実はこのブログに歌春師匠の手ぬぐい掲載のお願いをしようかと考えている矢先に桂歌丸師匠がお亡くなりになりました。久しぶりのバッドタイミングでした。


utamaru.jpg


ご冥福をお祈りいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/352




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。