パンダ...らしいけど?

| トラックバック(0)

去年の秋口だったか暮れだったか、今年に入ってからか師匠小朝の会に遊びに行くと知らない前座が働いてました。

聞けば芸術協会の前座らしい。竹丸師匠のお弟子さんで桂竹わくん。


うちの師匠が「竹わくん、お酒好きだから」だって。打ち上げが終わって「じゃあ、もう一軒行こ」と連れてったりしてたら竹丸師匠から「うちの弟子がごちそうんなってありがとね」とメールが。「いえいえ、そんなことより兄さん、鹿児島連れてってくださいよ」と返信するとすぐに仕事いただきました。竹丸師匠は鹿児島出身で今もレギュラー番組やってる。言ってみるもんだね(笑)。


というわけで今回はこの度二ツ目に昇進した竹わ改め桂笹丸くんの手ぬぐいを紹介。またまた芸術協会です。


sasamaru00.jpg


ちょっと可愛過ぎねぇかなぁ~。


「デザイナーに頼もうと思っていたら友達が『プロはお金がかかるから描いてあげるよ』とぱばっと描いてくれました。デザイン系の仕事をしているわけでもない、ただ絵の上手い友達です。畳紙は『笹』なので緑にしました。手ぬぐいもピンクにしたかったのですが値段が高くなるそうなのでこちらも緑にしました」(本人)


sasamarutatou.jpg


そうなんですよ、手ぬぐいって同じ一色使いでも染料の種類でお値段がずいぶん違うのですよ、はい。...ん、千社札に足跡?


「キャラクターがパンダと僕(癖っ毛とメガネ)を混ぜたやつなんです。足跡はパンダです!」...笹だからパンダ?そういうことらしい。あんまりパンダっぽく見えないけど...。


他のジャンルとのコラボなど新しいことをしたいと言う笹丸くん。まだまだ二ツ目の高座に慣れず「カッコ良く羽織が脱げない」らしい。


あっ、いけね、お祝い送らなくっちゃ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/348




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。