大人気ドラマに!?

| トラックバック(0)

『相棒』といえば水谷豊主役のテレビ朝日の人気ドラマ 。

単発ドラマとして始まったのが2000年、2002年にシリーズ化されて現在season16という大ロングヒットで子どもから大人まで日本人なら知らない人はいないはず。いまの"相棒"はわたしの永遠のライバル反町隆史です。


嬉しいことに杉下右京さんは落語好きという設定でもあります。300回記念スペシャルが先月放送され、毎回欠かさずに観ているわたしも楽しみに録画。するとなんと、あの人が出演しているではありませんか!さて、この人物とは?


で、今回の手ぬぐいは我が落語協会柳亭市馬会長。小三治師匠から会長のバトンを渡されて早いものでもうすぐ丸四年。並みいる先輩理事にも負けずに頑張ってくれています。そして市馬会長は毎年手ぬぐいを変えてくれているわたしにとってたいへんありがた~い噺家の一人です。さて、今年は?


ichiba2018.jpg


さすが会長、今回も渋いですなぁ。藍色となんとも言えない緑...わたしの持っている『日本の傳統色』(青幻舎 著者長崎盛輝)にはない明るい色です。上下左右の『馬』の文字が江戸小紋のように配置されています。この文字とご自身の名前はご当人によるもの。達筆です、お見事!畳紙も柳が熨斗になっていて素敵ッス。来年も楽しみにしております。


ということで正解は柳亭市馬師匠。


キャリア官僚社美彌子役の仲間由紀恵がロシアの高官だがなんかを寄席に接待しているシーンで二度登場。別の日の設定なんで違う着物でしゃべってました。ネタは...何だっけ?とにかく、あの『相棒』に出演した市馬会長の手ぬぐい紹介でしたぁ~っ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/335




リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。