これでおしまい、手ぬぐい大賞 その3

| トラックバック(0)

いよいよ年末恒例噺家の手ぬぐい大賞のノミネート作品紹介も最終回です。ちまたの話題をかっさらっているとかいないとか?...いないけどさ(笑)。なんか、投票がいまいち少ないらしいです。。。。このブログ、Facebookご覧の方々は清き一票をよろしくお願いいたします。全三回に各二本の投票が可能で、最高六本。しかも、組織票も喜んでっ!清くなくてもOK、何でもありです。




【エントリーNo.25 謝楽祭】

sharakusai00.jpg

年に一度の落語協会のお祭り謝楽祭。湯島天満宮さんで行われています。今年の実行委員長はわたし玉の輔でした。ということで手ぬぐい作っちゃいました。謝楽祭グッズとしては初出品。あっという間に完売ありがとうございました。首からぶら下げるとふたつの紋がちょうど良いデザインです。ちなみに来年は9月9日(日)、実行委員長は古今亭菊之丞さんです。


【エントリーNo.26 東京かわら版】

kawaraban000.jpg

あらら、またまた玉の輔手ぬぐいです。正楽師匠の紙切りをかわら版にドーンと貼り付けました。いろんな落語会で販売してるらしい。瓦版の掲示板はわたしがタブレットに指で描きました。東京かわら版隔月連載『玉様のブラチン』もよろしくお願いいたします。


【エントリーNo.27 桂小南】

konan.jpg

小南治師匠が師匠の名前を継ぎました。襲名の手ぬぐいは先代が昭和44年に芸術祭大賞を受賞したときに拵えた浴衣の柄をそのまま手ぬぐいにしたもの。協会の枠を破って弟の紙切り二楽さんが芸術協会の御披露目に特別出演しました。



【エントリーNo.28 桂三木助】

mikisuke2017_000.jpg

十六年振りに大名跡が復活。三代目が祖父、四代目を叔父に持つ五代目三木助さん。手ぬぐいは代々受け継がれた柄を使ってます。これは渋いし、素敵なしかも使いやすい手ぬぐいです。頑張れぇ~っ!


【エントリーNo.29 柳亭こみち】

komichi00.jpg

ちょっとポップな市松模様が女性らしいねぇ。つい先日ある番組で取り上げられていたこみちさん。占いによるとこの市松模様がグイグイ来るらしいのだけどねぇ、どう?


【エントリーNo.30古今亭志ん五】

shingo001.jpgのサムネール画像

亡き師匠の名前を襲名した志ん五さん。手ぬぐいは大好きな橘右之吉師匠にお願いしました。

志ん五格子って名付けてます。手ぬぐいも素敵だけど御披露目の後ろ姿幕がスゴく良かった!

コチラも右之吉師匠です。


【エントリーNo.31 欧州公演】

kyotaroeurope00.jpg

毎年この時期になるととつかりょうこデザインの欧州公演手ぬぐいが...。今年は柳家喬太郎さんと春風亭正太郎さんが行って来たらしい。相変わらず可愛いねぇ。


【エントリーNo.32 立花家橘之助】

kitsunoke000-thumb-600x212-5688.jpg

大本命の手ぬぐいがコレ。現在御披露目中の橘之助お姉さんの手ぬぐいです。今回の手ぬぐい大賞にたくさんノミネートされている鳥居塚祥蔵さんのデザイン。バチのバックの刺し子風の紋にしてやられました。


【エントリーNo.33 春風一刀】

itto.jpg

新二ツ目の手ぬぐいです。昇進するとモテると勘違いしている一刀くんを兎に刀持たせちゃってぇ~っ。動物愛護協会からクレームが来るぞ!卯年なんだって。


【エントリーNo.34 林家たま平】

tamahei000.jpg

コネの塊、たま平くんはそれを思う存分に利用しました。さて問題です。玉はいったいいくつあるでしょうか?正解した方にはたま平くんから金一封?




今回はこの十本。バラエティーに富んだ手ぬぐいが並びました。好みの二本は見つかりましたか?投票方法はコチラ。

方法1:facebookページ「噺家の手ぬぐい」から投票


こちらのリンク先から、お気に入りの手ぬぐいを選んでぽちぽちっと投票してください。

コメント欄への投稿も大歓迎です。

お気に入りが2本ある人は、2本めの手ぬぐいにコメントをください。こちらもカウントいたします!(システム上二つ投票することはできません)

プレゼントに当選した場合は、管理人よりメッセンジャーにてご連絡を差し上げます。



方法2:メールで投票

hanashikanotenugui@gmail.com
こちらのメールアドレスあてに、

・選んだ手ぬぐいのエントリーNo.(2本まで)

・あなたのハンドルネーム、玉の輔へのお言葉をご自由に!

・あなたの本名、ご住所(プレゼントに当選した場合の宛先・お名前をお願いします)

プレゼントに当選した場合は、管理人よりメールでご連絡を差し上げます。



なお、2018年1月に手ぬぐい大賞の発表があります。


抽選で十名様に2018年玉の輔手ぬぐいをプレゼントいたします。面白いコメントを添えてのご応募お待ちしております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/329




リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。