はじまってますヨ、手ぬぐい大賞 その2

| トラックバック(0)

前回からはじまった『第7回 噺家の手ぬぐい大賞』。密かな評判を呼んでいるとか、いないとか?...どっち(笑)。皆さまたくさんの宣伝よろしくお願いいたします!今年から各回二本づつの投票が可能となりました。計三回なんで最高六本まで選べます。では、今回はこの12本。


【エントリーNo.13 昔昔亭桃之助】

もものすけ001.jpg

二ツ目時代の手ぬぐいが『非常口』のアイコンそのまんまだった桃之助さん。

誰も使ってくれなかったので今回はガンバりました。

『モモ』が連なってます。判るかな?ご自身のデザインです。


【エントリーNo.14 笑福亭和光】

和光00.jpg

コレ、対象外にしなくていいの?というような鳥獣戯画を

何のひねりも無いまま使った手ぬぐい。

著作権がかからないだってさ。勉強になりました。


【エントリーNo.15 入舟辰乃助】

tatsunosuke.jpg

毎度お馴染み、とつかりょうこさんデザインの手ぬぐい。

龍に乗った辰乃助さんです。ラジオをぶら下げでいるのは

落語に興味を持ったきっかけがラジオなんだって。

兄弟子の小辰さんは手ぬぐい大賞受賞者です。


【エントリーNo.16 三遊亭歌実】

kajitsu000.jpg

デザイナーのオグロリエさんの描いた江戸の町。

遠くへと続く道はこれからの噺家人生、長い道のりを表したものなんだって。

『三遊亭歌実』の文字は名前の由来となった母校鹿児島実業(鹿実)の校長先生筆。


【エントリーNo.17 林家あんこ】

anko.jpg

豆は餡子の原料の小豆。升、そして椿の花。

『あんこ椿』ね。だけどこの「あんこ」は「若い娘」の意味で餡子ではない!

判ってるのかな、あんこちゃんは?まあ、可愛い手ぬぐいだけどさ。


【エントリーNo.18 東京メトロ】

kyokaimetro00.jpg

東京メトロと落語協会のコラボレーション『落語・グルメスタンプラリーきっぷ』。

指定されたスタンプを集めるともらえた手ぬぐい。

で、売れたのかなぁ?


【エントリーNo.19 新宿末廣亭】

suehiro70_00.jpg

開業70年の記念手ぬぐい、渋い!橘左近師匠のデザインです。

縁起の良い『あばれ(束ね)熨斗』が一面に描かれています。

紋は三ツ柏。余談ですが金馬師匠は芸歴75年を越えています!

 

【エントリーNo.20 笑組】

egumi.jpg

二人の顔ですヨ!

丸の上に草の生えたのがかずおさんで、帽子にお尻がゆたかさん。

『少年アシベ』をイメージしてゆたかさんがデザインしました。

アシベ、古いねぇ~。


【エントリーNo.21 三遊亭鬼丸①】

onimarudaibutu.jpg

「ゴルフに招待するから手ぬぐいデザインしてくださいヨ」

という鬼丸さんの言葉に釣られてわたしがデザインしました。

芸歴20周年の落語会で販売中。儲け過ぎだぞ!


【エントリーNo.22 三遊亭鬼丸②】

onimaru2017_fes.jpg

で、もうひとつ鬼丸さん。もはや手ぬぐいではない(笑)。

当人曰くフェス仕様です。パパ友の荒船一志さんデザイン。

コレも売ってます。おい、いくら稼ぐんだっ!


【エントリーNo.23 太神楽曲芸協会八十周年】

daikagura2017.jpg

獅子舞に蹴鞠というシンプルな柄です。

鏡味仙志郎さん曰く、この手ぬぐいは昔から使われているものだそうです。

盛大に行われた記念パーティーの司会はわたくし玉の輔でした。


【エントリーNo.24 SOLA】

SOLA00.jpg

Concert Space Ginza SOLAさんのデザインはわたし。

とはいえ、どこかで見たような...。

都会の街並みがアチラとは違うので、そこら辺はご勘弁願います。




お気に入りは見つかりましたか?応募方法はコチラ。


*****


方法1:facebookページ「噺家の手ぬぐい」から投票


こちらのリンク先から、お気に入りの手ぬぐいを選んでぽちぽちっと投票してください。

コメント欄への投稿も大歓迎です。

お気に入りが2本ある人は、2本めの手ぬぐいにコメントをください。こちらもカウントいたします!(システム上二つ投票することはできません)

プレゼントに当選した場合は、管理人よりメッセンジャーにてご連絡を差し上げます。



方法2:メールで投票

hanashikanotenugui@gmail.com
こちらのメールアドレスあてに、

・選んだ手ぬぐいのエントリーNo.(2本まで)

・あなたのハンドルネーム、玉の輔へのお言葉をご自由に!

・あなたの本名、ご住所(プレゼントに当選した場合の宛先・お名前をお願いします)

プレゼントに当選した場合は、管理人よりメールでご連絡を差し上げます。



なお、2018年1月に手ぬぐい大賞の発表があります。

前回書き忘れてたけど応募者の中から抽選で10名様に2018年玉の輔手ぬぐいをプレゼントします!コメントを添えてくださいネ。その方が当選確率がUP?


それから、お詫びとお願いです。九月に行われた落語協会謝楽祭でわたくしのブース『ハルベル堂』お宝くじで「玉の輔からの年賀状」が当たった方、申し訳ありません。お書き込みいただいた用紙をコチラの手違いで紛失してしまいました。今一度ご連絡くださいませ。よろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/328




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。