いよいよです、手ぬぐい大賞 その1

| トラックバック(0)

昨年の受賞者は柳家小ゑん師匠。

CDを三枚買うとプレゼントしていた手ぬぐいが、手ぬぐい欲しさのあまりにバカ売れして「手ぬぐい大賞、侮れないな」と一言。

『噺家の手ぬぐい大賞』、今や落語界の年中行事!?


いよいよこの季節がやって参りました。早いもので第7回です。今年は誰の手に栄冠が?楽しみです。

今回から投票方法を少し変えました。詳しくは一番おしまいに。では、さっそく参りましょう!




【エントリーNo.1 五明樓玉の輔】

まずはわたしの。謝楽祭ヴァージョンをエントリーさせていただきます。水玉は大5、小6で「ごめいろう」ね。定規は元々意味はなかったんだけど、あるお客さんが「玉のスケ(輔)ール」と言ったので、そういうことにしよう!

tamascale.jpg


【エントリーNo.2 春風亭小朝】

今年のうちの師匠はかまわぬ製。師匠のシルエットを含めておめでたい柄づくし。おかげさまでわたしが、かまわぬさんからお仕事いただきました。


koasa2017.jpg


【エントリーNo.3 ニックス】

クウォーターの姉妹漫才は青い瞳の『め鯨』。「め鯨は立てちゃいけない」ってんで手ぬぐいは横です。シルエットは林家正楽師匠。最近もっと太めだけど...。あっ、デザインはわたし。


nicks.jpg


【エントリーNo.4 林家たけ平】

たけ平くんもよく柄を変える。わたしにとってありがたい噺家の一人です。『木』が16ある。...『林』が八つだって。『はやし・や』だよ!浅草は染の安房製。


takehei2017_00.jpg


【エントリーNo.5一龍斎貞寿】

真打昇進手ぬぐいは忠臣蔵名場面を正楽師匠が切ってくださいました。文字は柳家喬太郎さん。贅沢ぅ~!そしてデザインの手伝いがまたまたわたし。なかなか素敵でしょ?

teiju2017blue.jpg
teiju2017brown.jpg
teiju2017green.jpg


【エントリーNo.6 新真打合同手ぬぐい】

五人の名前がそれぞれ判じ物になってます。面白いねぇ。詳しくはアーカイブで見てね。今回たくさん登場する鳥居塚祥蔵さんの作品。

shinuchi2017.jpg


【エントリーNo.7 林家ひろ木】

木久扇師匠の画です。二ツ目昇進の時にどういうわけだか、師匠が描いてくれなかった。念願叶っての手ぬぐいです。で、なんで蕎麦?

2017hiroki.jpg



【エントリーNo.8 春風亭三朝】

三朝さんのためにわたしが作りました。せっかく『三』の格子柄の空に『朝』日をイメージして配色を考えたのに、自分が大好きな紫まで勝手に拵えやがって!でも光琳蔦が良いね。

2017sancho.jpg


【エントリーNo.9 柳家小八】

合同手ぬぐいの鳥居塚さんと空今日子さんで『おふたり』ってデザイン集団なのかな?柳の下でなにやら悪いことを考えてる小八くん。昨年亡くなった喜多八師匠は手ぬぐい大賞に執着してたんだけど、弟子の小八くんはそうでもなさそう(笑)。

kohachi00.jpg


【エントリーNo.10 三遊亭ときん①】

ときんさんは手ぬぐいを二本作りました。まずはコチラから。鉄ちゃんらしいブルートレイン柄です。同じオタクで手ぬぐい大賞歴のある古今亭駒次くんには大評判らしい。高橋美礼さんのデザインです。

tokin_train.jpg


【エントリーNo.11 三遊亭ときん②】

二本目は鳥居塚さん。踊るときんさんに三本線に『U』と『T』。三遊亭だよ!線路になってる。鉄ちゃん万歳。

tokin_kappore.jpg


【エントリーNo.12 鈴々舎馬るこ】

コレも鳥居塚さん。それにしてもよく出てくるね(笑)。天然パーマのデブな噺家が汗かいちゃったよ。馬るこですヨ!

matuko2017_01.jpg


で、『小八・ときん・馬るこ』並べると大きな輪になるという。まあ、これは一票にもならないけどねぇ(笑)。



300.jpg


今回はこの12本です。で、今年の応募方法はコチラ。

今年は各回2本投票できることにしました。




方法1:facebookページ「噺家の手ぬぐい」から投票


こちらのリンク先から、お気に入りの手ぬぐいを選んでぽちぽちっと投票してください。

コメント欄への投稿も大歓迎です。

お気に入りが2本ある人は、2本めの手ぬぐいにコメントをください。こちらもカウントいたします!(システム上二つ投票することはできません)

プレゼントに当選した場合は、管理人よりメッセンジャーにてご連絡を差し上げます。



方法2:メールで投票

hanashikanotenugui@gmail.com
こちらのメールアドレスあてに、

・選んだ手ぬぐいのエントリーNo.(2本まで)

・あなたのハンドルネーム、玉の輔へのお言葉をご自由に!

・あなたの本名、ご住所(プレゼントに当選した場合の宛先・お名前をお願いします)

プレゼントに当選した場合は、管理人よりメールでご連絡を差し上げます。



なお、2018年1月に手ぬぐい大賞の発表があります。

その際、玉の輔2018手ぬぐいプレゼント当選者発表を行います。


では皆さん、よろしくお願いいたします。

落語ファン、手ぬぐい好きに宣伝しちゃってくださいねぇ~っ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/327




リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。