スーパー前座?、二ツ目昇進!

| トラックバック(0)

またまた御披露目手ぬぐいです。

今度は新二ツ目。11月上席より二人昇進いたします。

一朝師匠門下の春風亭朝太郎改め春風一刀くんと正蔵師匠門下林家たま平くん。まあ、二人とも働かなかったね(笑)。でも二ツ目になりま~す!


今回は春風一刀くん。春風亭ではなく、春風です。『はるかぜいっとう』と読みます。一朝一門を破門?...そうじゃない。まあ、外れてもらって結構だけどねぇ。なんで春風?


「師匠が二ツ目になる際、稲荷町の師匠(先代正蔵)から一朝を貰ったそうです。『先の一朝は三遊亭一朝ではなく三遊一朝と名乗っていたから春風亭ではなく春風一朝はどうだ』と提案されたそうです。最終的には大師匠(先代柳朝)に止められたそうですが。そういう経緯を聞いて『春風でもいいよ』と仰ったのでそうしました。一刀は、師匠が刀が好きなのと、個人的にカッコイイなと思って付けました」


...結局自分で付けたんじゃん!もっとスゴいのは手ぬぐい紹介にあたって皆さんにアンケートをとるんだけどコレが面白い。普通「前座時代のしくじり話を教えてください」と尋ねるとたいがいの新二ツ目は「たくさんあり過ぎて...。強いて挙げれば...」という答えが返ってくる。


でも彼の回答は「しくじりというしくじりはなかったように思いますが...」...はぁ~っ?大笑いして楽屋で発表。「てめえ、朝太郎、毎日しくじりっぱなしじゃあねぇか!感じねぇだけだろ」怒号の嵐。一朝一門のLINE(あるかなぁ?)に一斉送信するからな!特に意地の悪い一之輔にチクってやるヨ。しくじらない前座時代だったのなら『春風スーパー一刀』って改名しろ。こんな野郎なんです、コイツは。

じゃあ、手ぬぐいね。


itto_blue.jpg

itto_pink.jpg

デザインは林家けい木くんから紹介してもらったカトウアヤコさん。


「一刀なので一兎ということで刀を持ったウサギをお願いしました。自分が卯年でもあるので。最終的にいっぱいいた方がかわいいということでたくさんウサギを描いていただきました」(本人)。...ふーん、手ぬぐいは可愛いけどねぇ。でもなぁ、兎は一羽二羽って数えるんだよ(諸説有り)!


二ツ目の抱負は?

「一人前の噺家になれるよう精進しようと思います。あと、とにかくモテたいです。応援よろしくお願いいたします」...って、てめえ、絶対にモテねぇし、応援もしねぇよ!


エピソードが面白過ぎて雑な文章になりましたことをお詫びいたします(笑)。


こんな男ですが観に行ってやってください。

詳しい出演情報は落語協会ホームページまで。


http://rakugo-kyokai.jp/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/325




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。