手ぬぐいのお礼は?

| トラックバック(0)

まずは前回の訂正から。


笑組ゆたかさんから指摘がありました。前座時代のエピソードで記憶違いが...。後輩前座が跨いだのは好江師匠の三味線ではなくある先輩の着物でした。またこの出来事に気がついていないと思っていた好江師匠は鏡越しに見てたんだって。お~恐っ!この後輩前座が当時のにいがた、現在の白鳥だったことは間違いないようです(笑)。訂正は以上です。たいへん失礼いたしました。



さて今回の手ぬぐいは三遊亭鬼丸くん。デザインはわたし玉の輔です。去年の暮れだったか今年に入ってからか鬼丸くんから依頼がありました。芸歴20周年の手ぬぐいをデザインしてもらいたい、お礼はゴルフの招待ということ。仲間からお金取れないしねぇ。


けっこう楽屋仲間の手ぬぐいを手伝ってるけど儲かったためしはない(笑)。「ありがとうございました。コレお礼です」「悪いねぇ」とお酒を受け取るわたし...みたいなのがほとんど。で、鬼丸くんはゴルフ。もちろん、喜んで受けるんだけどさ。さあ、ゴルフのために一生懸命デザインしましょ!


出来上がりはコチラ。


onimarudaibutu.jpg


一生懸命仕事をした結果ちょっとパクりになりました(笑)。


パクりったって自分のパクりだからパクりのうちに入らない。以前、三田落語会の手ぬぐいを頼まれた時に三種類作りました。そのうちのひとつが会場の仏教伝導会館から大仏さまのものをデザイン。


鬼丸くんの顔がちょっとビリケンさんぽいんで大仏デザインがマッチしそう、とピンときたのではめ込んで見ると◎。似顔絵を当人から入手して作業開始。大仏は以前のものを参考にして切り絵。パンチパーマはひとつひとつ切ります。


...パンチパーマじゃあないけどね。右手のVサインと左手の人差し指と親指で輪を作って両手で『20』。 左下の『鬼』印は脚に見立てて「20年歩んでまいりました。鬼丸はこれからも全力で走り続けます!」...みたいな感じです。ちょっとこじつけ(笑)。



この手ぬぐいは売ってるらしい。けっこうな本数販売するんだってサ。...ん、大儲け?こりゃあゴルフ1ラウンドじゃあ安いネ。契約変更望む(笑)!



実はもうひとつ手ぬぐいを作ったみたいなので次回につづく...らしい...!?



〜お知らせ〜

美の壺 地上波で再放送ッス❗

7月16日(日)23時~Eテレ


観てネ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/314




リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。