2017年7月アーカイブ

まだまだ絶賛販売中!

| トラックバック(0)

次回につづく...らしい...!?


で、前回終わったのでつづきです。見てない方は戻ってどうぞ。



NACK5『ゴゴモンズ』のパーソナリティー三遊亭鬼丸くん手ぬぐいです。わたくしがデザインした鬼丸大仏。性格悪そうな鬼丸顔した大仏が両手の指で『20』を作っているという素晴らしい手ぬぐい(笑)。大宮ソニックシティで『鬼フェス』なるイベントを企画していてそこで販売、そして大儲けという彼なりの目論見があって依頼をしてきました。


ホントはそれに併せて紹介して少しは売り上げの足しにでもなれば、と思っていたのですが、そろそろ載せようと考えてたら間に合わなかった(笑)。でも、NACK5の後ろ楯もあるし、ゲストも木久扇、小朝にたい平、木久蔵...まあ、木久蔵は要らないかも(笑)。それからお笑い芸人まで盛りだくさん。これなら鬼丸も要らない?とにかくチケットは完売したらしい。


手ぬぐいも売れること間違い無し!アイツの懐には金金金金金...。いくら儲かるのよ?手ぬぐいデザインのお礼がゴルフ招待じゃあ割りに合わない。ちょうど楽屋で会ったので交渉の結果「じゃあ、ご馳走しますよ」...無理矢理その日ご馳走になりました(笑)。しかし、急だったため自転車で浅草まで行っていたわたしは帰り道コケて肋骨にひび。高い代償がつきました。ゴルフはちょうどこのブログの更新日、7月21日に行ってきます。まだ肋骨が完治してないけどネ(笑)。


で、今回は鬼フェス用に作ったフェス仕様手ぬぐい。


onimaru2017_0002.jpg

onimaru2017_0004.jpgonimaru2017_0006.jpg


派手だねぇ、こりゃあ〰っ!手ぬぐい...じゃあないね(笑)。当人曰くフェス仕様。確かに色といいデザインといいそれっぽい。それっぽい...ったってわたしはフェスなるものに行ったことがないけど、フジロックとかそう言うところで総立ちのお客さんが振り回してそう?...あくまでも想像だけどね。


デザインは鬼丸くんのお子さんのパパ友でデザイナーの荒船一志さん。鬼丸ロゴを頼んだらカッコ良かったのでそのままんま手ぬぐいにしたんだってさ。OnimaruのOが鬼丸顔になっていて髪の毛の剃り上がっていると言うかハゲ上がっている感がいいネ(笑)!


で、二種類の手ぬぐいは鬼フェスでどれだけ売れたの?


「いやぁ、それがあんまり売れなかったんですヨ。ちょっと手違いで売り場がひとつしかなくてそこに行列ができちゃって....。買いたいってお客さんも買えなかったんです」

...あらら、たくさん余っちゃった?

「でも、これから20周年の落語会を何ヵ所かやるのでそこで売ります!」

と前向きな鬼丸くん。


三遊亭鬼丸20周年記念落語会『鬼タビ』の情報は三遊亭鬼丸とか鬼タビとか検索すると出てきます。手ぬぐいはそこで売ってます!


宣伝してやったんだからまたご馳走しろよ(笑)!

手ぬぐいのお礼は?

| トラックバック(0)

まずは前回の訂正から。


笑組ゆたかさんから指摘がありました。前座時代のエピソードで記憶違いが...。後輩前座が跨いだのは好江師匠の三味線ではなくある先輩の着物でした。またこの出来事に気がついていないと思っていた好江師匠は鏡越しに見てたんだって。お~恐っ!この後輩前座が当時のにいがた、現在の白鳥だったことは間違いないようです(笑)。訂正は以上です。たいへん失礼いたしました。



さて今回の手ぬぐいは三遊亭鬼丸くん。デザインはわたし玉の輔です。去年の暮れだったか今年に入ってからか鬼丸くんから依頼がありました。芸歴20周年の手ぬぐいをデザインしてもらいたい、お礼はゴルフの招待ということ。仲間からお金取れないしねぇ。


けっこう楽屋仲間の手ぬぐいを手伝ってるけど儲かったためしはない(笑)。「ありがとうございました。コレお礼です」「悪いねぇ」とお酒を受け取るわたし...みたいなのがほとんど。で、鬼丸くんはゴルフ。もちろん、喜んで受けるんだけどさ。さあ、ゴルフのために一生懸命デザインしましょ!


出来上がりはコチラ。


onimarudaibutu.jpg


一生懸命仕事をした結果ちょっとパクりになりました(笑)。


パクりったって自分のパクりだからパクりのうちに入らない。以前、三田落語会の手ぬぐいを頼まれた時に三種類作りました。そのうちのひとつが会場の仏教伝導会館から大仏さまのものをデザイン。


鬼丸くんの顔がちょっとビリケンさんぽいんで大仏デザインがマッチしそう、とピンときたのではめ込んで見ると◎。似顔絵を当人から入手して作業開始。大仏は以前のものを参考にして切り絵。パンチパーマはひとつひとつ切ります。


...パンチパーマじゃあないけどね。右手のVサインと左手の人差し指と親指で輪を作って両手で『20』。 左下の『鬼』印は脚に見立てて「20年歩んでまいりました。鬼丸はこれからも全力で走り続けます!」...みたいな感じです。ちょっとこじつけ(笑)。



この手ぬぐいは売ってるらしい。けっこうな本数販売するんだってサ。...ん、大儲け?こりゃあゴルフ1ラウンドじゃあ安いネ。契約変更望む(笑)!



実はもうひとつ手ぬぐいを作ったみたいなので次回につづく...らしい...!?



〜お知らせ〜

美の壺 地上波で再放送ッス❗

7月16日(日)23時~Eテレ


観てネ!

前回に引き続き前座の思い出

| トラックバック(0)

Facebookに書きましたが、ちょっと肥ったのでダイエットしてみました。久しぶりに体重計に乗ってあらまあ、と思った時にちょうど観ていたテレビ番組でファスティングダイエットの特集をしてたのがきっかけ。栄養ドリンクだけで、半日からは三日間過ごすらしい。とりあえず一日やってみよう!


スムージーを二本買って、それだけしか口に入れない。なんとかうまいいって2~3㎏減った。一週間後、今度は甘酒とスムージーで挑戦。これもなんとかなった。で、三回目。半日過ごしたところで考えた。体重は減ったままだし、なんのためのダイエット?...もう、しなくてもいいじゃん!あんまり痩せると着物似合わないし、いろいろ託つけてダイエット終了。また肥ったらやろうかなぁ。


今回の手ぬぐいは漫才から笑組。肥ってるのがかずおさんで痩せているのがゆたかさん。で、何でこんな書き出しをしたのかと言うと笑組のお二人さん、昔は逆だった?!というのは肥ってたのがゆたかさん(当時の芸名はゆたお)で痩せてたのがかずおさんだったのです。いつの間にか少しづつ長い時を経て逆転しました。人間変われば変わるもんだね(笑)。


内海好江師匠のお弟子さんです。漫才界ってコンビでも個人個人の弟子になるン。おもしろいネ。わたしとはほぼ同期で噺家だったら一緒に真打になってるくらい。

桂子・好江師匠は厳しい方で二人は噺家よりちゃんとしてた。


前座時代の話、練馬の大きなホールでの落語会。わたしと少し下の後輩前座で働いていると笑組が桂子・好江師匠のカバン持ちでついて来た。前座はお茶を出したり、噺家師匠連の着替えなどなど楽屋をきびきび動かなくてはならない。


後輩前座は元々働きが良くない上に鈍くさい。でも、とりあえず一生懸命に働くふりをする(笑)。その時の出来事。そいつがどちらかの師匠の三味線を跨いだ。運良くお二人さんの師匠はこの行為を見てなかったようだったが、笑組は見逃さなかった!そいつを呼び出して小言(笑)。まあ、芸人の世界でなくても許されないことだけどねぇ。とにかく、白鳥(当時三遊亭にいがた)はダメ前座でした(笑)。


やっと手ぬぐい。


egumi.jpg


ん、何?コレはどうやらお二人の顔らしい。丸の上に草みたいなのがかずおさんでUFOの下にお尻みたいなのがゆたかさん...だってさ。ホントは髪の毛に丸い顔と帽子に眼鏡。ふだん色紙に描いているものを簡略化したものでゆたかさんが少年アシベをイメージしたんだって。少年アシベってごまかしちゃんでしょ?こんな感じだっけ?とにかくそうらしい。文字もゆたかさん。でも、色といいなんか茄子っぽいネ。地味な色合いで柄も邪魔にならないし、高座でもって使いやすそうならないし手ぬぐいです。


ここで玉の輔からのお知らせ。美の壺の再放送があります。7月16日(日)23時~Eテレ、そしてNHK WORLDで8月7日(火)13:30、17:30、25:30と8月8日(水)7:30の4回やります。NHK WORLDって何?そして、どうやって観るの?

とにかく、観てネ!




リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。