こいつは春から縁起がいいや!

| トラックバック(0)
2016年玉の輔重大ニュースのひとつ。

二十数年振りに師匠の付き人で太秦へ!

12月、師匠小朝の撮影の付き人で京都の太秦撮影所に行きました。台詞が多いので稽古の相手をしてくれとのこと。現在放映中のBS時代劇『雲霧仁左衛門3』中井貴一さんが主役です。師匠は悪い江戸家老役(笑)。

わたしが師匠の付き人で太秦へ行っていたのはもう二十年以上前の話。テレビ朝日『三匹が斬る!』です。高橋英樹さん、役所広司さんと師匠で三匹。調べてみたらこの番組、続・続々・また又・新・ニュー・痛快、と7シリーズもやってた!視聴率も20%を超えることもある人気番組でした。そういえば、各シリーズのレギュラーで杉田かおるさんやマッチ...近藤真彦さんネ、それから今や大人気演歌歌手となった長山洋子ちゃんも出てました。洋子ちゃんとカラオケ行ったなぁ(笑)。

で、今回は二泊三日、たった一日半の撮影所でしたが久しぶりの付き人でくたびれました。

池波正太郎原案BS時代劇『雲霧仁左衛門3』、BSプレミアムで絶賛放映中!...って、番組の回し者ではないけど(笑)。

今回は師匠小朝の手ぬぐいです。あの『かまわぬ』さんで作ったんだって!
師匠からの要望は「おめでたい柄と色も明るくかわいい感じで」ということ。いろいろ相談の上、出来上がった手ぬぐいがコチラ。

koasa2017.jpg
koasa2017tatou.jpgあらぁ~っ、こりゃあめでたいわ!

松竹梅にはじまって、瓢箪・扇子・達磨に富士山、鶴・亀・鯛とお天道様に打出の小槌。それから...ん?ああ~っ、師匠の顔のシルエットね。畳紙も初日の出かしらねぇ。
とにかく寿尽くしで、いきなり2017年噺家の手ぬぐい大賞有力候補の登場です!

よーし、おいらも頑張らねば。...と、実は昨年暮れから今春といろいろな真打昇進があってわたしが関わった手ぬぐいがいくつかあるのです。いろいろな真打とはいろいろな...です(笑)。とにかく順次紹介しますので楽しみにお待ちくだされ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/297




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。