四角→丸

| トラックバック(0)
いゃあ、台風!どんどん来るねぇ~っ、困ったもんです。

とにかく、とにかく9月4日(日)の謝楽祭にぶつからないよう祈ってますヨ!とりあえず大丈夫そうで何よりですが...。

わたくしも謝楽祭の出店に備えて着々と準備して当日を待つばかり。追い込みでブロマイド写真の撮影で各寄席をまわっていたところ、またまた鈴本演芸場二階ロビーで見慣れない手ぬぐい発見!暈(ぼか)しに牡丹文字...うーん、見たことないない。渋いねぇ、誰の手ぬぐいだぁ~っ?

ichiba01.jpg
ichiba000.jpg牡丹文字の『市』『馬』そして丸に花菱の紋。
そう、我々落語協会柳亭市馬会長の手ぬぐいです。去年のちょうど今ごろ角文字の手ぬぐいを紹介したんだけど、今度は丸い牡丹文字。市馬会長、頻繁に手ぬぐい変えてるねぇ~っ!こちらとしてはありがたいけど(笑)。

さっそく「兄さん、いま鈴本に飾ってある手ぬぐいください!」とお願いしてゲット!ありがとうございます!

文字のデザインは橘右楽師匠です。市馬会長の希望で暈しで染め上がりました。よぉ~く見るとこの暈し、後ろから前から...ではなく上から下から、微妙に違う色で入ってる。いいねぇ~っ、素敵です。畳紙の文字はご当人、達筆です。

このロビーに飾ってあるということは...そう、九月上席鈴本演芸場昼の部主任は柳亭市馬会長です!謝楽祭にも出店してグッズ販売するそうです。この手ぬぐいも手に入れることができるかも?

とにかく9月4日(日)には湯島天神で落語協会員総出...だいたい総出(笑)でお待ち申しあげます!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/283




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。