いただきました

| トラックバック(0)
お暑うございます。

体調が悪いので、症状を自己分析してみると『大腸癌』との結果?
しかし、再自己分析してみると誤診と判明。

結局は夏バテです(笑)。あまり夏バテの記憶がないのでわかりませんでした。...記憶がないのも夏バテか若年性痴呆症なのか?
とにかく気合いだぁ~っ!

...あっ、呑みすぎかな?

今回、紹介しようと思っていた手ぬぐいが見つからない?
うちの中を探していたところ出るは出るは、いただいた手ぬぐい、購入したものなどなど半端ない手ぬぐい手ぬぐい手ぬぐい...の数々。けっこう面白かったので今回は『噺家の手ぬぐい』ではなく『いただいた手ぬぐい』です。

NHK『美の壺』手ぬぐい。
binotsubo.jpg
以前紹介したかなぁ?でも、素敵なんでもう一度。
書家紫舟さんの文字に力がありますなぁ。時計・万年筆・壺・下駄・筆...これもみーんな紫舟さんによるもの。筆で描いたんだろうねぇ。


BS11『柳家喬太郎のようこそ芸賓館』の番組手ぬぐい。
kyotaro_geihinkan.jpg

出演した時にいただいたました。喬太郎さんの自画入りです。なんか与太郎っぽいけど(笑)。この番組は『柳家喬太郎のイレブン寄席』とタイトルが変わって毎月第二・第三月曜日22時から絶賛放送中。宣伝してあげたんだからまた番組に呼んでネ(笑)!

国立演芸場の手ぬぐいです。
kokuritsu.jpg
お馴染み葛飾北斎の富獄三十六景『凱風快晴』。著作権とか大丈夫なのかなぁ?まあ国立だからね(笑)。

名古屋の大須演芸場のもの。
oosu.jpg
シンプルだね。今年はGWに行ってきました。四日間で九公演、しかも毎回大喜利有り。18回高座に上がりました(笑)。そりゃあ疲れるヨ。

小佐田貞夫さん。
osada.jpg

数々の新作を作り続けている落語作家小佐田定男さんとお弟子さんで奥さまのくまざわあかねさんの手ぬぐいは作家らしく原稿用紙。結婚の内祝いのものかなぁ?小佐田さんからいただきました。

お客様から。
edokko.jpg
手ぬぐいのイベントをやった時にお客様からいただいたオリジナルの手ぬぐいです。畳紙の中に千社札が入っていました。『江戸津子和義理戸人情戸痩世賀萬(えどっこはぎりとにんじょうとやせがまん)』。鹿の子の手ぬぐい共々渋いです。

こちらは鳶の方にいただいたもの。
keshimasu.jpg
纒です。粋だね。いろは四十八組の『い組』の纒は芥子の実と枡。「けし」と「ます」で『消します』。各組にいろんな意匠が凝らしてあったんだって。


まだまだあるのですが、今回はこれまで。近々第二弾やります!...次回かも(笑)?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/281




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。