ボクの大好きな...。

| トラックバック(0)
さて、11月上席から新二ツ目が誕生いたします。正蔵師匠門下林家つる子ちゃん、扇遊師匠門下ゆう京改め入船亭遊京クン、馬生師匠門下駒松改め馬久(ばきゅう)クン、木久扇師匠門下扇兵衛(せんべえ)クンの四名です。みんながんばってくださいな。これから四回にわたって手ぬぐいを紹介いたします。

まずは女子噺家わたしのイチオシ林家つる子ちゃん。可愛いッス!大好きです(笑)。中央大学落研出身で学生時代は女性落語選手権でチャンピオンになってる。ネタはうちの師匠のビデオで覚えた『宗論』。...わたしのと同じじゃん!2011年3月に正蔵師匠に入門。四年半の前座修行を終えて晴れて二ツ目に昇進いたします。おめでとネ!

手ぬぐいを作るに当たって相談を受けました。まあ、柄は地元群馬県の手ぬぐい屋さんにデザインしてもらっているようで、それを持ってわたしのお世話になっている佐藤染業さんへ。話を聞き、色決めや細かい柄の直しをしたりとつる子ちゃんと楽しい手ぬぐいデート(笑)。

出来上がったのがコチラ。

tsuruko.jpgIMG_4982.JPGたくさんの鶴の群れが羽ばたいています。元々は薄い色にする予定でしたが、結局この二色に。でもこっちの方が鶴が際立って良かったねぇ。ポイントは白抜きの鶴に混じっているスケルトンぽい鶴

よーく見ると『つ』『る』『子』になってる。わかる?いやぁ、素晴らしい。天晴れです!畳紙の文字はなんと柳家さん喬師匠。...ん、二人はあやしい?実は中央大学落研時代にさん喬師匠の会のお手伝いをしていたそうで、そんなご縁でお願いしたんだとさ。『寿』がステキです。

そして、つる子ちゃん情報。

講談社主催のミスiDコンテスト2016のセミファイナルに残りましたぁ~っ。おめでとう。知人の薦めで応募したらしいんだけど見事セミファイナル進出です。たまたまこの情報を仕入れたわたしがおめでとさんメールを送ると、当人は知らせを受けていなかったらしく、わたしの連絡でわかったらしいのです。おもしろいね。

ちなみにミスiDの『iD』とはアイデンティティーとアイドルの『iD』なんだって。ミスiDのホームページからつる子ちゃんのエッチな...エッチではないけど写真が買えます。着物姿と私服ヴァージョンもあります。眼鏡をかけて座ってるつる子ちゃんがわたしのお気に入りッス!

つる子ちゃんの二ツ目は11月上席鈴本夜席からスタートです!応援してくださいネ!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/251




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。