2015年8月アーカイブ

野心有り!...えっ、あの人も!?

| トラックバック(0)
高校野球も幕を閉じました。
清宮クンもオコエ瑠偉クンも負けちゃったけど、この夏も熱闘甲子園でした! 決勝に残った両チームをはじめ好投手もたくさんいましたねぇ。だけど、やっぱりプロの試合を観ると違うよね。特にピッチャーは...。

おんなじスピードの球でも伸びが半端ないし、変化球なんかケタ違い。プロは凄い!カーブと言えば堀内...現役じゃあ西武の岸の落ちるカーブも素晴らしい。シュートは平松はカミソリシュート。スライダーは歩く生殖器ダルビッシュもいいけど、ここは元ヤクルトの伊藤智仁。

フォークは村田兆治や野茂、佐々木などなど。で、ストレートと言えばやっぱり松浦。...松浦?どこの選手?...彼は落語協会所属です。ストレート松浦。野球はできないけど、ジャグリングは得意...というか仕事です(笑)。

前置きが長かったけど、今回はストレート松浦クンの手ぬぐいです。

『ストレート松浦』って芸名はちょっと長いので、わたしは『スト松』と呼んでいます。一松・チョロ松・カラ松・トド松・十四松・おそ松、そしてスト松です(笑)。

IMG_4801.JPG

自身の芸歴十五周年を記念して手ぬぐい製作を一昨年に決心。

しかし、出来上がった時にはもう十六年になってたんだって(笑)。現在は十七年目に突入ッス!デサインは...あらら、このブログお馴染みのあの方です!やっぱり可愛いネ。とつかりょうこさんが現在個展を開催中の高円寺の居酒屋NORAYAさんで顔見知りになって今では呑み仲間。素敵な手ぬぐいが完成しました。

straightmatsuura.jpg

一面にリングやシガーボックスなどスト松お馴染みの道具がところ狭しと飛び交ってます。さて、一番得意なのはどれ?でも、野球選手(?)のストレート松浦としてはお手玉はまずいよね(笑)。

「打ち合わせを重ねるうちにとつかさんからアイデアが生まれ、紆余曲折を経てこの手ぬぐいになりました。ステージでスポットライトを浴びながら、光の当たっていない見えないところに鍛練や努力の積み重ねがかくれているという会心のデサインです。可愛くて、ヤル気満々で、どこか懐かしさのある、彼女のイラストが好きです。」

うんうん、いいねっ!

「とつかさんとどちらが先に売れっ子になって、お金持ちになるか競っています。お金持ち目指してがんばります!」

スト松って野心家なんだぁ~っ!...えっ、とつかさんも?


************

さて最近facebookに目覚めた玉の輔師匠。
自らばんばん投稿しています!
コチラもどうぞおみのがしなく〜〜


呑みすぎ注意

| トラックバック(0)
最近、酔っ払うと記憶をなくすのです。

わたしは呑んでもあまり顔に出ないせいか、まわりからは酔ってないと思われれがち。どうやら会話もそんなにおかしくない...らしい。ところが呑んでいる最中に電話を受けて普通にしゃべってても記憶がなかったり、だらだらした会話も一切覚えていない(笑)。...歳かなぁ?

ちょっと前の話。行き付けの金魚で呑んでいると顔見知りの連中がぞろぞろぞろぞろ...ぞろぞろってほどの人数じゃないけど店に入ってきて、隣のテーブルに着席。これが落語協会の事務局長はじめ事務員さんたち。どうやら彼ら彼女らもよくくるらしい。こっちはもうそろそろ帰ろ、なんて思ってたとこでちょっとほろ酔い気分。通路を挟んでたわいない話をして一足先に帰宅。

それから数日して事務局に行くと

「師匠、こないだの約束覚えてますか?」
「こないだの約束...何それ?」
「手ぬぐいのデサインしてくれるって言ってたじゃないですか」
「......?」

うーん、あんまり記憶がないけど確かに手ぬぐいの話をしたような...。

事務員さん曰く、協会の手ぬぐいがそろそろ無くなるので新しいモノを染め直す。ついちゃあデサインも変えようじゃないか!こんな話になったらしく、それを聞いたわたしが「じゃあ、おいらが作っちゃりましょう!」と言った...らしい...言ったんだろうなぁ(笑)。

で、ついに完成しました!
玉の輔デサイン一般社団法人落語協会ノベルティ手ぬぐい。

kyokai000.jpg
どうだっ!雪駄です。...わかるよね?すべて手描き。だいたいで描きました。まあまあ可愛いでしょ?いくつか色を提案してこの二色になりました。

kyokai001.jpg

畳紙は帯状にしてはなしかクンのシルエットに。『落語協会』の木札を入れて素敵な手ぬぐいが完成しました。ああ、めでたしめでたし。

完成祝いにかんぱ~い!
おっと、あんまり呑みすぎないようにしないと(笑)。

完璧な番宣ッス!

| トラックバック(0)
いやぁ暑いよぉ~、暑いねぇ~っ!「暑い!」

って言いたかぁないけど言うヨ!

「ホント、くそ暑いんだよ!」

こんなに暑い日に表なんか出ちゃあいけやせん。クーラーのガンガン効いたお部屋で過ごすのがいちばん。でもさぁ、最近テレビが面白くないんだよねぇ~っ。どうする?パソコンばかりだとおめめに良くないし...。読書?...読めない漢字があるしねぇ~っ。...ん、ラジオ?...ラジオって手があった。そいつはいいやぁ~っ!ラジオを聴こうっと。

で、今回は完璧な番宣ッス!

8月3日(月)13時~16時55分
NACK5 FM79.5『ゴゴモンズ』
でメインパーソナリティの三遊亭鬼丸クンの夏休みに代演します!まあ、毎年代わりをやってたんだけど一昨年は丸四日間(番組は月~木)、去年は木久蔵クンと二日づつ、で今年は月曜日だけ。...毎年減ってるじゃん!でも、めげずにガンバりますヨ!

今までアシスタントを務めていた横田かおりちゃんが妊娠して辞めちゃったみたいで、今年は違う女の子みたいなんだよね。小林アナ。鬼丸クンからは確か芸人って聞いてたけど...。調べたら芸名が小林アナって言うらしい。元アナウンサーで現在はピン芸人で芸名が小林アナ。なんかめんどくさそうだなぁ(笑)?まあ、とにかく暇な方はご視聴お願いいたします。聴取率アップで来年に繋がる?

いちおう手ぬぐい紹介。去年もらったゴゴモンズ手ぬぐい

gogomonz002.jpg
寄席文字で『午後者達(ゴゴモンズ)』って入ってます。横田かおりちゃんの名前がまだ残ってるね。新しいのはあるのかしら?もらったら来年紹介します。...もし、代演があったらネ!

そうだ、そういえば鬼丸クンが九月上席鈴本演芸場の主任です!確か初めてじゃないかなぁ~。ラジオが生放送なんで夜席です。わたしも出るので良かったらどうぞよろしくお願いいたします!

3日の月曜日13時は79.5FM、忘れずにネ!

DSC_0102NACK5.jpg
鬼丸クンからもらった宅配便用キャディバッグケース。
こちらも思いっきり宣伝してます!でも、厚手で良しです。




リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。