エンヤドットエンヤドット

| トラックバック(0)
春です。

御披露目の季節がやってまいりました!
我が落語協会に新しい真打が誕生いたします、しかも十人です!

ひさびさの十人真打ですねぇ〜。何年振りだろ?
小三治会長の時は無かったし...。とにかく、おめでとうございます。

三遊亭司(歌司門下)、柳家小傳次(さん喬門下)、桂右女助(小勝門下)、柳家海舟(小里ん門下)、入船亭扇蔵(扇遊門下)、金原亭馬治(馬生門下)、金原亭馬玉(馬生門下)、柳家さん助(さん喬門下)、柳家燕弥(権太楼門下)三遊亭彩大(圓丈門下)の十人。詳しくは(一社)落語協会ホームページまで。

落語協会ホームページはこちら

合同の真打披露だと合同の手ぬぐいを配ります。それがコチラ。

shinuchi002.jpg
イチモツ...いや、市松模様にそれぞれの紋が入ってます。重複している紋は同じ一門がいるから。わたしもお世話になっている手ぬぐい屋さん、佐藤染業さんに相談して出来上がったそうです。人数が多いと絶対に意見がまとまらないからネ(笑)。

それぞれの手ぬぐいももちろん紹介いたしますが、まずは柳家燕弥さんから。『エンヤ』と読みます。エンヤと聞くと三遊亭圓彌師匠を思い出しますが、コチラは柳家のエンヤさんです。

2月28日に御披露目のパーティーがあり、わたしも出席。ちょうど上野鈴本演芸場の昼席の主任の楽日だったのであんまり呑めなくて残念。...まあ、少しは呑んだけどねぇ(笑)。真打披露パーティーはたいがい師匠...燕弥さんの場合は権太楼師匠の挨拶からはじまるのが普通なんだけど、この日はちょっと違った。なんと真剣による居合い斬り。...いきなり斬られちゃったヨ(笑)!

こいつは春から縁起良いのか悪いのか?このあとの権太楼師匠の挨拶では何故かわたしがいじられる(笑)。和やかにつつがなく閉会。司会は同郷(岐阜県)の先輩歌武蔵兄さんでした。

さて、やっと手ぬぐい。ずらーっと燕ツバメつばめ...燕何匹?...ちなみにミミズは千匹です(笑)。

enya001.jpg
「デザインは以前から勉強会のチラシを作っていただいているモリモトパンジャさんです。『真打の時の手ぬぐいのデザインやらしてネ』と声をかけてくれていたのでモリモトさんにお願いしました。

燕の目が小さいので職人さんには大変だったようです。『柳家燕弥』の文字は以前『書道テレビ』という企画でお世話になった高橋蒼石先生に書いていただきました。披露目が終わったら改めて教えていただくつもりです」

燕、カッコイいネ!!

「僕の初日は3月29日です。高座で自分の手ぬぐいを使うか合同のモノを使うかちょっと迷っています」

...そんなことより、ネタは何を演るかで悩みなさい(笑)!

燕弥さんの出演日は鈴本演芸場3月29日(日)、新宿末廣亭4月9日(木)、浅草演芸ホール4月19日(日)、池袋演芸場4月30日(木)、国立演芸場5月19日(火)の五日間。

さあ、はりきっていきましょう!

kinjirusi20150311.jpg
いよいよやってまいりましたぁ〜、花粉の季節です!

嫌だねぇ〜、花粉。花粉症歴20年を越えるわたし。酷いと眼がただれる。眼の粘膜がドロドロになっちゃう。一番最初の時はまだ花粉症なんて言葉の存在さえ知らなかったからこのまま眼が溶けちゃうのかと思ったヨ!!

くしゃみが止まらないし、一時期はティッシュを箱ごと持ち歩いてた!鼻かみすぎて痛いし、最悪です。ゴルフ場なんて花粉が飛んでるのが見えるんだよ!

で、強い味方を購入っす!!

「花粉予防メガネぇ〜!」(ドラえもん風)。

20150305_112236.jpg
なかなかでしょ?ドットのケースも良し!

花粉予防のメガネってここ何年か薬局とかメガネ屋さんで売ってるけど、かなりカッコ悪い。コレじゃあ買う気になれない。でも、こないだメガネ屋さんのZoffでお洒落な花粉予防メガネを発見!!いろんな種類があった。大きめでなかなか良し。これならゴルフ場でもかけられる。早速購入。

20150305_112702.jpg
ゴルフ練習にはこんな感じでお出かけッス!
かなり怪しいネ。夜道で会ったら逃げる(笑)。

NEC_4082.JPG
着物で撮ってみました。撮影してくれた彦いちクンも
「今まで見た花粉予防メガネで一番カッコイいっす、押忍!!」
と絶賛?!


うーん、いいね!...だけど、マスクするとちょっと曇る。

そうだ、メガネクリンビュー圓蔵師匠からもらおう!

「メガネすっきり曇り無し!...料理すっかり食うモノ無し!」...古いネ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/230




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。