奥さんに嫌われてます!

| トラックバック(0)
去年の大晦日、ゴルフに行ってきました。好きだねぇ〜(笑)。
大晦日だし、仕事の電話も無いだろうと休憩中に留守番電話を聞かなかった。ラウンドが終わって帰りの車でスマホを見るとメールやら着信やらけっこう入ってる。

留守電に「FM NACK5ゴゴモンズのデレクターの○○です。後ほどまた電話します」だのパーソナリティの鬼丸クンから「13時40分頃放送中に電話します!」のメール。...ん、何??続けてメールを見ると「そういえば今日ゴルフでしたね。すいません」。

鬼丸クンには12月27日にゴルフをしたときに「大晦日も行くんだよ」と言ってあった。...ゴルフばっかだねぇ(笑)。「明日なら出るヨ!」と返信すると「じゃあ明日お願いします!」と返ってきた。ゴゴモンズは大晦日も元旦もない、月〜木なら毎日やってる。直接電話で話して交渉生理痛...いや、成立(笑)

鬼丸クンが『今年もよろしくお願いします電話』をしてくるので時間を決めて待ってれば番組から電話がかかってくる。元日、仕事をしていたホテル日航東京で電話を受ける。

「玉の輔兄さん、あけましておめでとうございま〜す」
「おめでとうございます」
「玉の輔さん、おめでとうございます!」とアシスタントの横田かおりちゃん。かおりちゃんはおめでたで二月いっぱいで降板するのを知ってたから「かおりちゃん、子ども出来たんだってネ。おめでと」
「ありがとうございます!」
「その子、オレの子?」と、わたし。
「何言ってんですか!違いますよ!」
「そうだよね、あの夜はちゃんと付けてからしたもんね!」
「新春早々バカなこと言わないでください!!」...などなどくだらない話をして「では、リスナーの皆さんに一言お願いします」
「えっ、リスナーに...。そんなことより鬼丸、楽屋に約束通り携帯用ウォシュレット置いてあるからな。」「わかりました。じゃあ今年もよろしくお願いします」...と全く意味の無いラジオ出演で今年が始まりました。

鬼丸クンとはよく呑む。...よく、というより長く呑む(笑)。ゴルフをやると夕方から終電まで。こないだ寄席でいっしょだった時は十日間で六日呑んだ。だから鬼丸クンの奥さんはわたしが大嫌いらしい(笑)。

今回はそんな鬼丸クンの手ぬぐい。初めてじゃないかなぁ、三本紹介するのは?三本で一組の手ぬぐいです。

onimarunew0001.jpgonimarucolor.jpg鬼の出てくるお伽話シリーズ。『一寸法師』に『桃太郎』、そして『こぶとり爺さん』。どれも鬼の胸に◎があって、『鬼・丸』になってる。あれっ?一寸法師も桃太郎さんもお爺さんも鬼丸クン。これはイラストレーターで切り絵作家の高木亮さんの作品。二ツ目、真打の手ぬぐいも高木さんにデザインしてもらってます。

なぜ、三本も?「真打昇進の手ぬぐいを自分の会で売ったらかなり売れたんで、欲がでました!」...じゃあ、この手ぬぐいも売ってるのね?「一本800円です!」。興味のある方は鬼丸クンの出演する落語会で買ってあげてね。...あっ、埼玉県限定品だそうです(笑)。

今回はFM NACK5ゴゴモンズのパーソナリティ三遊亭鬼丸クンでした。

あっ鬼丸、今年も夏休みに代わりにゴゴモンズやるからな!それから、ゴルフ行くぞ!片岡さんに言っといて。あと、カミサンにオレのことあんまり嫌わないでって言っとけヨ!!ついでに家にウォシュレット付けてもらえよ(笑)!......以上!

201502.jpg

このチラシのコピーで割引です!



kinjirusi20150101.jpg去年の暮れのこと。曲独楽の三増れ紋ちゃんにヨーグルトを薦められてそれ以来、ほぼ毎日食べてます。ヨーグルトは健康に良い!...なんだかよくわからないけど身体に良いらしい。れ紋ちゃんはもう二十年来毎日食べてるんだって。ずーっと健康を保っているらしい。みんなヨーグルトのおかげ、と信じてる。

健康に不安を感じていた時期だったので早速実行。翌日購入しました。プレーンヨーグルトにマーマレードを添えて食べてます。でもヨーグルトって水分が多い。最初はいいけど、二日目三日目になるとパックの中は水だらけ。コレがあんまり好きじゃない。

で、こないだいいこと聞いちゃった。水切りヨーグルト。ヨーグルトをザルにあけて水分を切る。早速やってみるとコレがすごい。取れる取れる、驚くほど水分が出る。笑っちゃうくらい。ホエー(乳清)ってヤツ。このホエーで儲けたのが花畑牧場の田中義剛さん。今まで廃棄していた乳製品から一日何十トンも出るホエーを豚に与えて大儲けしたらしい。

いわゆるホエー豚。こないだテレビでやってた。調べたら人間にも良いらしい。捨ててたけどもったいないからコレも何かに使おう!

yogul001.jpg
もともとはこのビヒダスヨーグルト450g×2個。


yogul002.jpg
キッチンペーパーを敷いたザルにあけます。たっぷり900g。

yogul003.jpg
ある程度水分が落ちて小さくなったらコレでもかっ、
とガラスのボールで重し。


水を切ったヨーグルトはというと...わぁ〜っ、ちっちゃ(笑)。ちっちゃくなっちゃったねぇ〜。ヨーグルトってほとんどが水分なんだねぇ。でも濃厚な感じがステキ(笑)。


yogul004.jpg
こんなになっちゃいました。もとのヨーグルトの1/3。


yogul005.jpg
見て見てぇ〜っ、2/3がホエーだよ!出過ぎ(笑)。

yogul006.jpg
水切りヨーグルトのマーマレード添え。美味しいヨ!!




食べる。うーん、濃縮感がたまんない。普通のモノよりかなり濃厚なんで満腹感がハンパない。ほんの少しの量でお腹いっぱい(ちょっと大げさ?)。そして、なんと言っても美味しいくなる!!水切りヨーグルト、万歳!!これで健康間違いナシ!?

yogul007.jpg
ちょっとアレンジ。黒胡椒とパセリと和えて、隠し味に味噌。味噌が多いとヨーグルトが負けちゃうので注意しましょう。

yogul008.jpg
ホエーにマーマレードを入れて温めて飲んでみました。......うーん、コレはわたしには無理ッス!

yogul009.jpg
もったいないからスープにホエーを入れてみました。
トマトの酸味と混じってわからない?!

yogul010.jpg
調べたらこんなコトも有り?顔パックしました。
このまま15分放置。ツルツルです?

みなさんもいかが?美味しいより面白いヨ(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/228




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。