縁起物です!

| トラックバック(0)
『圓朝まつり』。

2002年から2012年まで行われた落語協会の夏のお祭りです。はじめは谷中の全生庵、三遊亭圓朝師匠のお墓のあるお寺です。大きなお寺ではないのでたくないのお客さんで溢れ、事故があってからではいけないと場所の変更を余儀なくされました。

代わって行われたのは全生庵のすぐ近くの初音の森。ふだんは地域の子どもたちの遊び場で有事の際の避難場所なんで広い!もともとはゴルフの練習場だったんだって。広いのは当たり前だね。大きいのは良いのだけど、ふだんは遊び場だけあって砂埃がすごい!当日は快晴だったため何度水まきをしてもすぐ乾く。埃まみれでたいへんたいへん。

隣接する台東区の施設が改築工事のため、公園に仮の建物が建つこともあってたった一度でおしまい。11年続いた圓朝まつりはあえなく中断することになりました。

で、今年は三年振りに落語協会のお祭りが開催されます。場所はなんと湯島天神!!すごいない?!鈴本演芸場の社長さんの計らいで貸していただけることになりました。名称も『圓朝まつり』改め『落語協会謝落祭』。わぁ〜、今年の夏も忙しいぞぉ〜!

わたしは『ハルベル堂』という名前のお店を出します。お宝くじ付き玉の輔手ぬぐいとメインは芸人ブロマイド。ブロマイドはものすごく売れます(笑)。駄菓子屋なんかで売ってたカードといっしょで一枚いちまい封筒の子分みたいな袋に入ったモノを引いてもらう。だから誰が当たるかわかんない。一枚づつその場でわたしが解説しながら売るので黒山の人だかり。

だいたい一人で5〜10枚くらい買ってくれる。一束50枚を大人買いする人も...。すごいのか気でも違ったのか三束買う方まで現れる始末(笑)!!毎年1,500枚以上売れます。

しかしながら、当日までの準備がたいへん。各寄席をまわってブロマイド撮影。あまり寄席に出ない師匠もいるから予定を組んであっち行ったりこっち行ったり...。撮影が終わるとその写真の裏に一枚いちまい手書きで名前を入れる。それを束に分けるのだけど、同じブロマイドが入らないように束ねるのに一苦労。正直やりたくないって思うこともしばしば。...なんて言いながら毎年やってる(笑)

わたしは当日までがたいへんなのだけど逆の人もいる。柳家一九兄さんです。一九兄さんは『落語絵手紙』のお店を出してる。お客さんのリクエストでお好きな落語の演題を色紙に一言添えて描く。コレがいい!!プロ並みの腕で見事に描き上げる。

鈴本演芸場に飾られたり(現在はやってません)、寄席デー(毎年六月第一月曜日)のプレゼント用の団扇の絵になったりするくらい。どんなお題でも懇切丁寧に描くものだからその場じゃ描きあがらない。注文を受けて後日描いてから送る。だから、お祭りのあとは仕事(落語ネ)にならないそうで...。ご苦労さまです!

今回はそんな一九兄さんの手ぬぐい。

19_01.jpg
19tatou.jpg

以前のものは一面に大きく『柳家一九』(書家 西田墨涯氏)の文字。で、新しい手ぬぐいは瓢箪です。筆で描かれたような瓢箪が六つ。コレは縁起物で『六つの瓢箪』=『六・瓢(むびょう 無病)』となる。健康第一だからねぇ〜。この絵も兄さん??

「手ぬぐいを変えようと思ってたとき、ちょうど瓢箪の暖簾を見つけて『こういうのがいいなぁ〜』って手ぬぐい屋さんに相談したら巧いこと加工してくれて...」。...な〜んだ、てっきり兄さんの絵かと(笑)。まあ、とにかく縁起の良い手ぬぐいです!

一九兄さん、謝落祭もよろしくお願いしますネ!!

次の芝居、二月下席鈴本演芸場昼の部主任だからねぇ〜、みんな待ってるヨン!!

14194354_001.jpg

kinjirusi20150201.jpg
このコーナーってわたしが買ったり貰ったり観たり聞いたりした、皆さんにお勧めのイチオシを紹介しようと始まったんですが、今回は最近買い物をしてガッカリしたモノです(笑)。

昨年、大好きな深キョンの写真集購入の一部始終を紹介いたしました。本屋さんに騙されて古い写真集を買わされそうになった一件。ウチには写真集が何十冊かあります。以前は100を超えるほど所有していたのですが少しずつ処分していって現在は60冊ほど。...けっこうあるネ(笑)。
『GORO』や『スコラ』世代のわたしはヘアーヌードよりも露出は少なくても可愛い女の子が好き!...女の子じゃなくても熟女も大好き!!とにかくキレイ系だね。

深キョンの時にも書いたけどお尻が好きなのネ。そんなわたしがビレッジヴァンガードで見つけたのが美尻品評委員会選『Hips  Complex』。お尻だけの写真集です。カバーの後ろ姿の女の子のブラジャーからタグが飛び出していたり、パンティのタグまで透けて見えてる(笑)。このダメさ加減は何らかの狙い??...勘ぐりながらもワクワクドキドキしながらビニールシートを剥がしてカバーをめくりお尻を拝見。

20150209_164507.jpg
スタイル良くないし、ゆるいネ(笑)。

目に飛び込んできたのは一昔前の女性のお尻?ティーバックだが昔っぽい。「これからこれから」ともう一ページめくる。ん?...もう一ページ、また一ページ。どんどんどんどん古臭くなってく。何だこりゃあ~っ。ビニ本かい!!中学生の頃、昼間は銀色のビニールシートに覆われた自動販売機で買ったビニ本。友だちと興奮を抑えながら回し読みしたあのビニ本が蘇ってくる。

20150209_155836.jpg
イチオシの駄尻(笑)。汚いでしょう。
こんなのばっかっす。

20150209_155919.jpg
制服姿とブルマの女子高生。どうみてもビニ本(笑)。
昭和だよ、コレじゃあ。まあ、こういうので興奮する人もいるのかも?


あの当時はどんな女性でも興奮したけど、今はムリっす!!とにかくお尻が汚い!たるんだお尻に虫さされなのか赤い斑点だとかシミ。パンティの跡やら、酷いのになると脂肪断裂??もちろん可愛いお尻もあるけど、八割方は駄尻。どんな美尻が飛び出して来るのか、バクバクをさせていたわたしの心臓はどうやら停止状態(笑)。
カバーのうたい文句「リアルなお尻は、クセになる!!」...なりたかないわいっ!!美尻品評委員会の責任者出てこいやぁ~っ!!ひさびさに外れくじを引いた気分。1800円損した!

でも、よくよく考えてみると実生活で美尻に出逢うことなんてなかなかないし、この写真集のお尻こそリアルなお尻なのかも?

こういう一昔前、いや二昔前のビニ本世代の方にはお勧めかも??

「我こそは!」という美尻女性募集中です!お尻の画像送ってネ!!...って、ウソうそ(笑)。...うーん、まんざらウソでもないけどネ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/227




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。