2015年2月アーカイブ

奥さんに嫌われてます!

| トラックバック(0)
去年の大晦日、ゴルフに行ってきました。好きだねぇ〜(笑)。
大晦日だし、仕事の電話も無いだろうと休憩中に留守番電話を聞かなかった。ラウンドが終わって帰りの車でスマホを見るとメールやら着信やらけっこう入ってる。

留守電に「FM NACK5ゴゴモンズのデレクターの○○です。後ほどまた電話します」だのパーソナリティの鬼丸クンから「13時40分頃放送中に電話します!」のメール。...ん、何??続けてメールを見ると「そういえば今日ゴルフでしたね。すいません」。

鬼丸クンには12月27日にゴルフをしたときに「大晦日も行くんだよ」と言ってあった。...ゴルフばっかだねぇ(笑)。「明日なら出るヨ!」と返信すると「じゃあ明日お願いします!」と返ってきた。ゴゴモンズは大晦日も元旦もない、月〜木なら毎日やってる。直接電話で話して交渉生理痛...いや、成立(笑)

鬼丸クンが『今年もよろしくお願いします電話』をしてくるので時間を決めて待ってれば番組から電話がかかってくる。元日、仕事をしていたホテル日航東京で電話を受ける。

「玉の輔兄さん、あけましておめでとうございま〜す」
「おめでとうございます」
「玉の輔さん、おめでとうございます!」とアシスタントの横田かおりちゃん。かおりちゃんはおめでたで二月いっぱいで降板するのを知ってたから「かおりちゃん、子ども出来たんだってネ。おめでと」
「ありがとうございます!」
「その子、オレの子?」と、わたし。
「何言ってんですか!違いますよ!」
「そうだよね、あの夜はちゃんと付けてからしたもんね!」
「新春早々バカなこと言わないでください!!」...などなどくだらない話をして「では、リスナーの皆さんに一言お願いします」
「えっ、リスナーに...。そんなことより鬼丸、楽屋に約束通り携帯用ウォシュレット置いてあるからな。」「わかりました。じゃあ今年もよろしくお願いします」...と全く意味の無いラジオ出演で今年が始まりました。

鬼丸クンとはよく呑む。...よく、というより長く呑む(笑)。ゴルフをやると夕方から終電まで。こないだ寄席でいっしょだった時は十日間で六日呑んだ。だから鬼丸クンの奥さんはわたしが大嫌いらしい(笑)。

今回はそんな鬼丸クンの手ぬぐい。初めてじゃないかなぁ、三本紹介するのは?三本で一組の手ぬぐいです。

onimarunew0001.jpgonimarucolor.jpg鬼の出てくるお伽話シリーズ。『一寸法師』に『桃太郎』、そして『こぶとり爺さん』。どれも鬼の胸に◎があって、『鬼・丸』になってる。あれっ?一寸法師も桃太郎さんもお爺さんも鬼丸クン。これはイラストレーターで切り絵作家の高木亮さんの作品。二ツ目、真打の手ぬぐいも高木さんにデザインしてもらってます。

なぜ、三本も?「真打昇進の手ぬぐいを自分の会で売ったらかなり売れたんで、欲がでました!」...じゃあ、この手ぬぐいも売ってるのね?「一本800円です!」。興味のある方は鬼丸クンの出演する落語会で買ってあげてね。...あっ、埼玉県限定品だそうです(笑)。

今回はFM NACK5ゴゴモンズのパーソナリティ三遊亭鬼丸クンでした。

あっ鬼丸、今年も夏休みに代わりにゴゴモンズやるからな!それから、ゴルフ行くぞ!片岡さんに言っといて。あと、カミサンにオレのことあんまり嫌わないでって言っとけヨ!!ついでに家にウォシュレット付けてもらえよ(笑)!......以上!

201502.jpg

このチラシのコピーで割引です!



kinjirusi20150101.jpg去年の暮れのこと。曲独楽の三増れ紋ちゃんにヨーグルトを薦められてそれ以来、ほぼ毎日食べてます。ヨーグルトは健康に良い!...なんだかよくわからないけど身体に良いらしい。れ紋ちゃんはもう二十年来毎日食べてるんだって。ずーっと健康を保っているらしい。みんなヨーグルトのおかげ、と信じてる。

健康に不安を感じていた時期だったので早速実行。翌日購入しました。プレーンヨーグルトにマーマレードを添えて食べてます。でもヨーグルトって水分が多い。最初はいいけど、二日目三日目になるとパックの中は水だらけ。コレがあんまり好きじゃない。

で、こないだいいこと聞いちゃった。水切りヨーグルト。ヨーグルトをザルにあけて水分を切る。早速やってみるとコレがすごい。取れる取れる、驚くほど水分が出る。笑っちゃうくらい。ホエー(乳清)ってヤツ。このホエーで儲けたのが花畑牧場の田中義剛さん。今まで廃棄していた乳製品から一日何十トンも出るホエーを豚に与えて大儲けしたらしい。

いわゆるホエー豚。こないだテレビでやってた。調べたら人間にも良いらしい。捨ててたけどもったいないからコレも何かに使おう!

yogul001.jpg
もともとはこのビヒダスヨーグルト450g×2個。


yogul002.jpg
キッチンペーパーを敷いたザルにあけます。たっぷり900g。

yogul003.jpg
ある程度水分が落ちて小さくなったらコレでもかっ、
とガラスのボールで重し。


水を切ったヨーグルトはというと...わぁ〜っ、ちっちゃ(笑)。ちっちゃくなっちゃったねぇ〜。ヨーグルトってほとんどが水分なんだねぇ。でも濃厚な感じがステキ(笑)。


yogul004.jpg
こんなになっちゃいました。もとのヨーグルトの1/3。


yogul005.jpg
見て見てぇ〜っ、2/3がホエーだよ!出過ぎ(笑)。

yogul006.jpg
水切りヨーグルトのマーマレード添え。美味しいヨ!!




食べる。うーん、濃縮感がたまんない。普通のモノよりかなり濃厚なんで満腹感がハンパない。ほんの少しの量でお腹いっぱい(ちょっと大げさ?)。そして、なんと言っても美味しいくなる!!水切りヨーグルト、万歳!!これで健康間違いナシ!?

yogul007.jpg
ちょっとアレンジ。黒胡椒とパセリと和えて、隠し味に味噌。味噌が多いとヨーグルトが負けちゃうので注意しましょう。

yogul008.jpg
ホエーにマーマレードを入れて温めて飲んでみました。......うーん、コレはわたしには無理ッス!

yogul009.jpg
もったいないからスープにホエーを入れてみました。
トマトの酸味と混じってわからない?!

yogul010.jpg
調べたらこんなコトも有り?顔パックしました。
このまま15分放置。ツルツルです?

みなさんもいかが?美味しいより面白いヨ(笑)。

縁起物です!

| トラックバック(0)
『圓朝まつり』。

2002年から2012年まで行われた落語協会の夏のお祭りです。はじめは谷中の全生庵、三遊亭圓朝師匠のお墓のあるお寺です。大きなお寺ではないのでたくないのお客さんで溢れ、事故があってからではいけないと場所の変更を余儀なくされました。

代わって行われたのは全生庵のすぐ近くの初音の森。ふだんは地域の子どもたちの遊び場で有事の際の避難場所なんで広い!もともとはゴルフの練習場だったんだって。広いのは当たり前だね。大きいのは良いのだけど、ふだんは遊び場だけあって砂埃がすごい!当日は快晴だったため何度水まきをしてもすぐ乾く。埃まみれでたいへんたいへん。

隣接する台東区の施設が改築工事のため、公園に仮の建物が建つこともあってたった一度でおしまい。11年続いた圓朝まつりはあえなく中断することになりました。

で、今年は三年振りに落語協会のお祭りが開催されます。場所はなんと湯島天神!!すごいない?!鈴本演芸場の社長さんの計らいで貸していただけることになりました。名称も『圓朝まつり』改め『落語協会謝落祭』。わぁ〜、今年の夏も忙しいぞぉ〜!

わたしは『ハルベル堂』という名前のお店を出します。お宝くじ付き玉の輔手ぬぐいとメインは芸人ブロマイド。ブロマイドはものすごく売れます(笑)。駄菓子屋なんかで売ってたカードといっしょで一枚いちまい封筒の子分みたいな袋に入ったモノを引いてもらう。だから誰が当たるかわかんない。一枚づつその場でわたしが解説しながら売るので黒山の人だかり。

だいたい一人で5〜10枚くらい買ってくれる。一束50枚を大人買いする人も...。すごいのか気でも違ったのか三束買う方まで現れる始末(笑)!!毎年1,500枚以上売れます。

しかしながら、当日までの準備がたいへん。各寄席をまわってブロマイド撮影。あまり寄席に出ない師匠もいるから予定を組んであっち行ったりこっち行ったり...。撮影が終わるとその写真の裏に一枚いちまい手書きで名前を入れる。それを束に分けるのだけど、同じブロマイドが入らないように束ねるのに一苦労。正直やりたくないって思うこともしばしば。...なんて言いながら毎年やってる(笑)

わたしは当日までがたいへんなのだけど逆の人もいる。柳家一九兄さんです。一九兄さんは『落語絵手紙』のお店を出してる。お客さんのリクエストでお好きな落語の演題を色紙に一言添えて描く。コレがいい!!プロ並みの腕で見事に描き上げる。

鈴本演芸場に飾られたり(現在はやってません)、寄席デー(毎年六月第一月曜日)のプレゼント用の団扇の絵になったりするくらい。どんなお題でも懇切丁寧に描くものだからその場じゃ描きあがらない。注文を受けて後日描いてから送る。だから、お祭りのあとは仕事(落語ネ)にならないそうで...。ご苦労さまです!

今回はそんな一九兄さんの手ぬぐい。

19_01.jpg
19tatou.jpg

以前のものは一面に大きく『柳家一九』(書家 西田墨涯氏)の文字。で、新しい手ぬぐいは瓢箪です。筆で描かれたような瓢箪が六つ。コレは縁起物で『六つの瓢箪』=『六・瓢(むびょう 無病)』となる。健康第一だからねぇ〜。この絵も兄さん??

「手ぬぐいを変えようと思ってたとき、ちょうど瓢箪の暖簾を見つけて『こういうのがいいなぁ〜』って手ぬぐい屋さんに相談したら巧いこと加工してくれて...」。...な〜んだ、てっきり兄さんの絵かと(笑)。まあ、とにかく縁起の良い手ぬぐいです!

一九兄さん、謝落祭もよろしくお願いしますネ!!

次の芝居、二月下席鈴本演芸場昼の部主任だからねぇ〜、みんな待ってるヨン!!

14194354_001.jpg

kinjirusi20150201.jpg
このコーナーってわたしが買ったり貰ったり観たり聞いたりした、皆さんにお勧めのイチオシを紹介しようと始まったんですが、今回は最近買い物をしてガッカリしたモノです(笑)。

昨年、大好きな深キョンの写真集購入の一部始終を紹介いたしました。本屋さんに騙されて古い写真集を買わされそうになった一件。ウチには写真集が何十冊かあります。以前は100を超えるほど所有していたのですが少しずつ処分していって現在は60冊ほど。...けっこうあるネ(笑)。
『GORO』や『スコラ』世代のわたしはヘアーヌードよりも露出は少なくても可愛い女の子が好き!...女の子じゃなくても熟女も大好き!!とにかくキレイ系だね。

深キョンの時にも書いたけどお尻が好きなのネ。そんなわたしがビレッジヴァンガードで見つけたのが美尻品評委員会選『Hips  Complex』。お尻だけの写真集です。カバーの後ろ姿の女の子のブラジャーからタグが飛び出していたり、パンティのタグまで透けて見えてる(笑)。このダメさ加減は何らかの狙い??...勘ぐりながらもワクワクドキドキしながらビニールシートを剥がしてカバーをめくりお尻を拝見。

20150209_164507.jpg
スタイル良くないし、ゆるいネ(笑)。

目に飛び込んできたのは一昔前の女性のお尻?ティーバックだが昔っぽい。「これからこれから」ともう一ページめくる。ん?...もう一ページ、また一ページ。どんどんどんどん古臭くなってく。何だこりゃあ~っ。ビニ本かい!!中学生の頃、昼間は銀色のビニールシートに覆われた自動販売機で買ったビニ本。友だちと興奮を抑えながら回し読みしたあのビニ本が蘇ってくる。

20150209_155836.jpg
イチオシの駄尻(笑)。汚いでしょう。
こんなのばっかっす。

20150209_155919.jpg
制服姿とブルマの女子高生。どうみてもビニ本(笑)。
昭和だよ、コレじゃあ。まあ、こういうので興奮する人もいるのかも?


あの当時はどんな女性でも興奮したけど、今はムリっす!!とにかくお尻が汚い!たるんだお尻に虫さされなのか赤い斑点だとかシミ。パンティの跡やら、酷いのになると脂肪断裂??もちろん可愛いお尻もあるけど、八割方は駄尻。どんな美尻が飛び出して来るのか、バクバクをさせていたわたしの心臓はどうやら停止状態(笑)。
カバーのうたい文句「リアルなお尻は、クセになる!!」...なりたかないわいっ!!美尻品評委員会の責任者出てこいやぁ~っ!!ひさびさに外れくじを引いた気分。1800円損した!

でも、よくよく考えてみると実生活で美尻に出逢うことなんてなかなかないし、この写真集のお尻こそリアルなお尻なのかも?

こういう一昔前、いや二昔前のビニ本世代の方にはお勧めかも??

「我こそは!」という美尻女性募集中です!お尻の画像送ってネ!!...って、ウソうそ(笑)。...うーん、まんざらウソでもないけどネ!!

新春早々異常無し?!

| トラックバック(0)
新春早々のこと。今年の元旦は師匠のところへ集まらなかったので浅草演芸ホールで新年の挨拶。

「師匠、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」
と出来立てほやほやの真新しい手ぬぐいを渡そうとすると

「病院行くヨ!脳の検査するから」

と、「おめでとう」の言葉もなく(笑)いきなりのお言葉。
玉「えっ......検査??」
小「一緒に脳の検査するから」
玉「...ボク、頭おかしいですか?」
小「おかしいヨ!ちゃんと検査してもらおう」
玉「...あ〜、ハイ」。

頭おかしいんだって!?

昨年暮れにちょっと具合が悪くなって動けなくなっちゃった話を妹弟子のぴっかりちゃんに話した。それが師匠に伝わってこういう話になったみたい。
とにかく脳ドッグに行くことになりました。師匠も定期的に受けてるそうでスケジュールを合わせて一緒に検査。

指定された時間に病院に行くと師匠は一足先に検査中。マネージャーのHちゃん(スケベのHじゃなくて頭文字です。たぶんHだけどネ 笑)が待合室でお出迎え。問診票に記入を終えていよいよ検査開始。採血、首のエコーを取って身長体重と血圧を測ってメインのMRIへ。

テレビドラマでは見たことあるけど初体験のわたし。耳栓を付けると身体を縛られ、頭をヘッドギアで固定され身動きできずに、もう好きにしてください状態(笑)。「気分が悪くなったら押してくださいねぇ」と小さな風船状のポンプを渡されるとカプセルにイン。妙な音がたくさん聞こえて「異常音だったらこのまんま生きて戻れないかも??」なんてことを考えながら約15分。

終了で〜す!そして、なんとすぐに検査結果発表!!診察室には師匠も同伴(笑)。「全く異常ありませんねぇ〜。悪いところはありません。鼻が良くないですけどネ」。あらら、どこも悪くないの?? 症状を話すと「それは脳とは関係ないと思いますヨ。まあ、ストレスですかねぇ」。

師匠が後ろで大笑いしてる。「まあ、とにかく脳には異常ありません」とキッパリ。な〜んだ、頭悪くないじゃん(笑)

「規則正しい生活をしてください」

と言われて帰ってきました。師匠も「良かったじゃない、なんともなくて。今度は細かく血液検査に行くヨ!」...近々、血液検査行ってきます!

NEC_4044.JPG
で、今回はわたしの師匠、春風亭小朝の手ぬぐいです!

koasa000.jpg
今年も伝統木版画竹中木版六代目摺師原田裕子さん。たまごにひよこ?...ん、師匠??頭が尖ってる!師匠のひよこだぁ〜。かわいい(笑)。

師匠から原田さんに要望したのは「たまごとひよことワインレッド」。うーん、こう出来上がるのね。さすがです!

あっ、ワインレッドなのは今年還暦だから?.........どうもそうではないようです。

そうなんだよなぁ、3月6日で還暦なんだよねぇ。若い??わたしも師匠みたいに毎年定期的に身体中の検査していれば、還暦まで生きられるかしら?このままでは四十も危ない?...過ぎてる?!


koasa00.jpg
畳紙は『新一番搾り』『パルコアラ』『HUSTLER』など
などさまざまなブランドや企業のデザインを手掛ける
アートディレクターの小杉幸一さん。

二月下席上野鈴本演芸場昼の部主任です!休みはありません。下のチラシをコピーしてご来場くださいねぇ〜!

201502.jpg
14194354_001.pdf ←pdfのプリントはこちらをクリックしてください。


kinjirusi20150201.jpg
『干すより、キレイ』...買いました!レイコップ、布団掃除機の第一人者です!

なかなか布団って干せないよね。布団乾燥機も持ってるけど、最近やってないし...。まあ、布団乾燥機も良いモノも出てるようだけどテレビコマーシャルでは布団乾燥機より掃除機の時代?!急に欲しくなって買っちゃいました。

ヨドバシカメラと多慶屋に視察に行くいろいろ出てるねぇ〜。なかなか決まらない。コマーシャルのインパクトとパワフルはたき、UVランプが決め手となってレイコップに決定。小さい方のレイコップライトってのを購入しました!

20150104_012538.jpg
このフォルムに惚れました。うーん、美しい!


ヨドバシから持ち帰って早速お掃除開始ッス!レイコップのお掃除は二種類。毎日の『かんたんお掃除』と週一回の『しっかりお掃除』です。最初なんでしっかりお掃除をしました。枕・掛け布団・敷き布団を念入りにレイコップします。説明書には約五分と書いてあるけどけっこうたいへん。十分かけてお掃除しました。あんがい重いのでしんどい(笑)。


20150104_003547.jpg
こんな感じで...って、わかりにくいけど(笑)...布団を往復します。

20150104_011333.jpg
UVランプ。コイツがダニを退治?!


しかし、取れる取れる!ダストボックスには...ギャー、粉のようなゴミ、ゴミ、ゴミ!!なんとコレ、ダニの死骸・糞、そして皮膚のかけら!!...ホンマかいなぁ〜!?こんな中で寝てたの??おえぇ〜、です!!

20150104_010916.jpg
ぎゃー


でも、その日は快眠できたような気が...。

翌日からはかんたんお掃除です。就寝前にお掃除お掃除。専用の収納ケースが売ってたけど買わなかったのでいちいち箱に戻すので出し入れが面倒くさい。二三日続けましたが、毎日はちょっとだるいねぇ〜(笑)。

現在は三日に一度くらいかんたんお掃除してます。

残念なのはダイソンの布団掃除機のコマーシャル見るとダイソンの方が何倍も取れてる!?




リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。