あけましておめでとうございます

| トラックバック(0)
本年もよろしくお願いします。

2015_moji.jpg
『翔』っていう字、偏が『羊』(実際にはちょっと違うけど...)なんで選びました。今年もみんな翔だしましょう!

昨年はひょんなきっかけで『芝浜』を演りました。縁が無かったのか、やる気が無いのか(笑)、手をつけていなかったことができました。ちょっと楽しかったし良かった良かった、って感じです。

ちょうどこのブログを書いている最中に送られてきた東京かわら版の『演芸ノ時間』ってコーナーでわたしの記事が載ってました。出門みずよさんて方に誉められました(笑)。

『大工調べ』のことが書いてあったんだけど、この方が聞いた前日も演ってイマイチだった(笑)。ふだんのわたしなら「あーあ、もう辞ぁ〜めた!」って、それっきり演らなくなっちゃうんだけど、翌日リベンジ。誉められましたぁ〜!!

そんなこって、いい年を迎えることができました。
さて、今年の手ぬぐい。まずはコチラをご覧くださいませ。

20150101jacket.jpg
二〜三年くらい前に買ったヘリーハンセンのジャケット。この配色が好きでいつか手ぬぐいにできたらなぁと考えてました。で、ついに実現です!

2015tama.jpg
ちょっと歪な格子もずーっと構想にあった柄です。黒×灰色は高座でふつうに使えるようにこの配色に。しかし、水色×ピンクも高座用に折り畳むと、ほらこんな感じに!!

20150101jtenu.jpg折った時にピンクの部分が隠れるようにキチッと1/3になっています。チラッと見えるピンクが洒落てるでしょ?大成功です!今年もたいへん良くできましたぁ〜!!

いよいよ、次回は『第四回 噺家の手ぬぐい大賞』の発表です!!おっ楽しみにぃ〜!!

kinjirusi20150101.jpg
お久しぶりの玉金コーナーです!!

こないだ曲独楽の三増れ紋ちゃんにヨーグルトを薦められて毎日食べてます。彼女はヨーグルトキノコ...だかなんだかをもう二十年近く食べてるんだって。花粉症にもかからなくて良いらしい。よっしゃぁ〜、ってんでヨーグルト食べてます!!健康的になりたいのかなぁ、玉の輔さんは...(笑)。

わたしの最近のお薦めはマンナンライフの蒟蒻畑です!!昔、よく食べたなぁ〜!...家族がある時、子ども達と...。。。あの頃は、冷凍庫で凍らせてシャーベットにしてました。夏場はいいネ。

ちょっと前に蒟蒻畑のコーヒーが美味しいという情報を入手。うん、美味い、美味いッス!!ほんのりとした甘味も良し。蒟蒻畑って、ツルンとひと口サイズってのがほど良い。今は凍らせずに冷蔵庫に入れてます。

朝起きて冷蔵庫を開けて、そのまんまツルンといきます。現在コーヒーの他、温州みかんといちごミルクも。うーん、いいネ!!みなさんもツルンとしてみませんか?

kin20150101_01.JPG
袋の裏の【警告】には「・凍らせると硬さが増しますので、
凍らせないでください。」...だって。
凍らせちゃダメなんだぁ(笑)。

kin20150101_02.JPG
ええ〜っ、「お子様や高齢者の方はたべないでください」。
大人の食べ物なの、蒟蒻畑って?

kin20150101_03.JPG
そうは言われてもやっぱ子供も
おじいちゃん、おばあちゃんも絶対食べるよね(笑)。
なんで、ハート型になってのどに詰まりにくくなってましたぁ〜!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/223




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。