2015年1月アーカイブ

羊が最近気になります!

| トラックバック(0)
ようやく『第四回噺家の手ぬぐい大賞』も終わりました。
文左衛門さん、白酒さん、天どんクン、えりちゃんおめでとうございましたぁ。さて、今年は誰の手に栄冠が輝くのやら、今年の手ぬぐい始まり始まりぃ〜!...って、正月初席号で玉の輔手ぬぐいは紹介してるけどネ。

手ぬぐい大賞を受賞した『白酒・天どん・えり欧州公演手ぬぐい』をデザインしたのは『噺家の手ぬぐい』常連さんのとつかりょうこさん。昨年も受賞手ぬぐいの他、干支の馬手ぬぐいを発表してくださいました。今年もお願いしますよ!

では、とつかりょうこデザイン『干支 羊手ぬぐい』です!

羊、気になります!

羊は羊でも吉田羊。最近、ちょくちょくドラマに出てる女優さんです。なんかねぇ、ものすごくHなんだよ、顔がっ(笑)。この人の顔、好みです!男好きする顔ってのかなぁ?...まあ、わたしはだいたい好きなんだけどネ(笑)。とにかく気になる女優さんです。でも最近のイチオシは木村文乃ちゃんだけどね。

あっ、手ぬぐい手ぬぐい(笑)。とつかりょうこデザイン『干支 羊手ぬぐい』です!


totsu000.jpg

ははーん、今年もとつかりょうこしてますねぇ〜。雲がいい!!羊のモコモコと雲のモコモコ。ステキっす!どこから見てもとつかりょうこです!

では、とつかりょうこのコメントです。

「最初は新年らしくキリリと空を見上げる羊と思って描きはじめましたが、結果何も考えてないような...なんとも言えない顔になりました。気に入っています。
今年もひっそり三越に様子を見にいきました。緑色は売り切れと言われ『やったー!』と笑顔になりそうでしたが、必死に残念なふりをしました。私もなんとも言えない顔をしてたと思います」


確かにキリリとはしてないネ(笑)。でも、それがいいのです。のほほ〜んですよ。

三越で販売してるのね。皆さんも三越に行って「緑の羊手ぬぐい有りますか?」と尋ねてください。店員さんが「申し訳ございません。売り切れでございます」「あっそ、緑無いんだぁ〜、残念っす!」と言って帰ってくださいネ。...あっ、違う違う。黄色い手ぬぐい買ってちょうだいネ。

ではとつかさん、どんどん手ぬぐい作ってくださいな。今年もよろしくです!

それから、吉田羊さん、木村文乃ちゃん大好きッス!!...なんじゃいそりゃあ(笑)。

!!
追加情報ッス。またまた鈴本演芸場主任になります!二月下席昼の部です。詳しくは次号でお知らせいたしますねぇ〜。

kinjirusi20150101.jpgのサムネール画像
お正月の遊び。凧揚げ・いろはかるた・独楽回し・福笑い・羽根突き・双六...などなど。日本には子どもたちに伝えていきたい遊びがたくさんあります。やったねぇ〜、子どもの頃。パソコンなんていじってる場合じゃないヨ、子ども諸君!!お正月は家族揃って遊びましょう!

で、今回の玉金は『落語でカルタ』(奥野かるた店)です。昨年暮れ、わたしと妹弟子のぴっかりちゃんと兄弟会を行った日本橋の食堂ピッコロさんでいただききました。

20150115_175259.jpg

ふーん切り絵なんだぁ、面白いねぇ〜。切り絵は高橋眞理子さん。読み札まで切り絵になってます。

【い】いちはちじゅうのもくもく(平林) 
【を】をのこや をのこ(たらちね)
【れ】霊巌島のおじさん(宮戸川)
【ら】らぁらぁらぁらぁらぁらぁ(反対俥)
【や】やぶから棒 壁から釘(粗忽の釘)
【あ】あじゃらかもくれんきゅうらいす(死神)

20150114_145203.jpg
絵札です。何のネタだかわかる?

20150114_145347.jpg
読み札も切り絵が...。


などなど名作落語の台詞が札になってる。【ん】の「ん、ん、ん、ん、ん 五本」(ん廻し)なんて、ちょっと苦しい(笑)。でも、良く出来てる。それもそのはず。解説は読売新聞記者で演芸評論家の長井好弘さんと柳家小せんさん。小せんさんの「落語かるたに寄せて」というクソ真面目なコメントも必見(笑)。

いただき物なんで値段不明、あしからず。

20150114_151724.jpg
裏はこんな感じです。

さあいよいよやってまいりました、待ちに待った『第四回噺家の手ぬぐい大賞』の発表がやってまいりました。コレが楽しみで昨日は寝られなかった方も多いはず?そんな皆さんのために、早速まいりましょう!

【第五位 神田京子】
kandakyouko.jpg

京子ちゃんの下絵をなんと和田誠さんが手を加えてデザインした手ぬぐい。密かに大賞本命と読んでおりましたが、惜しくも五位にとどまりました。

【第四位 五明樓玉の輔】
tama2014.jpg


うーん、今年も大賞ならず!!なかなか良いと思ったんだけどねぇ。しっかりしろぃ、パタ○ニア(笑)!またしても悲願達成なりませんでした。


【第三位 柳家喜多八】
kitahachi01.jpg
この賞を誰よりも欲しがっていた喜多八師匠。惜しくも三位でした。なんとこの手ぬぐいをデザインした白畠かおりさんも自らの力作に投票(笑)。残念でした。

そして大賞はなんと同票で二作品!!どちらも二本の手ぬぐい合わせ技一本でした。

【大賞その一 白酒・天どん・えり欧州公演】
hakushutour00.jpg

桃月庵白酒さん、三遊亭天どんクン、そしてお囃子さんの恩田えりちゃんが六月に欧州公演を行いました。そのときに資金集めのために作製した二本組の手ぬぐいです。第二回で入船亭小辰クンの手ぬぐいの受賞歴のあるとつかりょうこさんのデザイン。では、皆さんの受賞コメントをどうぞ。

白酒「皆様ありがとうございます。受賞はうれしいのですが、天どんさんと一緒というところが残念です。天どんさんだけこっそり削除してもらえませんか? うれしさも中くらいなり手ぬぐい大賞」...相変わらずの辛口コメント、ありがとうございます。

天どん「ワタクシも昆虫の絵になった甲斐がありました。うれしくて笑っちゃいますっ。ムシシー!」...うーん、意味わからん(笑)。

えり「この度は素晴らしい賞をありがとうございます。ご投票くださいました皆様ありがとうございます。そして、とつかさんブラボー!!!...(コメント)長いですか?短いですか?」...ちょうどいいヨ(笑)。

とつかりょうこさん「嬉しいです!欧州公演を陰ながら盛り上げたいと思って賑やかに描きました。一票ありがとうございます。『とつかの手ぬぐいもう飽たよ』とならないようがんばりたいです」...あれだけ可愛いきゃ飽きませんヨ!

NEC_4017.JPG
三人を代表して天どんクンが表彰式に。
相変わらずマヌケ面してます(笑)。

20150107_234056.jpg
三人がお土産に買ってきてくれたニットキャップ。
シミュレーションゴルフの自転車での行き帰りに重宝してます!



【大賞その二 橘家文左衛門】

bunza02.jpg









bunza01.jpg











穴のあいた金網と有刺鉄線。どちらも文左衛門さんぽい手ぬぐい。このデザインはコピーライター兼デザイナーのクミちゃん。よーく解ってるねぇ、文左衛門さんのこと。

文左衛門「この度全く富と名誉にならない賞を頂く事が出来ました。組織票万歳!」...富と名誉にならなくて悪かったなぁ〜(笑)!ん、組織票??

クミちゃん「わほっーい!自分がデザインをお手伝いしたものが、みんなに"良い"と言ってもらえたのは、本当に嬉しいです!ありがとうございます!」...だから組織票だって(笑)!!

NEC_4015.JPG
賞金も賞品も出ずご立腹の文左衛門さん。

NEC_4013.JPG
鈴本演芸場で盛大に行われた表彰式には
林家たい平さんがかけつけてくれました!



皆さん、おめでとうございましたぁ〜!!



ではお待ちかねの玉の輔手ぬぐい当選者発表です。


後藤久美子さん
「手ぬぐいは仕事でいつも頭と首に巻いて酷使しております」...どんなお仕事?お名前で選ばせていただきましたぁ。あの後藤久美子さんではないですよねぇ?

ちばまるこさん
「どうしても当選したいので『ちばまるこ』のニックネームを作りました」...差し上げましょう!でもちばまるこさん、北海道だよねぇ?

minokitiさん
「ブログ見ておもしろかったので本も買いました」...ありがとございま〜す。お礼に手ぬぐいあげちゃうヨ!!

西辻信利さん
「来年(今年)も下ネタで責めてください」...たぶん"攻めて"の間違いだね(笑)。責められたいのね?

SEKIHIKOさん
「同じ誕生日のよしみということで(笑)」...1月4日ですか?あっ、皆さんプレゼントお待ちしております!

トメさん
「剣道をやっていたのがきっかけで手ぬぐいを愛用するようになりました」...剣道ですか?小手って、臭いよね(笑)。小さん師匠はもちろん、現会長市馬師匠も剣道です!

hinaさん
「玉の輔師匠のおかげですっかり手ぬぐいにハマり、今や生活の必需品です」...これからも手ぬぐいと玉の輔をよろしくお願いします!!

boss8558さん
「ゴルフ頑張って下さい」...こないだシミュレーションゴルフで149yardをホールインワンしましたぁ!!

みみだるまさん
「玉の輔師匠センス良くて好きですよ」...もっと誉めてぇ〜!!

けいこさん
「玉の輔さんはオシャレで素敵なものを作っていらっしゃってセンスがあって羨ましいと、いつも思っています。と言いつつ選んだのは文左衛門さん手ぬぐいですみません」...なんじゃい、そりゃあ〜!!

おめでとうございます!
手ぬぐい送りますねぇ〜!

ずいぶん長くなっちゃったので『玉金』コーナーはお休みします。

あっ、1月18日(日)『国本武春の演芸図鑑』(NHK 1ch)に出ます!これがねぇ朝早いヨ(笑)。早朝5時15分〜45分、ちゃんと一席演ってます。まあ、録画かな?

あけましておめでとうございます

| トラックバック(0)
本年もよろしくお願いします。

2015_moji.jpg
『翔』っていう字、偏が『羊』(実際にはちょっと違うけど...)なんで選びました。今年もみんな翔だしましょう!

昨年はひょんなきっかけで『芝浜』を演りました。縁が無かったのか、やる気が無いのか(笑)、手をつけていなかったことができました。ちょっと楽しかったし良かった良かった、って感じです。

ちょうどこのブログを書いている最中に送られてきた東京かわら版の『演芸ノ時間』ってコーナーでわたしの記事が載ってました。出門みずよさんて方に誉められました(笑)。

『大工調べ』のことが書いてあったんだけど、この方が聞いた前日も演ってイマイチだった(笑)。ふだんのわたしなら「あーあ、もう辞ぁ〜めた!」って、それっきり演らなくなっちゃうんだけど、翌日リベンジ。誉められましたぁ〜!!

そんなこって、いい年を迎えることができました。
さて、今年の手ぬぐい。まずはコチラをご覧くださいませ。

20150101jacket.jpg
二〜三年くらい前に買ったヘリーハンセンのジャケット。この配色が好きでいつか手ぬぐいにできたらなぁと考えてました。で、ついに実現です!

2015tama.jpg
ちょっと歪な格子もずーっと構想にあった柄です。黒×灰色は高座でふつうに使えるようにこの配色に。しかし、水色×ピンクも高座用に折り畳むと、ほらこんな感じに!!

20150101jtenu.jpg折った時にピンクの部分が隠れるようにキチッと1/3になっています。チラッと見えるピンクが洒落てるでしょ?大成功です!今年もたいへん良くできましたぁ〜!!

いよいよ、次回は『第四回 噺家の手ぬぐい大賞』の発表です!!おっ楽しみにぃ〜!!

kinjirusi20150101.jpg
お久しぶりの玉金コーナーです!!

こないだ曲独楽の三増れ紋ちゃんにヨーグルトを薦められて毎日食べてます。彼女はヨーグルトキノコ...だかなんだかをもう二十年近く食べてるんだって。花粉症にもかからなくて良いらしい。よっしゃぁ〜、ってんでヨーグルト食べてます!!健康的になりたいのかなぁ、玉の輔さんは...(笑)。

わたしの最近のお薦めはマンナンライフの蒟蒻畑です!!昔、よく食べたなぁ〜!...家族がある時、子ども達と...。。。あの頃は、冷凍庫で凍らせてシャーベットにしてました。夏場はいいネ。

ちょっと前に蒟蒻畑のコーヒーが美味しいという情報を入手。うん、美味い、美味いッス!!ほんのりとした甘味も良し。蒟蒻畑って、ツルンとひと口サイズってのがほど良い。今は凍らせずに冷蔵庫に入れてます。

朝起きて冷蔵庫を開けて、そのまんまツルンといきます。現在コーヒーの他、温州みかんといちごミルクも。うーん、いいネ!!みなさんもツルンとしてみませんか?

kin20150101_01.JPG
袋の裏の【警告】には「・凍らせると硬さが増しますので、
凍らせないでください。」...だって。
凍らせちゃダメなんだぁ(笑)。

kin20150101_02.JPG
ええ〜っ、「お子様や高齢者の方はたべないでください」。
大人の食べ物なの、蒟蒻畑って?

kin20150101_03.JPG
そうは言われてもやっぱ子供も
おじいちゃん、おばあちゃんも絶対食べるよね(笑)。
なんで、ハート型になってのどに詰まりにくくなってましたぁ〜!!




リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。