第4回 噺家の手ぬぐい大賞〜その2〜

| トラックバック(0)

さてさて、早いものでもう十二月。あっという間の一年でしたねぇ〜。十二月上席といえば、そう玉の輔の池袋演芸場の主任の芝居が始まります!このチラシのコピーで割引があるので時間があったら来てちょうだいな。よろしくお願いします!!

flyer.jpg

プリントはこちらをクリックしてくださいね。

で、『第四回噺家の手ぬぐい大賞』です。前号からはじまって今回がその二。なんと風の噂に聞いたところ、投票数が非常に少ない。いや、少ないというより少な過ぎ、というか来てないと言ったほうが良いらしい。コレはまずいねぇ〜(笑)。...って、笑ってる場合じゃねぇんですわ。

なんで、どうしましょ? 

相談の結果、facebookページに簡単に投票できるフォームを設けました。


アンケートのようにぽちぽちっと答えて送信すれば投票完了です。
また、直接メールでの投票もできます。
メールには必ず下記の項目をご記入のうえ


  • 1 お名前
  • 2 ご連絡先
  • 3 当選した場合の手ぬぐいの送り先
  • 4 選ばれた手ぬぐい(●月●席 ○○さんの手ぬぐい)
  • 5 玉の輔師匠または手ぬぐいの作製者へ一言
  • 6 当選した場合のニックネーム(ブログで当選者をご紹介いたします)

hanashikanotenugui@gmail.comまで、メールをお送りください。

mailto:hanashikanotenugui@gmail.com ←ここをクリックしても大丈夫!

ご投票は、各回1票です。

つまりその1〜3まで、各1回ずつ合計3本の手ぬぐいを選ぶことができます。各回ごとにメールをいただいても、まとめて3本お知らせいただいても結構です。締め切りは2014年12月31日の0:00まで、つまり今年いっぱいまで、ご応募を受け付けます。

facebookへの「いいね!」では投票とはなりませんのでご注意ください。


※例年はfacebookの「いいね!」でご投票いただいておりましたが、幅広く皆様にご投票いただきたいとの玉の輔師匠の御要望より、方式を変更いたしました。
メールをいただいた際には確認を兼ねて必ずご返信させていただきますが、なにぶん自動返信ではございませんので、遅延などに関しましてはご容赦下さいませ。




では、今回のノミネート手ぬぐいです。

【四月下席 桂やまと】
yamato00.jpg
まずは今年の新真打やまとさん。まあ、見ての通りですわ(笑)。わかりやすいでしょ?『矢・的』でやまと。奥さんの草案を寄席文字の橘右楽師匠がデザインしました。短冊には一門の鬼蔦。渋いネ。

【五月上席 三遊亭究斗】
kyuto01.jpg
『キュートでありがとう』...わけわからん!!って、感じですが(笑)。この手ぬぐいは元劇団四季で元わたしの弟弟子でもある三遊亭究斗さん。文字は後援会長清水英雄さんに書いていただきました。
 
【五月中席 柳家小蝠】
kofuku00.jpg
バットマンです!格好いいネ。落語芸術協会の新真打は名前にちなんでコウモリ。今風でもあり、色味なのか渋みもある、そんな手ぬぐいです。関係ないけどバットマンとバッタモンて似てな〜い?もちろん小蝠さんはバッタモンではありませんヨ!!

【五月下席 神田京子】
kandakyouko.jpg
コレはねぇ、わたしの睨んだところの大賞候補No.1だね!!京子ちゃんとお客さんが繋いだ手は『きずな』『つながり』を意味してるんだって。自身が描いた下絵をなんとあの和田誠さんが手を加えて完成した手ぬぐいなのです。コレで決まり?!

【六月上席 白酒・天どん・えり】
hakushutour00.jpg
今回二本目のとつかりょうこさんデザインの作品は桃月庵白酒・三遊亭天どん・お囃子の恩田えり欧州公演資金集め手ぬぐい。二本の手ぬぐいはこんな感じでつながっています。三人共可愛く描かれてますが、ホンモノはねぇ...(笑)。

【六月中席 古今亭始】
hajime02.jpg
ハジメちゃんの手ぬぐいは師匠(古今亭志ん輔師)同様の格子柄。使い勝手が良いネ。左端の白地に名前を入れたのは型代節約なんだってサ。確かに白地が多ければ安いよね。文字は師匠に頼みました。

【六月下席 古今亭志ん松】
shinmatsu.jpg
縁起の良い『五葉の松』。寄席文字の橘右之吉師匠のデザインです。白地に紺でとてもシンプルなんだけど格好いい。さすが右之吉師匠、素敵です。

【七月上席 春風亭朝之助】
chounosuke00.jpg
タオルだね、こりゃあ(笑)。しかも空色...いや、ここはスカイブルーと言ったほうが良いかもね。こんなシンプルな手ぬぐい見たことない?朝之助くんは普段からボーダーが大好き。六月に昇進(二ツ目)したんで夏っぽい色だそうです。

【七月中席 柳家花ごめ】
kagome00.jpg
浅草今戸神社の女性神主さんのデザイン。花ごめちゃんの可愛い似顔絵と花文字、かごめ柄の幕はトマトケチャップ色。もちろんカゴメのケチャップだよ。CM狙ってます!

【七月下席 角栄落語会】
meijin02.jpg
TBSラジオでずいぶんと昔に放送されていた角栄落語名人会。田中眞紀子さんのお父さんとは全くの無関係です。大御所のサインがずらりと並んだ手ぬぐいは圧巻!古いんでシミだらけでごめんなさいです。



以上が「その二」のノミネート手ぬぐいです。コイツはいいね、と思ったら投票してネ。ホント、困ってるんすから(笑)。

全投票者の中から抽選で2015年玉の輔手ぬぐいを十名様にプレゼントします。どんなお洒落な手ぬぐい屋さんでも買えない手ぬぐいが貰えるんですよ!もう、投票するっきゃない!

そのついでに池袋演芸場にも行くっきゃない!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/220




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。