2014年12月アーカイブ

今年もお世話になりました。ホントありがとうございました。
感謝感謝です。

『第四回噺家の手ぬぐい大賞』もノミネートが終了して、投票の締め切り(12月31日)も間近。どの手ぬぐいが大賞を受賞するのか??いやあ、楽しみですなぁ〜。

で、今年の最終回。ご紹介する手ぬぐいはないので、今回は『玉の輔が今年行った楽しかったところベスト10』。いやあ、いろんなとこ行ってたねぇ〜、ということで早速いってみましょう!

【第10位 琵琶湖】
2014010.JPG
9月の下旬滋賀県大津の仕事で琵琶湖クルージングしました。デカいネ、琵琶湖。ミシガン号の乗船予約をしていたので、二日酔いだったけど早起きしてクルージング。船上ではほぼ寝てたヨ(笑)。


【第9位 サッカーミュージアム】
2014009.JPG
ワールドカップ直前に行ってきました。ザッケローニ監督の蝋人形と記念撮影。日本代表はちょっと残念だったけどねぇ〜。


【第7位 法事】
2014007_01.JPG
2014007_02.JPG
5月に五代目柳家小さん師匠の十三回忌、9月には十代目金原亭馬生師匠の三十三回忌が行われました。小さん師匠、いい顔してるネ!!


【第6位 沖縄】
2014006.JPG
3月に行った沖縄。ちょうどホエールウォッチングの季節。パンフレットには「鯨が見られなければ全額返金します!!」...すごくない!?行く気満々でしたが前日に飲み過ぎて起きられなかったヨ。残念な沖縄でした。

【第5位 清水】
2014005_01.JPG
2014005_02.JPG
静岡県清水。清水落語王国のスタッフの皆さんにはたいへんお世話になりました。清水といえば三保の松原と次郎長親分、サッカーにちびまる子ちゃん。たくさんあるネ。昇太兄さんや百栄さんも清水産です。写真は羽衣の松と次郎長親分のお墓です。大雪の2月だったなぁ〜。


【第4位 北海道十勝】
2014004_01.JPG
2014004_02.JPG
十勝に行ったのは11月半ば。思っていたほど寒くなかった。池田町のワイン城見学しました。ワイン城の目の前にはドリカム記念館が...。吉田美和さんが池田町出身なんだって。帰りに昔むかし大流行したあの幸福駅に連れて行ってもらいました。もう電車は走っていないので駅の跡が...。うーん、かなり寂しいネ(笑)。


【第3位 八ヶ岳】
2014003_01.JPG
2014003_02.JPG
園芸家の柳生真吾さんの関係でお父さんで俳優の柳生博さんの八ヶ岳倶楽部で落語会を開催。妹弟子のぴっかりちゃんと6月に行きました。柳生親子といっしょに呑みました。次回は泊まりで行きますヨ!!帰りに小淵沢駅でミヤマクワガタを捕獲。『くまお』は発見者のぴっかりちゃんが命名しました。わたしのチラシにも登場しましたが9月に絶命。合掌。


【第2位 大相撲観戦】
2014002_01.JPG
2014002_02.JPG
初場所の十二日目に人生初の大相撲観戦。大迫力に興奮状態。白鵬のお尻にうっとりしました。小兵力士の里山関が珍しい決まり手の背負い投げで勝ち、観客の拍手が鳴り止みませんでした。相撲、また行きたいネ!!


【第1位 福島県喜多方】
2014001_01.JPG
2014001_02.JPG
ついこないだ行きましたねぇ〜。喜多方ってすごく遠いのね、知らなかったヨ(笑)。たまたま知り合いが帰省していたので合流して喜多方見物。喜多方といえばラーメンと酒蔵。ラーメン神社なんてのもあった(笑)。前日入りして美味しい日本酒三昧。飲み過ぎちゃったねぇ。当日は人気店『まこと』でラーメン食べて、二日酔いで見学した『ほまれ酒造』はフリーアナウンサーの唐橋ユミさんの実家なんだって!仕事前に試飲。四杯も呑んじゃったヨ(笑)。すごく立派な酒蔵でした。喜多方、また行きたいネ!!



まだまだ、楽しいとこあったけど、とりあえずベスト10でした。

来年もよろしくお願いします!!...噺家の手ぬぐい大賞投票締め切りは12月31日だよぉ〜!!
ちょうど選挙ですねぇ〜。もちろん投票には行きますよね?でも投票所に行くのはちょっと面倒だよね。でもコチラの選挙(?)はクリックするだけ!簡単でしょ?!さあ、投票、投票。...コレって同時選挙??


大好評『第四回噺家の手ぬぐい大賞』のノミネートもいよいよラストです。



【八月上席 三遊亭めぐろ】
meguro00.jpg
玉々丈改めめぐろクンの改名表明手ぬぐい。元の名前が気に入らなかった当人が圓丈師匠に直談判!?願いが叶いました。東横線の路線のデザインですがめぐろクンは中目黒在住です。


【八月中席 春風亭ぴっかり】
ぴっかり0000.jpg
わたしの妹弟子ぴっかりちゃんの新手ぬぐい。新手ぬぐいとは言っても二ツ目に昇進した時にわたしが二つデザインしたうちのひとつ。『ぴっかり』と『春風亭』ハンコももちろんわたしネ!左右色違いにしましょう、次回は。


【九月上席 七代目春風亭柳橋】
ryukyo.jpg
この手ぬぐい好きなんだよね。枝垂れ柳に川のたもとの橋。墨のグラデーションがステキです。『七代 春風亭柳橋』の文字も大好きだねぇ〜。どなたの作品なのか調べるの忘れてた(笑)。

【九月中席 三遊亭萬窓】
10000so.jpg
五つの柄が描かれた萬窓さんの手ぬぐいは実に奥深い。左の障子が数字の『1』、あとの四つの丸い窓が『0』で、『10,000』。萬窓の『萬(万)』です!!やられたネ。

【九月下席 六代目古今亭志ん馬】
007shinba.jpg
古今亭志ん馬兄さん(七代目)の一周忌の追善興行にあわせて六代目の師匠の手ぬぐいを紹介しました。『お昼のワイドショー』や二代目『意地悪ばあさん』で人気者だった六代目。真ん中に大きく『馬』。梅の枝をあしらっているのは付けていた『裏梅』にちなんでのもの。

【十月上席 五代目柳家小さん】
kosan0001.jpg
五代目の手ぬぐいを二本紹介。どちらも狸が描かれています。良いねぇ、小さん師匠の狸は!!二本でひとつのノミネートにしましょう。でも、この手ぬぐいが大賞を受賞したら表彰状は誰に渡す?


【十月中席 柳家緑太】
rokuta02.jpg
この手ぬぐいはかわいいネ。癒されます!大地から生えた新芽は『緑』を意識。自分でイメージしたものを師匠(花緑さん)とおかみさんにアドバイスをもらって完成しました。


【十月下席 柳家花飛】
kattobi00.jpg
とにかく名前が読めない!...以上。...ってウソうそ(笑)。『花飛(かっとび)』という名前から浮かんだ手裏剣。山法師という手裏剣に似た花の柄になりました。

【十一月上席 三遊亭天歌】
tenka01.jpg
豪快だねぇ〜!インパクトが半端ない。天歌クンが自分で描いたんだって!凄いネ。たまたま永ちゃんを聴いていた師匠(歌之介師匠)の「天下取れぇ〜!!天歌だぁ〜!!」で命名されたらしいけど天下取れそうな手ぬぐいだよね。

【十一月中席 柳家喜多八】
kitahachi01.jpg
和傘っぽいけど和傘じゃないヨ。自転車の車輪です。『喜多八』なんで八つ。喜多八師匠は『噺家の手ぬぐい大賞』が欲しいらしく、新手ぬぐいを売り込んできました。わたしの一存で決まるものだと思っていたらしいけど、ちゃんと投票してます!喜多八ファンの方は一票入れてネ。

以上、十本の中からビビっときたものを投票してちょうだいな。応募方法はコチラ。



* * * * *

投票方法


上記facebookページにある
スクリーンショット 2014-12-10 17.41.37.png
↑↑↑↑↑

この青い文字部分をクリックすると、フォームが立ち上がります。そこでアンケートのようにぽちぽちっと答えて送信すれば投票完了です。

また、直接メールでの投票もできます。
メールには必ず下記の項目をご記入のうえ


1 お名前
2 ご連絡先
3 当選した場合の手ぬぐいの送り先
4 選ばれた手ぬぐい(●月●席 ○○さんの手ぬぐい)
  ※その1〜その3まで、各回1本ずつ投票できます(下記参照)。
5 玉の輔師匠または手ぬぐいの作製者へ一言
6 当選した場合のニックネーム(ブログで当選者をご紹介いたします)

hanashikanotenugui@gmail.comまで、メールをお送りください。

mailto:hanashikanotenugui@gmail.com ←メールで投票される場合はここをクリック


ご投票は、各回1票です。

つまりその1~3まで、各1回ずつ合計3本の手ぬぐいを選ぶことができます。各回ごとにメールをいただいても、まとめて3本お知らせいただいても結構です。
締め切りは2014年12月31日の0:00まで、
つまり今年いっぱいまで、ご応募を受け付けます。

facebookへの「いいね!」では投票とはなりませんのでご注意ください。


※例年はfacebookの「いいね!」でご投票いただいておりましたが、幅広く皆様にご投票いただきたいとの玉の輔師匠の御要望より、方式を変更いたしました。

* * * * *



結果発表は正月二之席号です!

わーやっぱりネ...というモノやら、何故コレにぃ〜...というモノまでたくさんの投票お待ち申し上げます。抽選で2015年玉の輔手ぬぐいが当たりま〜す!

いよいよ、次回は今年のラスト。手ぬぐいの紹介もないし、何を書きましょうかねぇ(笑)??

第4回 噺家の手ぬぐい大賞〜その2〜

| トラックバック(0)

さてさて、早いものでもう十二月。あっという間の一年でしたねぇ〜。十二月上席といえば、そう玉の輔の池袋演芸場の主任の芝居が始まります!このチラシのコピーで割引があるので時間があったら来てちょうだいな。よろしくお願いします!!

flyer.jpg

プリントはこちらをクリックしてくださいね。

で、『第四回噺家の手ぬぐい大賞』です。前号からはじまって今回がその二。なんと風の噂に聞いたところ、投票数が非常に少ない。いや、少ないというより少な過ぎ、というか来てないと言ったほうが良いらしい。コレはまずいねぇ〜(笑)。...って、笑ってる場合じゃねぇんですわ。

なんで、どうしましょ? 

相談の結果、facebookページに簡単に投票できるフォームを設けました。


アンケートのようにぽちぽちっと答えて送信すれば投票完了です。
また、直接メールでの投票もできます。
メールには必ず下記の項目をご記入のうえ


  • 1 お名前
  • 2 ご連絡先
  • 3 当選した場合の手ぬぐいの送り先
  • 4 選ばれた手ぬぐい(●月●席 ○○さんの手ぬぐい)
  • 5 玉の輔師匠または手ぬぐいの作製者へ一言
  • 6 当選した場合のニックネーム(ブログで当選者をご紹介いたします)

hanashikanotenugui@gmail.comまで、メールをお送りください。

mailto:hanashikanotenugui@gmail.com ←ここをクリックしても大丈夫!

ご投票は、各回1票です。

つまりその1〜3まで、各1回ずつ合計3本の手ぬぐいを選ぶことができます。各回ごとにメールをいただいても、まとめて3本お知らせいただいても結構です。締め切りは2014年12月31日の0:00まで、つまり今年いっぱいまで、ご応募を受け付けます。

facebookへの「いいね!」では投票とはなりませんのでご注意ください。


※例年はfacebookの「いいね!」でご投票いただいておりましたが、幅広く皆様にご投票いただきたいとの玉の輔師匠の御要望より、方式を変更いたしました。
メールをいただいた際には確認を兼ねて必ずご返信させていただきますが、なにぶん自動返信ではございませんので、遅延などに関しましてはご容赦下さいませ。




では、今回のノミネート手ぬぐいです。

【四月下席 桂やまと】
yamato00.jpg
まずは今年の新真打やまとさん。まあ、見ての通りですわ(笑)。わかりやすいでしょ?『矢・的』でやまと。奥さんの草案を寄席文字の橘右楽師匠がデザインしました。短冊には一門の鬼蔦。渋いネ。

【五月上席 三遊亭究斗】
kyuto01.jpg
『キュートでありがとう』...わけわからん!!って、感じですが(笑)。この手ぬぐいは元劇団四季で元わたしの弟弟子でもある三遊亭究斗さん。文字は後援会長清水英雄さんに書いていただきました。
 
【五月中席 柳家小蝠】
kofuku00.jpg
バットマンです!格好いいネ。落語芸術協会の新真打は名前にちなんでコウモリ。今風でもあり、色味なのか渋みもある、そんな手ぬぐいです。関係ないけどバットマンとバッタモンて似てな〜い?もちろん小蝠さんはバッタモンではありませんヨ!!

【五月下席 神田京子】
kandakyouko.jpg
コレはねぇ、わたしの睨んだところの大賞候補No.1だね!!京子ちゃんとお客さんが繋いだ手は『きずな』『つながり』を意味してるんだって。自身が描いた下絵をなんとあの和田誠さんが手を加えて完成した手ぬぐいなのです。コレで決まり?!

【六月上席 白酒・天どん・えり】
hakushutour00.jpg
今回二本目のとつかりょうこさんデザインの作品は桃月庵白酒・三遊亭天どん・お囃子の恩田えり欧州公演資金集め手ぬぐい。二本の手ぬぐいはこんな感じでつながっています。三人共可愛く描かれてますが、ホンモノはねぇ...(笑)。

【六月中席 古今亭始】
hajime02.jpg
ハジメちゃんの手ぬぐいは師匠(古今亭志ん輔師)同様の格子柄。使い勝手が良いネ。左端の白地に名前を入れたのは型代節約なんだってサ。確かに白地が多ければ安いよね。文字は師匠に頼みました。

【六月下席 古今亭志ん松】
shinmatsu.jpg
縁起の良い『五葉の松』。寄席文字の橘右之吉師匠のデザインです。白地に紺でとてもシンプルなんだけど格好いい。さすが右之吉師匠、素敵です。

【七月上席 春風亭朝之助】
chounosuke00.jpg
タオルだね、こりゃあ(笑)。しかも空色...いや、ここはスカイブルーと言ったほうが良いかもね。こんなシンプルな手ぬぐい見たことない?朝之助くんは普段からボーダーが大好き。六月に昇進(二ツ目)したんで夏っぽい色だそうです。

【七月中席 柳家花ごめ】
kagome00.jpg
浅草今戸神社の女性神主さんのデザイン。花ごめちゃんの可愛い似顔絵と花文字、かごめ柄の幕はトマトケチャップ色。もちろんカゴメのケチャップだよ。CM狙ってます!

【七月下席 角栄落語会】
meijin02.jpg
TBSラジオでずいぶんと昔に放送されていた角栄落語名人会。田中眞紀子さんのお父さんとは全くの無関係です。大御所のサインがずらりと並んだ手ぬぐいは圧巻!古いんでシミだらけでごめんなさいです。



以上が「その二」のノミネート手ぬぐいです。コイツはいいね、と思ったら投票してネ。ホント、困ってるんすから(笑)。

全投票者の中から抽選で2015年玉の輔手ぬぐいを十名様にプレゼントします。どんなお洒落な手ぬぐい屋さんでも買えない手ぬぐいが貰えるんですよ!もう、投票するっきゃない!

そのついでに池袋演芸場にも行くっきゃない!




リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。