なんか偉そうだなぁ(笑)!?

| トラックバック(0)
ございます【御座います】(連語)
1.「ある」のていねい語。「ここにー」
2.補助動詞「ある」のていねい語。
 「ここに書いてー・さようでー」[「御座居ます」はあやまり]
 三省堂国語辞典より引用

今回紹介する手ぬぐいは新二ツ目ございます改め三遊亭天歌クン。歌之介師匠のお弟子さんです。この前座名「ございます」は以前いた兄弟子の「ありがとう」とつながって「ありがとうございます」になるように付けられた芸名。

ところがありがとうクンが廃業しちゃって、ございますクンだけが残った。「ございます」だけじゃあねぇ、独り立ちできない(笑)。でも、今度の名前はスゴいネ。なんたってテンカだもん。

由来はございますクンが掃除中に、ちょうど矢沢永吉を聴いていた歌之介師匠のテンションが上がって「ございます、天下取れ!!天歌だぁ〜!!」...で、命名されたんだそう。天下統一してもらいましょう!

この手ぬぐい、天下取れそうだねぇ!インパクトがハンパないもん。なんか、ものすごい方の画に違いない。

tenka01.jpg
画は私です。
輝く太陽と光の広がってゆく海をイメージして、クレヨンと太陽の光は紙を貼って作りました。本当はマーブリング(水面に絵の具を垂らして紙に写す製法)で作ろうと、キットを購入したけど、ヘドロみたいな海になって失敗しました。『三遊亭天歌』の文字は勉強会でお世話になっている居酒屋『みやこんじょ』のオーナー廣底政信さんにお願いしました。(本人談)


へぇ〜、自分で描いたんだぁ〜。すごいすごい!「実はボクの父の知り合いが何度も日展に入選されていて、その方が二ツ目のお祝いでボクの為に描いてくださいました」...とか言っちゃっても、そう思うヨ!?やるねぇ〜。文字も居酒屋さんのオーナーとは(笑)。でも、畳紙の文字はオーナーさんとはちと違わない?

tenka00.JPG
父の姉である伯母に書いてもらいました。書道の師範代をしております。(本人)

なるほどねぇ〜。さすがです!

でも天歌って名前、大師匠の圓歌師匠よりも偉そうじゃないかい??

この偉そうな新二ツ目は11月上席浅草演芸ホール昼の部の出演です。











kinjirusi20141001.jpgのサムネール画像
とにかく身体が硬いのです。
膝を伸ばして前屈しても指先が地面に全く着かない。大人になって硬くなったわけではなく子どもの頃からずーっと硬いのです。サッカー部だった中学生時代、柔軟体操と銘うった軽いしごきがあって相撲の股割りをやる。横開脚した状態で先輩が両腕を引っ張って、さらに別の先輩が上から乗る。しかも弾みをつけて押してくる。

身体の硬いわたしにとっては拷問なんてもんじゃない。知らず知らずのうちに涙がちょちょ切れてくる!今考えると完璧ないじめだな、こりゃあ。

身体が回らないのでゴルフのスイングにも影響してくる。...って、またゴルフかい(笑)!!まあ、興味のある方だけ読んでちょうだいな。身体が硬すぎるためテークバック時に腰も腕も回りが浅くなる。もちろん飛距離が出ない。

で、瀧本美織は考えた。...って、ソニー損保かい!!玉の輔は考えた。試行錯誤の末、身体の回しを良くするためにクローズドスタンスにしてみる。右足を半歩ほど引いた状態で構えてみる。するとテークバック時の時に腰と腕が回る(気がする)。しかし、構え自体が右に向くのでドライバーのヘッドをフックフェイスに微調整。

するとどうでしょう?鮮やかなフックボールで飛距離がなんと30ヤードもアップしたのです!(ビフォーアフターの加藤みどり風).........なんてことにならないかなぁ、と思ってさ。世の中そうもうまくはいきません(笑)。
とにかく、努力はしている。

20141029_224046.jpg
いろいろ買ってるし、ヨガマットだって...。


で、『スコアに直結!1日1回で10ヤード以上の飛距離アップ』(白木仁著)という本を買ってみました。

20141029_223853.jpg

10ヤードアップはどうかと思うけど、ストレッチすることは悪くない。寒い日の朝イチのショットでぎっくり腰なんて話もあるのでさっそく開始しよう!「疲れにくい体力づくり」「疲労回復や痛みの改善」...うーん、いいねぇ。歳取ると若い頃のようにはいかない。柔軟性を上げて飛距離アップを目指そう!

...といいながらまだパラパラっとしかめくってない(笑)。でも、最初のカラーページのストレッチはプレー前に実践中。これからきちんと読んで冬のゴルフは怪我無しでいきたいネ!

20141029_224026.jpg
『飛距離がラクラク10ヤード伸びる!』って、
ホントに伸びちゃったら目からウロコだよネ!


追伸。先日ちょっとした集まりでいっしょに呑んだアラビアンダンスのダンサー兼インストラクターのマイちゃんによると、頭と胸を固定したまま腰だけクルクル回すと柔軟性アップらしい。翌日のゴルフ前にやってみたけど、スコアアップにはねぇ〜。やっぱ実力かぁ(笑)!

ちなみに『ストレッチ』『ひとりエッチ』は似てるネ。

あとさぁ、CATV408チャンネルのFOXスポーツで放映している『ヒーリングヨガ〜ナマステ』って番組知ってる?三人組でピッタリしたシャツを着てヨガをやってるんだけど、その中のひとりは必ず乳首がポチって勃ってるヨ(笑)!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/217




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。