2014年8月アーカイブ

手ぬぐいもお盆休み?

| トラックバック(0)
全国的に天候不順で各地でたいへんな被害をもたらしたりと、異常気象が続いております。東京もゲリラ豪雨などスゴいことになってますが、こんな事態の為にと購入したクロックスの長靴や驚異的な長さの折り畳み傘は活躍する場面は未だ無し。だって、急に降り出すんだもん、長靴履いて出掛けたり大きいだけに重量感ありすぎの折り畳み傘は持ち歩けないのです。うーん、どうしたもんでしょ?...って、感じです(笑)。

世間的にはお盆で休みを取った方も多いはず。...で、わたしも夏休み。

手ぬぐいと玉金はちょっとお休みをいただいて今回は噺家の大切な大切な小道具、扇子のお話し。

われわれが高座の上で使えるモノと言ったら扇子手ぬぐい。まあ、中には反則の飛び道具を駆使して上がってるた者もおりますが...。実はわたしもそんな時代がありました(笑)。圓生師匠に見られたら「テヘヘ、いけやせん」と一蹴されたことでしょう。

扇子は煙管や刀、釣り竿・筆等などに変身したり、開いて手紙、また戸を叩く場面では音をたてる時にも大事なアイテムです。

今回は『噺家の手ぬぐい』番外編、『噺家の扇子』です。

実は扇子なんで扇面に名前と紋が入るくらいで、あんまり変わり映えはしない(笑)。真打昇進時に配るために作りますが、それ以外ではこしらえない。また、消耗品ではあるけど、年に何本も壊れたりするものでもないしねぇ...。こないだ実家の押し入れからたくさん出てきたので、面白いモノを紹介します。

20140814_225826.jpg
まずはわたくし玉の輔。二種類作りました。
楽屋に配る用(左)は木札に寄席文字、
右の煤竹扇子は京都の宮脇売扇庵製。

20140814_223217.jpg
たい平さんも宮脇売扇庵の扇子ですが白竹。
鯛は武蔵野美術大学出身の自身が描いてます。

20140814_224617.jpg
何故か家にあった志の輔兄さんのもの。
猿・子供・噺家の当人の似顔絵。うーん、派手だね(笑)。
高座では使いにくい扇子です。

20140814_222633.jpg
木久扇・木久蔵W襲名に配られた扇子。煤竹と白竹の二本組。

20140814_223634.jpg
きく姫ちゃんのです。
なんと扇のスソの部分がピンク!女の子してます。
名前の上の似顔絵は石ノ森章太郎先生によるもの。

20140814_223443.jpg
白鳥&彦いち。新作派っぽい扇子です(笑)。
でも彦いちクンのは光琳蔦が描かれてます。

20140814_223717.jpg
昇太兄さんの芸術祭大賞受賞記念の扇子。
扇面左上にクラゲが二匹、かわいいネ。
右側に名前は珍しい?
でも、昇太兄さんって芸術祭大賞を獲ってたんだ(笑)。

20140814_222806.jpg
二代目三平クンが真打に昇進した時の扇子。
赤塚不二夫先生です!!
夫婦でバカボンパパとハジメちゃん。
何故、バカボンじゃないの(笑)。浅草の文扇堂製。

20140814_223550.jpg
そしてコチラが三平を襲名した時のモノ。
『どうもすいません』がいいネ。誰の字かなぁ?

20140814_233101.jpg
平成七年て書いてあるから、確か先代小さん師匠の人間国宝認定の時、
落語協会から配られた扇子。
小さん師匠の絵、素敵です!!

20140814_230000.jpg
真ん中が普通の大きさ。右は夫婦の女性用。
そして左は歌武蔵兄さん用。デカっ(笑)!!


いかがでしたか、『噺家の扇子』?あんまり変わり映えしないなんて言ったわりにはいろいろあったねぇ〜(笑)。たまにはこんな企画も有り??

次回からは通常通りです。

前回お知らせした通り、九月中席は鈴本演芸場昼の部主任(12日は玉の輔休演)です。ウチの師匠も出演(14・15・20日休み)します。是非ともご来場ください。このチラシのコピーで割引になります。

flyer.pdf ←ダウンロードはこちらからどうぞ。

flyer.jpg

落選手ぬぐい??

| トラックバック(0)
いきなりですがお知らせです。

九月中席昼の部鈴本演芸場の主任は
わたくし五明樓玉の輔です!

そして、こっちの方がすごい情報かもしれません。この芝居にわたくしの師匠、春風亭小朝も出演するのです!すごいでしょ、画期的でしょ!?
あんまり寄席に出ない師匠だしねぇ〜(笑)。もちろんお休みもありますが調べて来てくださいネ!!兄弟子の圓太郎兄さん、妹弟子のぴっかりちゃんも出演。前座のぽん吉が高座に上がれば小朝一門総出演!!
まあ、ぽん吉がそれまでに破門にならなければネ(笑)。
とにかくご来場お待ちしております!

玉の輔チラシ201409.jpg
このクワガタは八ヶ岳倶楽部の帰りに捕獲したくまおクン。この暑さのなか元気で生きております!この夏の思い出にチラシに出演させてあげました(笑)。

以前このブログで書きましたが『くまお』と命名したのはぴっかりちゃん。仕事帰りの小淵沢駅で徘徊していたミヤマクワガタを発見!!名付け親になってもらいました。くまモン好きなんで『くまお』。なんかセンスないネ(笑)。まあ、いっか。

このぴっかりちゃん、今年は博多座のお芝居に出たり、フジテレビ『噺家が夜になんとかかんとか』とか言う番組に出演したりと大忙し。ちょっと天狗になってます(笑)。そのぴっかりちゃんが手ぬぐいを新調しました。

ぴっかり0000.jpg
以前はわたくしがデザインした電球模様。で、今回新しく染めたモノは...、またまたわたくしデザインの電球!?なんだか変わり映えしない?

実はこの手ぬぐい、彼女が二ツ目になった時にデザインしたもの。ふたつの案を出して見事落選した方(笑)。やっと日の目を見ました。右には『ぴっかり』ハンコ。もちろんわたしが彫りました。左側は前回の豆電球を小さくしたものを並べました。そして朱の『春風亭』印。

ホントはさぁ、左右を色違いにして欲しかったんだよなぁ。その方が絶対的にかわいいヨ!!染め直す時は是非そうしてネ。でも、なかなか良い。この手ぬぐいで天狗の伸びきった鼻を拭き拭きしてピッカピカにしてちょうだいな(笑)。

今回はかわいいかわいい妹弟子、ぴっかりちゃん手ぬぐいでしたぁ!!


あっ、もうひとつお知らせが...。
8月15日(金)BSプレミアム19:30〜『美の壺』の再放送があります。昨年放送された草刈正雄さんの手ぬぐいを作った回のものです。
是非ともご覧くださいネ!!

kinjirusi20140811.jpg
今回はこれっ、島ぞうり!!とにかく見て見て見てちょうだいヨ!!

NEC_3621.JPG
スタバの島ぞうりッス!オシャレぇ〜!かわいいない? かわいいよねぇ!

売り物じゃないよ。なんとコレ、わたしが彫りました!ちょっとスゴくないですか?すごいよねぇ〜、オレって天才!?

沖縄土産でもらった島ぞうり。『島ぞうりを彫ろう!』みたいなコピー付き。わたしがこういうの好きなのを知っていてコピーしてくれました。自分でもネットでいろいろ調べて島ぞうり作製開始です!

NEC_3609.JPG
まずはペンチで鼻緒を外します。意外に簡単に取れます。

NEC_3612.JPG
ウチにあったスタバのコースターを400%に拡大コピー。

NEC_3613.JPG
トレッシングペーパーに4Bの鉛筆でせっせと写します。
ここが肝心ネ!!

NEC_3614.JPG
スタバちゃんの顔がオシャレな位置にくるように
裏返してぞうりの面に転写します。
ここがセンスの見せどころです。

NEC_3615.JPG
こんな感じに上手く写りました。

NEC_3617.JPG
一番小さい所を彫ってみる。
...あれっ?
切り込みを入れると白い面がペリペリって
簡単に剥がれてくれるのかと思ってたら、
そうは問屋が卸さない!
キチンと彫らなきゃ緑色の面が出てこない。
こりゃあたいへんだぁ〜!!

NEC_3618.JPG
全て切り込みを入れたら消しゴムで鉛筆を丁寧に消します。
線が残ると汚らしいからネ。

NEC_3620.JPG
一所懸命ひたすら彫り続けます。家の中はカスだらけ。

NEC_3622.JPG
白く残った所はピンセットで念入りに取り除きます。
あ〜、たいへん。

NEC_3625.JPG
彫りの作業が終わったら鼻緒を付け直して、ハイ完成!!


ふぅ〜っ、くたびれたぁ!!予定作製時間一時間半を大きくオーバーし三時間半をかけて出来上がったスタバ島ぞうり。余は満足じゃ!!

あまりに上手く出来たので完成写真を見せまくってます(笑)。

誰か、買う?




リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。