ある意味すごい経歴の持ち主です!!

| トラックバック(0)
四月末に新聞で『歌丸師匠退院、五月末廣亭で高座に復帰!!』みたいな記事を見つけ、ゴールデンウィークには浅草演芸ホールの楽屋である師匠が「新宿(末廣亭)の楽屋に圓楽さんが来て歌丸師匠の手を引いて高座に上げたらしいじゃない。クサいねぇ(笑)」なんて話をしていたのに、また入院したみたい。さっきテレビのワイドショーでやってた。お忙しい師匠なんで体調管理がたいへんだとは思いますが「えー、体だけは大事にしてください。どーも、三平です」

でも歌丸師匠はスゴいねぇ。すぐニュースになるんだから。たいがいの噺家は大病したって記事にはならない。三大新聞に出るのは死亡欄くらい(笑)。演芸記者だってわれわれが事故にあおうが、大怪我しようが知らないヨ。さすが笑点、体だけは大事にしてください。

さて、その歌丸師匠が会長を務める落語芸術協会新真打が誕生いたしました。柳家蝠丸師匠門下柳家小蝠さん、講釈の神田陽子先生門下神田京子ちゃん、そして春風亭柳橋師匠門下べん橋改め春風亭柏枝さんの三名。御披露目は五月上席より末廣亭で始まっております。長丁場頑張ってくださいネ。

まずは、小蝠さん。手ぬぐいは名前にちなんだコウモリです。本人のデザインで柄の大きさを悩んだようですが程良いサイズにおさまりました。こう見るとコウモリってカッコイいねぇ〜!色も渋めで如何にもって感じ。真っ黒ってのも良いかもネ!!高座でも使いやすそうな手ぬぐいになりました。

kofuku00.jpg
この小蝠さんの披露興行になんと立川流の師匠方が出演?!...芸術協会の芝居になぜ?実は小蝠さん、現在は蝠丸師匠のお弟子さんですが一番最初に入門したのがあの立川談志師匠!!前座修行の途中でいろいろあって(笑)、先代桂文治師匠門下に。コレが小蝠さんのすごいところで『談志→文治』なんて普通の噺家は考えないヨ!!個性的な師匠を選ぶ天才?でも、談志一門の先輩方に可愛がられていたからこそ実現した立川流の友情出演。左談次・龍志・談幸の三師匠が浅草演芸ホールの興行にお祝いに駆けつけます。

詳しい披露興行日程は落語芸術協会のホームページで。




kinjirusi20140511.jpg
暖かくなってきました...というより暑くなってまいりました!春を一気に越えて夏といった感じかな?身体を動かしたくなる季節、いよいよゴルフも好スコアが期待できる、そんなシーズン到来!やる気マンマン、ニュードライバーも購入ッス!!

というわけでゴルフウエアを作ってみました!まあ、作るったって既製品を玉の輔オリジナルにちょこっと改造、『EVERY BIRDIE54』ブランドに!!

【作品No.1 ポロシャツ#001】

NEC_3410.JPG
タグはユニクロのまんま(笑)。


ユニクロの快適サラサラBDポロシャツのボタンを黒から白、うちひとつをトリコロールカラーに。ワンポイントの髑髏ワッペン(既製品)をつければ出来上がり。¥1,290で買ったポロシャツが¥12,900に見える?!

【作品No.2 ポロシャツ#002】

NEC_3408.JPG
かわいカッコイい!自画自賛(笑)。

NEC_3409.JPG
背中には切り貼りのワンポイントプリントです。

こちらもユニクロ。右胸に髑髏のワッペン、これは玉の輔オリジナル。フエルトを自分で切って縫って作りました。ちょっと...いや、かなりマーク&ロナのパクリ(笑)。でもクラブの向きが違ってます。左肩にもフエルト製『54』。背中にもアイロンプリントの『ta』が入ってます。かなり格好良い。

【作品No.3 エンブレム】

NEC_3355.JPG
こりゃあ『買い』だね!オレって天才?

これはかなりの自信作。金モール製のエンブレムをどこかオリジナルデザインで作ってもらいたいと思って、したためていた下書き。

Sketch1419636.jpg

どんな感じになるのかなぁと家にあったフエルトの端切れでちょこちょこっと作っていたら、これが格好良いのなんの(笑)。これはお金をかけて業者に頼むよりステキかもしれない!!で、結局自分で作っちゃいました。どうよ!?...後日、楽屋できく姫・彦いち・木久蔵の木久扇一門に完成画像を自信満々に見せる。反応は揃って「ほう〜、...それで?」......もう、コイツらには見せない!!

【作品No.4 プリントTシャツ】

NEC_3406.JPG
右裾の赤印は『ta』は消しゴム製。

EVERY BIRDIEシリーズではありません。白いイカしたプリントTシャツが欲しくて探してたけど、なかなか見つからない。こりゃあ作った方が手っ取り早い!で、御徒町吉池に入ったGUで白Tを490円で購入。さて、何て文字を入れよう?考えて考え抜いた挙げ句、『MADE IN USA』に決定!!アルファベットのステンシルで布用スタンプを使って作製。

NEC_3382.JPG
コレで作りました!

なかなかセンスの良いTシャツに仕上がりました。ちなみにこのTシャツはマレーシア製です。

さて、次は何作ろう?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/200




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。