2014年1月アーカイブ

ハンサム

| トラックバック(0)
先号の玉金コーナーで紹介したとつかりょうこさんの『すごろく展』に行ってまいりました。

NEC_3094.JPG
『すごろく展』表参道のOPA gallery。
はなしかクンとおでかけです。


表参道のステキなギャラリー。真っ白な空間一面に飾られたすごろくたち。とつかりょうこワールド全開です。綿をチクチクして作られた...正確な名前が解らん(笑)...駒も可愛い。コチラはエンドウ祐コさんの作品。22日で終わってしまうのが残念!寄席すごろくを買って帰りました。

NEC_3098.JPG
コレが『寄席すごろく』。
携帯電話で迷惑しているとこなんぞは絶妙です(笑)。


さてさて、手ぬぐいもとつかりょうこさんです。

昨年暮れにいつも手ぬぐいを染めていただいている佐藤染業さんと雑談をしていた時の話。「来年のウチの干支手ぬぐいをとつかりょうこさんに描いてもらったんですヨ」と佐藤さん。そりゃあ、楽しみぃ〜!とわたし。とつかさんの馬、いったいどんな感じ?

そして届きました、干支手ぬぐいがコチラ。



totsu2014_000.jpg


うーん、凛々しいねぇ〜!馬って馬面(うまづら)だから...当たり前だけど、手ぬぐいに収まりが良いのかなぁ。蹄鉄がアクセントになっていてカッコ良いッス!!さすがとつかりょうこさんです。

「油断するとのん気な顔になるので『ハンサム、ハンサム』とつぶやきながら描きました。三越に行った時、展示されたハンサムが遠くから見えて嬉しかったです。」(とつかりょうこ)

そうなんです。この手ぬぐい、日本橋三越となぜか仙台の三越で販売中です。是非ともお買い求めください。


蹄鉄って幸運をもたらすんだって、知ってた?扉に蹄鉄をぶら下げると魔除けになると信じられている文化圏があって、多くの国では幸運のお守りと見なされているみたいネ。一説によると蹄鉄に打つ鋲の数が7(ラッキーセブン)だったからなんだって。ふーん、......ん、この手ぬぐいの蹄鉄は八つ(笑)。どちらにせよ、末広がりでめでたいや!!




kinjirusi1001.jpg

今回の玉金はひさびさの玉の輔手作りグッズです。


筆入れを作製しました。

実は大のお気に入りのオロビアンコのペンケースを紛失してしまったのです。悔しくてもう一度買う気にはなれないし、でもなくては困る。仕方なく購入しようとお店を見てまわるけどビビっとくるモノは無し。中でひとつ気になる形の筆入れがあった。ポケット状のとこにペンを入れてクルクルっと丸めて紐で縛るタイプ。これなら作れば良い!

以前、銀座イトーヤの手ぬぐい展で購入した手ぬぐいを縫い合わせた雑巾のようなモノ。使用目的、使用方法も不明だけど可愛いから買ってみた。コレを使って筆入れを作ろう!

NEC_3084.JPG
こんな雑巾のような(笑)手ぬぐいの
端切れを購入していました。柄は不明です。

NEC_3083.JPG
内側の柄も可愛いでしょ?
『がんばろう日本。』手ぬぐいでポケットを作って
紐を縫い付けて完成です!

NEC_3082.JPG
留めの部分は裁縫箱の中に転がっていたGAPの釦。
ちょっとお洒落?

NEC_3080.JPG
紐をくるくるっと巻いて釦で留めれば立派な筆入れ!
いくらで売ろうかなぁ?!



ポケットと紐を縫いつけるだけだからわけない。あっという間に完成です。しかも、素敵に出来上がる。もしかして天才?!

大好きペンケースは無くしてしまったけど、まあ良いか。

初詣。神田明神のおみくじによると「失物 部屋の中にあり」だってサ(笑)。

第三回噺家の手ぬぐい大賞

| トラックバック(0)
新しい年を迎えて早くも十日が過ぎました。また、あっという間に2014年も終わってしまうのでしょうか?今年はブラジルワールドカップも控えているのでいい意味でワクワクドキドキの年になるかなぁ。そんなことを考えている今日この頃です。

さて、正月二之席号は毎年恒例の『噺家の手ぬぐい大賞』の発表です!2013年のノミネート手ぬぐいは三十三本、皆さんのお気に入り手ぬぐいは見事大賞を獲得できたのでしょうか? こちらもワクワクドキドキです。

今回はスパムメールなどという、わたしには全く意味不明の邪魔者が入って皆さんからの投票がフェイスブックのみとなってしまい誠に申し訳ございませんでした。まあ、どんどん情報化社会になればなるほど訳わかんない悪いヤツも増えるわけで...。とにかく、まいりましょう!『第三回噺家の手ぬぐい大賞』の発表です!!

まずは、第三位から。こちらはなんと同票です。
一本目は、柳家三三さんのサイコロ手ぬぐい。独演会のお客さんに配るためにこしらえたそうです。デザイン・文字とも三三さん当人。センスの詰まった一本です。いいネ。

008sanza.jpg
二本目は玉の輔デザインです。吉祥寺のバー「カオス」のバーテンダー中原香織さんからの依頼で作った『クローバープロジェクト』東北復興支援手ぬぐい。格子が九本・六本・八本でクローバーです。

012clover.jpg
そして、なんともう一本同票でした。昨年の受賞者とつかりょうこさんデザインの春風亭一之輔欧州公演手ぬぐい。わたしの妹弟子のぴっかりちゃんヴァージョンもあったのですが、一之輔くんの方が上をいきました。売り上げが公演費用になるため、「是非ともブログに載せてくれぃ」と売り込みがありました(笑)。

ichinosuke_euro.jpg
続いて第二位。残念ながら二年連続の次点はわたくし五明樓玉の輔手ぬぐい。うーん、またまた二位かぁ〜。主催者なのにねぇ(笑)。地染めしてお金をかけてまで王座獲得を目指したのですが、悲しい結果に...。第四回はイけそう?

001tamanosuke.jpg


そして栄えある大賞は.........やっぱりネ。古今亭駒次くんでぇ〜す!!おめでとうございます。コレはホントすごいヨ。電車、電車、電車.........てっちゃん手ぬぐいです。駒次くんの想いをクマノグラフ平山学さんが形に。右端の車両は『コ・ジ・マ』......じゃなくて『コ・マ・ジ』で出来てるし、『古今亭駒次』の文字は東武鉄道の旧書体。やり過ぎだろ(笑)。しかし、予想通りの大賞受賞です。

024komaji001.jpg電車は全部で11種類あります。上段左から京成・東京メトロ日比谷線・東武・東急・西武・京王・京急・小田急・都営浅草線・相鉄・JR201系(中央線)。全然わかんねーヨ(笑)!!




NEC_3048.JPG
御徒町駅ホームで山手線を前に興奮状態の駒次くん。
帽子は自前、国鉄のモノなんだって。興味無し(笑)!!


駒次くんの大賞受賞コメント
「嬉しいです。最近、高座で手ぬぐいを使うとお客さんが手ぬぐいばかり見ています。もうちょっと噺を見てください。ちなみに一番好きな電車は池上線です!!」
...ン、池上線なんて手ぬぐいに無いじゃん(笑)!



それでは、お楽しみの玉の輔手ぬぐい当選者発表です。確か、十本だよね。

・安江うにさん
「解答手ぬぐいも作って欲しいです」(駒次投票)手ぬぐいは作れませんが、解答は載せましたヨ。

・ひらきようこさん
「寄席から出ていらしたおしゃれさん光さんに遭遇したばかりだし、一票!」(さん光投票)おしゃれさんだけど頭がねぇ(笑)。

・小川誠治さん
「ニャンキン(すず風にゃん子・金魚)の手ぬぐいかと思って、いいねを押しました。ま、いいか」(金魚投票)ハハハ、良いです。

・惣万淳子さん
「先日、陸前高田に行ってきました。そんなことも含めて『ク・ロー・バー』に一票です」(クローバー投票)『がんばろう日本。』手ぬぐいで寄付したお金はちゃんと使われたのかしら?

・Michiko Nashimotoさん
「カエル好きがこれをいいね!せずにおられましょうか〜。ポーズの多さにも脱帽です」(かゑる投票)ジョジョ好きにもたまらんネ!

・清崎裕子さん
・鯨丸キョウさん
・Keiko Sasakiさん
・Yoko Omyさん
・石井文彦さん

以上、十名様おめでとうございます。当選の皆様には、数日中にfacebookメッセージをお送りしますので、そちらにご返信くださいませ。
今年の大賞は必ずわたし玉の輔が穫ったるぞぉ〜!


kinjirusi0221.jpg
お正月の遊び。凧揚げ、独楽回し、羽根つき、福笑い、百人一首、そしてすごろく。いろいろあるね、日本の正月。

今回はすごろく。子供の頃よくやったネ。よく考えてみると『人生ゲーム』だって結局はすごろくでしょ?日本人はすごろくが大好きなのだ。「一回休み」「ふりだしへもどる」「みっつすすむ」くぅ〜っ、懐かしいッス!

実はわたし、すごろくを作ったことがあります。落語協会にも以前季刊誌がありました。『ぞろぞろ』。改めて読み返したらホント面白いネ。前座時代から関わっていて、最後は副編集長をしてました。いろんなことやったねぇ。『モーリーを探せ!!』なんてのもありました。当時会長だった五代目柳家小さん師匠(本名小林盛夫)を探しあてるモノだとか、歌る多お姉さんにダイエットしてもらう特集だとか...。なんたって歌る多姉さんの巻頭水着グラビアだからねぇ(笑)。

その誌面ですごろくを作りました。1992年新春号だから、さかのぼること22年前。新春特別付録 すごろく『会長への道』。当時の春風亭あさ市少年(二ツ目のわたしネ)は恐いもの知らず!

NEC_3051.JPG
わたしの作ったすごろく。駒が圓歌・・金馬・志ん朝・圓蔵・小三治。


「前座部屋で喫煙発覚 立川流へ
「師匠のカバンを網棚に忘れ破門 圓楽党へ」
「女性前座にいたずらをして理事会で問題に 一回休み」
「暴露本がミリオンセラー 二つすすむ」
「副業のラーメン屋がつぶれる 一回休み」
「自分の伜が噺家になる とりあえず五つもどる」

などなど。実際に起きたコトを二ツ目という立場も考えずによくもまあ書けたねぇ(笑)。皆さんホントすみませんでした。

で、『すごろく展』の紹介です。第二回噺家の手ぬぐい大賞受賞者で今回もデザインしたモノが三位に食い込んだとつかりょうこさんの『すごろく展』です。表参道のOPA galleryで1月17日(金)〜22日(水)まで。詳しくはコチラ。

NEC_3049.JPG
とつかりょうこさんからこんな可愛い案内ハガキが送られてきました。


とつかりょうこ「すごろく展」
平成26年1月17日(金)〜22日(水)
※11時〜19時(最終日は17時まで)

絵・とつかりょうこ
駒・エンドウ祐コ

OPA gallery http://opagallery.net
〒150-0001東京都渋谷区神宮前41-23.1F
TEL 03-5785-2646
表参道駅A2・A3出口から徒歩5分

http://opagallery.net/galllery.html ←会場はこちら、OPA gallery。

「たくさんすごろくが並んでいたら楽しいだろうなと思い企画しました。落語・歌舞伎・民芸品...描きはじめたら大変で、なかなかあがれません。どうにか賑やかになりましたので、まだまだお正月気分で遊びにきてください」(とつかりょうこ)

もちろん、わたしも楽しみにしてますヨ!!

まあ、人生はすごろくみたいなモンだからネ!一回休んで、ふりだしへもどりながらゆっくり生きましょう!

そして、なんと次回はとつかりょうこさんのデザインした手ぬぐいを紹介します。コチラも楽しみにしていてちょうだいネ!

明けましておめでとうございます!

| トラックバック(0)
本年もよろしくお願いします。

tama_sho01.jpg
今年の年賀状は『左馬』です。馬は古来より縁起の良い動物。「馬」の文字の下の部分が財布の巾着の形に似ていて、口が良く締まって入ったお金が出ていかない。で、散財しない事から富のシンボルとされています。

この馬の文字を逆さに書いたモノを『左馬』と言います。「うま」の逆は「まう(舞う)」。昔からおめでたい席で踊られる「舞い」を連想させます。

また、馬は右から乗るとつまずいて転ぶんだって。だから、馬は左から乗るものとされ、左馬は長い人生をつまずくことなく過ごせ、福を招くめでたいもの。普通、馬は人が引く動物。逆に人が引かれて入って来る=千客万来、つまり商売繁盛を意味します。ふーん、勉強になるネ。

そして、「年男」は「としお」じゃなくて「としおとこ」です。そう、わたしは年男なんですヨ!!めでたい午年生まれの年男、今年は良い年になるぞぉ〜!

さてさて、新年一本目の手ぬぐいは毎年恒例の玉の輔手ぬぐい。今年も新しいデザインのモノを染めました。いつも手ぬぐいのデザインを考えているので、構想はいくつもあります。たいがいは、夏場から秋にかけて考えていたモノが次の年の手ぬぐいになるのです。で、今年はコレ!

tama2014.jpg
どうです、オリジナリティ溢れるこの手ぬぐい(笑)?...でも、ちょっと、ホンのちょこっとだけアウトドアのあのブランドのロゴに似てる?そういえばあるねぇ、似てるのが(笑)。あちらは確かパタゴニアとか言ったっけ。こっちはタマゴニアっす!なかなか可愛く染まりました。余は満足じゃ!

来年はどんな手ぬぐいにすっかな?

さて、2014年の目標。

『永遠のエロ』。
コレがわたしの今年のテーマです(笑)。

次回はいよいよ『第三回噺家の手ぬぐい大賞』の発表です!あなたの投票した手ぬぐいは大賞を穫れた?

kinjirusi0321.jpg
ひさびさの玉金コーナーです(笑)。

昨年は人生で一番多くラウンドした一年でした。ラウンド...ゴルフでコースに出ることです。いっぱいいっぱいたくさんたくさんクラブ振りました!数えたらなんと31ラウンド。月に二回以上、2.58回。行き過ぎです(笑)。

夏場から秋にかけて調子も良く平均スコアも92〜3で回っていて、ハーフ30台が出そうな勢い。まあ、出なかったんだけどネ。ところが10月の終わりから一転、スランプに陥るのであります。

連続4ラウンド100叩き。絶好調だったグリーン周りが寄らず、パターもぜんぜん入らない。特にパターは酷かった。我が家に四本あるパターをとっかえひっかえするも入らないものは入らない。スランプは脱出できず。気分転換にパターカバーを替えてみる(笑)。...良くなるわけはない(笑)。

NEC_2997.JPG
パターカバーたち。右が元々付いていたモノ。
左は調子が悪い時に購入したBEAMSゴルフのカバー。
真ん中は何故かずーっと以前に買って持っていた超カッコ良いカバー。
コレを使ってます。


で、パターだね、原因は。けっして腕が良くないとは思わない(笑)。ちょうどコトブキゴルフでODYSSEY軟鉄削り出しのカッチョいいのが売ってた。PROTYPE TOUR SERIES。試しに何本か試打してみる。打感がとっても良い。いつもフィーリングより形(格好良さ)重視で買っていたわけで、それじゃあねぇ...(笑)。4HTというモノを買う。

NEC_2999.JPG
どうよ、この面構え!素敵でしょ?



購入二日後、コースに出ました。その日はスタートこそ悪かったものの好調で、ニューパターも良い。同級生で現在プロ野球解説者の武田一浩やコトブキゴルフの店員さんのアドバイスでドライバーも良い方向へ。あっ、武田クンはゴルフが上手い元日ハム・ダイエー・中日・巨人の選手です。

NEC_2998.JPG
朝起きるとコツンコツンとパットしてからトイレに(笑)。


おかげさまで楽屋コンペは準優勝です。それ以来、家ではパターマットを敷きっ放しで猛練習してます。来年が楽しみぃ〜!

NEC_2995.JPG
パットが好調のもう一つの要因はコレ。
ある雑誌に「タイガーウッズは25セントコインを
マーカーとして使っている」と書いてあったんで、
さっそく手に入れて使う。
これでわたしもタイガーウッズ?!





リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。