天どんの並...うーん、やっぱり上!!

| コメント(1) | トラックバック(0)
いよいよ9月21日より落語協会新真打の披露興行がはじまりました。金原亭伯楽師匠門下金原亭小駒改め龍馬さん、川柳川柳師匠門下川柳つくしさん、三遊亭圓丈師匠門下三遊亭天どんクン、三遊亭小金馬師匠門下三遊亭金兵衛改め金朝さん、柳家さん喬師匠門下柳家喬四郎改め喬志郎さんの五名です。皆さん五十日の長丁場、あんまりはりきり過ぎずにそこそこ頑張ってちょうだいネ。

で、今回ご紹介するのは三遊亭天どんクン。すごい名前でしょ?天どんです。前座の頃からずーっと天どんを名乗ってきました。もともと圓丈師匠は『天どんの丈』とか『丈天どん』と付けようとしていたらしいのですが彼が『上(じょう)』にふさわしくないので『丈』の文字を取ってただの天どんになった(笑)。

天どんクンはとても不思議な男です。愛想はないし、ポツリとはく言葉も毒舌ばかり。しかも、その言葉もぼそぼそぼそぼそ意味不明。そして自分のことを棚に上げて他人の批判ばかり(笑)。

いい加減なところもあります。
2011年3月11日東日本大震災の当日の話です。その日は天どんクンの勉強会が新宿で行われる予定でした。くしくもその会のゲストはわたし。池袋演芸場で地震に遭遇したわたしは天どん勉強会中止の確認をするため電話をかけました。

すると彼はこの最中寝ていたのか大地震を感じなかったのか脳天気に「いやぁ、会場がなんて言うかわからないのでもうちょっと待ってもらえますかぁ〜」との返事。この地震じゃ会場以前に客が来ねぇだろ!仕方ないので池袋の楽屋で待機。その時に観たワンセグの映像ではコンビナートから火が噴いている。落語なんて聴いている場合じゃあない。しかも天どんの会なんて(笑)。結局二時間待たされて中止が決定。

遅ぇヨ!!
その二時間があれば歩いて家へ帰れたヨ!!天どんのせいで帰宅が夜中になりました。

でもなんだか憎めない奴で市馬兄、蔵之助兄とわたしの三人の『スケすけイチバ』には毎回欠かさず遊びに来るし、仕事で来られない日はわざわざ欠席(?)の電話をしてくる。いいヨ、来なくて(笑)!

そんな天どんクンの手ぬぐいは二種類。しかも二色づつの四本!ちょっとリッチです。どちらも天どんです。
tendon002.jpg
tendon003.jpg















































この天どん似顔絵がすごいのです。小学館ビッグコミックオリジナル『深夜食堂』の安倍夜郎さん!!

えっ、知り合いなの?「直接じゃあないんですけど、ボクが講師をしていた落語教室の生徒さんの知り合いなんです」......?!...安倍夜郎さんより天どんが落語教室の講師してたことに驚愕(笑)。安倍夜郎さんに描いていただいたものをなんと第二回噺家の手ぬぐい大賞受賞者とつかりょうこさんが手ぬぐいになるようにデザインしました。これってコラボ?
とにかく豪快です!一面天どんだよ(笑)。ちょっと高座で使えないところが良い!

tendon005.jpg
tendon007.jpg
もう一本は天どん控えめでモアイ像のアタマにホンモノの天丼。天どんってモアイっぽいもんネ。ちょっとかわいい。どちらも天どんクンらしくてステキ...ということにしておこう(笑)。

先日、新真打の合同パーティーとマスコミ向けに記者会見が浅草ビューホテルで行われました。どちらの司会もわたしが担当しました。他の四人が意気込みを語る最中、天どんクンはあいさつやインタビューにひとりだけぼそぼそブツブツぼそぼそブツブツ...何を言ってるのかわけわからない。小三治会長も横で口をへの字に曲げて首をひねる始末(笑)。

このパーティーの〆の司会のあいさつでわたしがなぞかけを披露しました。

『天どん』とかけまして『ソープランド』ととく。
そのこころは
『どちらもタレかけます』

うーん、符丁なんでわからない方は知り合いの噺家に聞いてネ。

このなぞかけを聞いた小三治会長はひねった首が戻らなくなりました(笑)。

天どんクンは最近柄にもなくガンバっているみたいです(笑)。衣ばかりではない中身の詰まった天ぷらだくさんの天どんに期待してください!


【天どん出演日】
鈴本演芸場9月25・29日
末廣亭10月4・9日
浅草演芸ホール10月16・20日
池袋演芸場10月21・27日
国立演芸場11月2・9日

※鈴本・末廣亭は夜席、浅草・池袋・国立は昼席です。

kinjirusi09112013.jpg
高校生の頃の話。アルバイトしていたお店に女子大生がいました。女子大生と聞くとそれだけでワクワクドキドキしますが、そういうタイプの女性ではありませんでしたが(笑)。その女子大生のお姉さんにあるとき「隆司クンて......この隆司クンはわたしです。「隆司クンて指が綺麗ネ。女の子みたい!」と言われたことがありました。確かにわたしの指は細く女性っぽい。今からもうウン十年も昔の話ですが(笑)。

でも、自分で言うのもなんですが今でもなかなか綺麗です!そりゃあ皺は増えましたが細く節もある。こんな商売なんで汚いよりは綺麗なほうがいいよね。

実は以前、この指に磨きをかけようと爪磨きをしていました。ソニープラザにサンプルで置いてあった爪磨き『ミラクルシャイン』に感動して愛用。この爪磨きはホントすごい。どんな汚い爪もピカピカのツルツルにしてくれる。あまりのピカピカさに小さな会場だとお客さんがあきれるほど(笑)。男のクセにあまり綺麗過ぎるのもネ、としばらくやめていたのですがひさびさに使ってみました。

NEC_2839.JPG
『驚きの輝き』...この謳い文句に偽り無し!!

NEC_2840-01.JPG
まずはSTEP1で爪の表面の凹凸をなめらかにします。

NEC_2841-01.JPG
そしてこのSTEP2でこすれば魔法の輝きがっ!

NEC_2838-01.JPG
使用前

NEC_2843-01.JPG
使用後。
ちょっとすご過ぎ!
本当にミラクルシャインでこすっただけです。



このミラクルシャイン、他の爪磨きとは違う輝きを与えてくれる。まさにミラクルなんです!

NEC_2844-01.JPG
手タレ?いいえ、わたしです!


どうです噺家史上最高のピカツル!

皆さんもあきれるほどの輝きを体験してみませんか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/176

コメント(1)

池袋の夜トリおつかれさまでした。
なんて爪がきれいなんだ・・・と思って見ていたのですが
磨いていらしたとは・・・!
天どんさんの落語教室くらぃの衝撃ですw
また伺うことを楽しみにしております。





























月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。