コ〜マジ

| コメント(1) | トラックバック(0)
......コジマ電機のCM風にリズムに乗せて読んでくださいませ


連日の猛暑日、たまりませんねぇ。四国のほうじゃ40℃を観測、地獄です。先日の四万十じゃあ41℃を記録。干物になっいゃいます(笑)。その前まで日本最高気温を持っていたのが埼玉県熊谷市。こないだ行ってきました〜。なんか暑さが違うネ。ココが日本一暑いところなのかぁ〜、という先入観が余計に体感温度を上げる...そんな感じ。

こう暑いとまともな格好して表は歩けません。ランニングに短パン。...ランニングってのが古いネ(笑)。タンクトップに短パン。寄席にだってこの格好で行きたいヨ!!でも、何年か前に『短パンでの楽屋入り禁止令』が発令されました。短パンって微妙でお洒落に着こなせばそれなりに格好良いんだけど、ちょっと間違えるとたいへんなコトになっちゃう(笑)。あまりにみすぼらしい格好で寄席通いする芸人が増えたのでみっともないと席亭さんから苦情が出て、それ以来短パンでの楽屋入りが禁止されました。

こんな夏こそは短パン許可してもらいたいよう!!

でも、いつも綺麗ごとの噺家もいます。わたしが楽屋で見た中で一番私服のキチンとした芸人は二ツ目の古今亭駒次クン。育ちが良いのか品がある。志ん駒師匠から言われているのか、いつも爽やかな感じで清潔感あふれています。しっかり糊の利いた白いボタンダウンシャツに淡い色のVネックのセーター。ボトムはクリースの入ったチノパンです。

噺家だと知らない人が駒次クンを見ると、広告代理店のバリバリの営業マンが幼稚園の子供を連れてそこそこ綺麗なカミサンとデパートで買い物。しかし、家族には絶対言えない秘密が...。この男社内不倫しているのです。ホテルのベッドではこんな会話が...。

「ねぇ、いつ奥さんと別れてくれるの?」
「いつって、......もう少し待ってくれないか。必ず、必ずおまえといっしょになるから」
「もう少し、もう少しって、あたしたちもう三年よ!早く籍入れてヨ!!」
「わかった、わかったから籍の前に◯◯◯入れよう!」
「いつもそうやってごまかしてぇ...ああ〜、草介さーん!良いわぁ〜そこそこ...」
...そんな感じです(笑)

コレはフィクションですヨ。実際、駒次クンのそんな噂は聞かないけどネ。...よく知らないけどさ。ちなみに草介さんは駒次クンの本名です。

そんな駒次クンはオタクです。鉄道オタク...いわゆる『てっちゃん』。乗り鉄です。地方の仕事は時間さえ許せば鉄道で移動。それがたとえ北海道の最北端でもです。

新作派の駒次クンは『鉄道落語』を演ってます。『飛行機恐い』という噺も作りました。てっちゃんならではの落語です(笑)。

komaji000.jpgそんな駒次クンが手ぬぐいをリニューアルしました。ザ・オタクです(笑)。畳紙の水引が線路だもんネ。もちろん手ぬぐいは電車。プラレールかっ!
このデザインは駒次クンが描いたものを知人のクマノグラフ平山学さんに形にしてもらいました。

komaji001.jpg

いったい何種類の電車だろ?この中には関東の私鉄各線と地下鉄、JRがあるそうです。駒次クン曰わく、京王・小田急・東急・京急・西武・東武・京成・東京メトロ・都営地下鉄とJRだって!全然わかんねっ!!

また右端のマークがステキっ!!車両が『コジマ』になってる。えっ、『コジマ』じゃない?あー『コマジ』ね。そりゃあ『コマジ』でしょ!やりやがったなぁ〜!

『古今亭駒次』の文字は昔の東武鉄道の書体なんだってさ。ここまで徹底すると脱帽です。

なんと、この手ぬぐい売ってます。ラクゴカフェで1,000円で発売中!!
てっちゃん万歳!!

kinjirusi0221.jpg
今回はまずお知らせから。わたくし玉の輔、池袋演芸場で主任(トリ)をとります。九月中席の夜の部です。なんと、時を同じくして末廣亭の主任は今、寄席に一番お客様を呼ぶ男柳家喬太郎さん!

池袋はガラガラ必至。席は確保されました(笑)。

是非、ご来場ください。このチラシのコピーで割引になります。玉の輔は十日間休みナシ!!お待ちしております。

201309.jpg

ダウンロードは↑こちらをクリック!↑

では、玉金のコーナーです。今回は歯ブラシです。デカヘッド...なんかゴルフのドライバーみたいだけどデカヘッドの歯ブラシです。

NEC_2821.JPG
今まで使っていたコンパクトサイズと比べてみる。
「うわっ、デカっ!!」です。
ちなみに歯磨き粉付けてみました。
わたしはちょこっと派です。


今までずーっと歯ブラシは超コンパクト。小さくなればなるほど気持ちよいと思ってコンパクトを求めてまいりました。超コンパクトヘッド...もう、コレ一辺倒。これ以外は買ったことがなく、常時洗面所には三〜五本待機。しかし、買い物に行った多慶屋でこのエビスのプレミアムケアに出会いました。使ったことのない幅広ヘッド

見本が触ってくれと言わんばかりに飾ってあったのでちょこっとタッチ。外側のソフト毛と内側のハード毛の感覚が心地よい!じゃあ、一本買ってみっか!...と購入。これがいい!コンパクトヘッドにはない歯を包み込む感覚。さすが従来品と比べて約二倍の毛穴数。

もう病みつきです。追加で三本買っちゃいました。
これから歯ブラシはデカヘッドで決まりです!


NEC_2822.JPG
今使っている黒の他、三色揃えました。
ねっ、デザインがちょっとねぇ〜...でしょ?
でも、機能性バツグンっす!


注文があるとすれば持ち手の部分がイマイチお洒落じゃない(笑)。エビス株式会社の担当者の方、もうちょいカッコ良くしてちょうだいネ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/172

コメント(1)

やはりCMYK





























月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。