2013年7月アーカイブ

追加注文入りました!!

| トラックバック(0)
ご覧いただきましたでしょうか、『美の壺』。
そして、素晴らしい手ぬぐい小芝居(笑)。

まあわたしの演技はともかくとして、あの番組はホント面白いネ!!

今回テーマの『手ぬぐい』も、いろんな観点から手ぬぐいに関わる人たちが出てきて思い思いの手ぬぐい観を語る。老舗の手ぬぐい屋さんから新しい店。手ぬぐい好きがこうじて手ぬぐいカフェなるものを始めた人。廃棄されてしまう染め損じをb・tanと呼び、それを加工して製品化する女子大生。それぞれ形は違うけど手ぬぐいに対する思いは同じ。その思いをひとつの番組に仕上げる。そんな素敵な番組に関われたことを幸せに思う今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?五明樓玉の輔です。

ちょっと真面目な感じになりましたが、どうでしたか、草刈正雄手ぬぐい?なかなか良かったでしょ?...と、自画自賛。

番組の手ぬぐい御披露目のシーンまで草刈さんにはその手ぬぐいを見せずに、控え室から現場に入る時スタッフの皆さんが首に巻いたり、鉢巻きにしたりと総勢約二十人が身に付けている姿は爽快でした。

ご覧になれなかった...ならなかった?...方、ご紹介いたしましょう、コレが『草刈正雄手ぬぐい』です!

kusakari2013.jpg
格子柄です。名付けて『草刈格子』。横に四本と五本の縞で合わせて本で『く』。縦に本で『』。寄席文字の『』が入って地色が夏をイメージした海や空の青。真っ青です。で、『くさかりまっさお』。ほら、草刈正雄手ぬぐいの完成です。どうです、粋でしょ?文字は春亭右乃香さんにお願いしました。我ながら惚れ惚れするような出来栄えです。

kusakari000.jpg
嬉しかったのは草刈さんが後ほど手ぬぐい屋さんに追加注文してくれたこと。気にいってもらえたみたいでホッと一安心。近頃売れっ子のあの娘さんもダンスレッスンの合間に使ってくれるかしら?

娘さんのインパクトも強烈だけど、最近ご本人もやっちゃってます。makitaの草刈機のCM。イっちゃってます(笑)。庭の手入れが終わったあとはもちろん手ぬぐいで汗拭いてくださいネ!

http://www.youtube.com/watch?v=gilfnAT7SKI

ここでまたまたお知らせです!

22日(月)から25日(木)まで四日間、FM79.5NACK5『ゴゴモンズ』のMCやります。メインの三遊亭鬼丸クンが生意気にも夏休みを取るらしい。スター気取りです(笑)。で、代わりにわたしです。実は10日もゲスト出演しました。適当なコトしゃべって帰ってきたんですが、今度は四時間。午後一時から四時五十五分まで、たいへんです(笑)。時間があったら聴いてくださいネ。

以上、インフォメーションセンターでした。

kinjirusi0611.jpg
人間歳取るとだんだん身体が衰えてくるネ。まあ、当たり前なんだけどさぁ、ボロボロです。肌なんかもそう。汚いね〜、ジジイは(笑)。艶が無い。夏はアブラギッシュにはなるけど、本質的にガビガビです。冬は冬で顔も身体もカッサカサ。そのカッサカサがボロボロ落ちて......あぁ〜、考えるだけでイヤ!そんな大人にならないために、日頃のケアは欠かせません。

わたしは『ピーリングフェイスタオルつるるんボディ』(オカ株式会社)で顔をゴシゴシです。「小鼻もつるるん」てうたい文句がいい。超極細繊維が小鼻なんかの古い角質や毛穴の奥の皮脂汚れをやさしくキレイに取ってくれます。ホントつるるんにしてくれる。白いから汚れが目立って自分の顔のきたないのがイヤというほどわかる(笑)。

NEC_2703.JPG
15cm×25cmのサイズが使いやすい!
絶妙な大きさなのです。

以前、名古屋の東急ハンズで購入して以来のお気に入り。東京では売っているお店が少ないので注文してまとめて買ってます。最後の一枚になったから早いとこ注文しなきゃ!

洗顔フォームはロゼットです。『ロゼット洗顔パスタ』

NEC_2705.JPG
この写真でわかるかなぁ?海泥なんで灰色です。


海泥スムースで毛穴すっきりつるつるの洗い上がりです。この海泥がキレイにしてくれる気がする。まあ、根拠はないけどネ(笑)。子供の頃、ロゼット洗顔パスタのコマーシャルをやってた。丸いプラスチックの容器に入ったヤツ。「おばさんが使う顔用の石けん」みたいなイメージだったけど、実はそれも以前使ってました。で、なんかの雑誌でこの海泥スムースが人気No.1というのを見て同じロゼットのコレに鞍替え。コレが良かった。以来ずっとコレです。


NEC_2702.JPG
洗顔後はコレでお手入れ。
NUDY(化粧水)で軽く拭いて
仕上げは大塚製薬のおなじみUL・OS。
ちなみにNUDYはカネボウ(笑)。まったく問題ありません!
日焼けの後はSEA BREEZEも使います。


NEC_2696.JPG
コットンは人気No.1のシルコットで間違いナシ!!


女性は肌に気を遣うけど男はあんまりしない。でも、キレイが一番!芸人たるものヨゴレはいけません!

しまっていこうぜ、肌!!

なんか女みたいだね(笑)。


東京ガールズコレクション...よく聞く単語です。
そして、ワイドショーなどでよく画像も見ます。

ピチピチのお姉ちゃん達がチャプチャプしながら会場をランランランしてます。まさに雨雨降れ降れ状態です。ちょっとチャプチャプがわかんないけど(笑)。

でも若い娘って可愛いよねぇ〜!東京ガールズコレクションに出るような娘がどこかの師匠に入門して楽屋入り
しないかなぁ〜?そしたら毎日楽しいヨ。佐々木希ちゃんみたいな娘が「ご苦労さまですっ!!」とか「お疲れさまでしたぁ」とか言ってさぁ、立前座になって「お後でございます」なんて言われたらどうする?着付けしてくれたりするんだよ!たまんないねぇ〜。想像しただけでイきそう(笑)

そんな東京ガールズコレクションに出演するようなの女の子は楽屋にはおりませんが、東京ガールズはいます。うーん、悲しいけど東京ガールズコレクションじゃあない、東京ガールズです。寄席の彩り、三味線漫談の二人組です。柳家小糸さんと小夏さん。ガールズ...うーん、一応ガールズです(笑)

でも、手ぬぐいはかわいい...あっ、「手ぬぐいはかわいい」は失言。訂正します。手ぬぐいはかわいい...ああ、どうしても「手ぬぐいもかわいい」って書けない(笑)

tokiogirls.jpgホントかわいいでしょ、手ぬぐい(笑)
以前楽屋で誰かが使ってるのを見て、是非とも紹介しようと思っておりましたが、やっとGETできました。。色も鮮やかだし素敵です。女性らしく大きな花びらにまわりは麻の葉。この手ぬぐいは東京ガールズの雰囲気をなんとなく感じさせる「レトロでありながらモダン」なイメージなんだそうです。

師匠の柳家紫文さんやいろんな方と相談した結果、デザインに詳しいお客様が「こんなのどう?」「じゃ、それで!!」と即決。簡単だねぇ〜。まあ、それだけピンときたんでしょう。「邦楽だけどPOPS」で「ガールじゃないけどガールズ」。そんな二人にぴったりの『東京ガールズ』のPOPなロゴ。レトロモダンな粋な手ぬぐいに仕上がりました。
花丸です!

で、東京ガールズをGoogleで調べてたら面白いものを発見しました。東京ガールズ画像を検索すると小糸さんと小夏さんの画像に混じって東京ガールズコレクションが出てくる。で、東京ガールズコレクションの画像ばかりになって時々東京ガールズ(笑)。また東京ガールズコレクションのピチピチお姉ちゃんが続いてまた東京ガールズ(笑)。...これの繰り返し。ちょっと面白いヨ。

* * *

あと、『美の壺』です。
わたしがデザインした草刈正雄手ぬぐいを発表します!

7月12日(金)19:30〜20:00
再放送7月16日(火)11:05〜11:35
共にNHK BSプレミアムです。お楽しみにぃ〜!

この番組を観た方も観られなかった人も、
次回七月下席号のこの『噺家の手ぬぐい』で
草刈正雄さん手ぬぐいを紹介します!
...ひさしぶりの予告でしたぁ〜!

※再放送の時間が少し変わりました。



20130721kinjirusi.jpg
最近というかここんとこゴルフに夢中です。サッカーやったり、野球にバレーボールをしているわたくしですが一番楽しいのは圧倒的にゴルフ。去年はニュークラブを買い揃えて練習場に通ったりしましたが、全然上手くなんない!で、練習場通いをやめたらちょっと上達。
どうよ、これ(笑)?

プロゴルフ界はニューヒーロー松山英樹一色です。こないだまでは遼クン、遼クンだったのにもう石田遼...あれ?石山?...石井?...とにかく遼クンは過去の人になっちゃった。世の中なんてこんなもんです。でも、松山英樹はビジュアル的にイマイチ。あれじゃあ、契約したウエアもあまり売れないでしょ(笑)

でも、昔のプロゴルファーに比べればずいぶんと変わりました。青木とかジャンボとか、なんかチンピラみたいだったもんね〜。あとプロ野球選手もね(笑)。山本浩二なんかひどかった!

まあ、そんな話はさておい昨今のゴルフウエアです。オシャレでカッコいい!お笑いタレントの清水圭さんがやってるブランドなんかとても素敵です。高いから買わないけどさぁ(笑)

で、わたしもブランド設立...したい!



ブランド名は『EveryBirdie』

NEC_2683.JPG
得意のチェーンステッチで『EveryBirdie』。
『54』は端切れをダメージっぽく加工しました。カッチョいい〜!


NEC_2686.JPG
帽子の頭に『54』。最高ぉ〜ッス!
紺色の帽子にはマーカーが付けられるように
磁石を縫い込んであります。うーん、お洒落ぇ〜!


NEC_2688.JPG
ガラクタ貿易で買った『STENSIL  IT』。
コレ役に立つわぁ〜。


NEC_2689.JPG
Tシャツの背中にも『EveryBirdie 54』。
うーん、欲しい!
そして、このTシャツを着た男に抱かれたい!


どう、最高でしょ?毎ホールバーディだよ!松山英樹でも無理なスコア。18ホール全てバーディ取るとスコアは『54』。そういえば石崎遼クン(?)が57出したことがあったけどネ。

『EveryBirdie』に出資してみませんか?
...と、ちょっと本気なわたし。

お安い御用

| トラックバック(0)
またまた出ますヨぉ〜、『美の壺』にぃ〜っ!!

NHK BSプレミアム『美の壺』に出演が決まりました。草刈正雄さんと共演です。小芝居します(笑)。もちろんテーマは「手ぬぐい」。さあ、これから台詞覚えなくっちゃ!

放送予定はコチラ。
本放送:7月12日(金)19:30〜20:00
再放送:7月16日(火)11:00〜11:30
どちらもNHK BSプレミアです。
※その他国際放送、再放送もありますが詳細は未定です。

是非ともご覧ください!

さて、手ぬぐいです。こないだ芸術協会の新真打の手ぬぐいを紹介いたしましたが、我が落語協会もこの秋、新しく真打が誕生いたします。しかも五人!!

川柳川柳師匠門下川柳つくしさん、金原亭伯楽師匠門下小駒改め金原亭龍馬さん、三遊亭圓丈門下三遊亭天どんクン、三遊亭小金馬師匠門下三遊亭金兵衛改め三遊亭金朝さん、そして柳家さん喬師匠門下柳家喬四郎改め柳家喬志郎クン。以上五名が九月下席鈴本演芸場をふりだしに末廣亭、浅草演芸ホール、池袋演芸場、国立演芸場の五軒をまわります。詳細はさておき、手ぬぐいです。九月下席からのお披露目にちと早いだろうとは思いますが、今回紹介する手ぬぐいは合同のモノ、五人連名の手ぬぐいです。

披露目のパーティーの案内状といっしょにおなじみの三点セット(扇子・手ぬぐい・口上書き)を協会員、と芸術協会の真打の師匠方に送ります。一人真打や二、三人なら良いのですが五人や十人となると封筒がいっぱいになっちゃう。そこで大人数の昇進の時は連名の手ぬぐいと扇子をこしらえます。扇子にはデザインもなにもないけど手ぬぐいはある。たいがいは古典柄に全員の名前を寄席文字で入れたもの。それはそれで使いやすい。でも、人数が多い分だけ意見が食い違ったりもするし、手ぬぐいなんてどうでもいいなんて噺家も多数いる。はっきり言って面倒くさい(笑)

ちょうどつくしさんと小駒さんが披露目の打合せをしていた落語協会の事務所にわたしが行くと、二人が
「あっ、ちょうどいい人が来た!!兄さん合同の手ぬぐいのデザインお願いします!」
「......えっ?...あぁ、みんなのヤツね。いいヨ!カッチョいいの作っちゃおうぜぃ!」
「いいんすかぁ〜、ありがとうございます!」

と、わずか10秒で承諾(笑)。

で、いくつか考えた。古典的な柄はありふれていて面白くない。かと言って斬新なデザインのモノはみんなに配る手ぬぐいだから良くない。だってさ、「ナニコレ?!こんなモン高座で使えねぇヨ!誰がこんな柄にしたの?...えっ、玉の輔?ふーん、センスないねぇ」...なんてわたしのセンスのわかんないヤツらに言われたくない(笑)。で、紋を使った手ぬぐいにしました。
いくつかデザインしましたが、当人たちに決めてもらいました。

0701_02.jpg
ちょっとヴィトン風手ぬぐいを提案。
紋が細かいので型代が高くつくので却下(笑)。いいけどねぇ〜。

0701_04.jpg
0701_03.jpg

みんなが選んだ手ぬぐいはコレです。

0701.jpg
上から鬼蔦(龍馬)、丸に三つ柏喬志郎、三つ組橘つくし・天どん
中陰鬼蔦金朝、そして落語協会のマークを入れてみました。

まあ、無難におさまりました(笑


kinjirusi20130701.jpg
ジャンジャジャーン

買いました、GALAXYタブレット!
やっちまいました。よくわからんのだけど買っちゃいました(笑)。パソコンでもないし、スマホでもなく...何? iPadはソフトバンクで買うヤツで、GALAXYはドコモで...うーん、とにかくわたしはドコモなんでコチラの方が契約とか面倒じゃないし...で、コレです、ハイ。

驚いたのは値段。設定が良く判らないのだけど元の値段は¥70,000いくら。それが店頭価格¥27,000。コイツが契約の仕方で割引になって¥20,000。しかもドコモポイントを使えばな、な、な、なんと¥7,500。¥って、どういうコト??とにかく¥7,500で手には入りました。

ところで、わたしはパソコンができません。そっち関係は極力避けてきました。「別にさぁ、パソコンなんてなくたって無問題。生きていかれるぜぃ!」的な人間なんですが、ちょっとやりたいコトがありまして...。

絵を描きたいのです!!

iPadを持っていた知り合いがそれで絵を描いてた。指を使って線を描いて、タッチで色付け。ちょちょいのちょいです。色はもちろんのこと、線の太さや筆の種類まで選べる。コイツは面白い!しかも指で描くので普段のペンとは違って思った通りに筆が進まない。コレが微妙なタッチになって「実に面白い」(ガリレオ風)。で、欲しい、キミが欲しい!...こんな感じで 購入ッス!

NEC_2672.JPG
末廣亭楽屋で使いこなすわたし。
※写真はイメージです


NEC_2671.JPG
こんなカッチョいいケースを買いました!


で、この絵を『噺家の手ぬぐい フェイスブック』にて公開中!!...手ぬぐいとはまったく関係なしだけど、フェイスブックもよろしくお願いします!



0701tamakin_gahaku.jpg

そして新作はこちら!FACEBOOKページと同時公開です。

008.jpg
画伯シリーズ #008「妖精ギブス」






リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。