じぇじぇじぇ〜っ!!

| トラックバック(0)
NHK朝の連ドラ『あまちゃん』が絶好調です!!

さすが宮藤官九郎、面白い!

四月上席は鈴本演芸場の一時上がりの出番。楽屋の座る位置はみなそれぞれ決まっていて、だいたい同じとこに座る。しかし、わたしの出番の後に上がる先輩の指定席。わたしの方が先に楽屋入りするのだけど、そこは噺家の暗黙のルールで後輩は隣の六畳のテレビのある部屋へ。

たまたまNHKが映っていて、12:45から新しく始まった連ドラ『あまちゃん』が軽快な音楽に乗って始まった。第一話ではないけど、スタートしたばかり。ヒロインはあんまり華のあるようには見えないけど(笑)、清潔感のある好感の持てる女の子。ちょっと前座の木りんクンに似てるのが気になるけど...。

読売新聞のテレビ欄で全体のあらすじを読んだけど、リズミカルで面白い。それから毎日楽屋であまちゃん生活。しかし、この出番は10日まで。よし、録画だっ!!4月11日から予約して『あまちゃん』観てます。

舞台は東北、岩手県北三陸町。まだ震災前ってことになってる。これからどうなるのかわからないけど、ロケ地の岩手県久慈市は観光客であふれてるそうです。すごいネ!

わたしが『がんばろう日本!』の手ぬぐいを作って早二年がたちました。それからも園芸家柳生真吾さんとコラボした復興支援の手ぬぐいもデザインしました。

そしてまた東北支援の手ぬぐい、頼まれちゃいました!

じぇじぇじぇ〜です!!

以前、チラシの写真でお世話になった吉祥寺のバーカオスのバーテンダー中原香織さん。クローバープロジェクトという活動をしていて、そこで手ぬぐいを作りたい!是非お願い...わっかりましたぁ〜、ってんでデザイン開始。なんとなく聞いたイメージで柄も古典的な感じに...。

で、格子にすることにしました。縦三本が三つで九(く)、横は六本(ろ)と八本(ばー)。語呂合わせでくろーばー...クローバーです。右端に四つ葉のクローバーを入れました。色も落ち着いた二色。
渋く出来上がりました。

このの手ぬぐい、コチラのサイトから購入可能です!!...が、数量限定です。お早めに。

皆さん、ヨロシクです!!

こちらがBarカオスです。↓

以下、手ぬぐい胴巻きより、香織さんのメッセージを転載します。

東日本大震災の被災地の皆様に音楽をお届けすることで笑顔を広めるプロジェクトです。人との出会いは大きな力につながっていきます。出会い、つながり合い、あの日のことをけして忘れないように、動き続けていきたいと思います。
 そしてみなさんのお手元にこの手ぬぐいが置かれ、日常の中で役立っていくなかで、被災地を想い、防災を心がけることにつながればと思っています。

クローバープロジェクト代表 中原香織

最近、文章が長すぎる!!って評判です(笑)。わかったヨ、短くすりやぁいいんでしょ、短くすりやぁ〜。

先日、三重県熊野市に行ってまいりました。
感想は一言、「とぉ〜〜〜〜〜〜いっ!!スゴくとぉ〜いっ!!」...安達祐実の「多〜い、具が多〜〜い!!」...的な感じです(笑)。ホント遠かった。前乗り(前泊)しなきゃあならないので池袋演芸場昼席の出番終わりで行こう。

で、調べたら新幹線で名古屋まで行ってそこからたくさん電車を乗り変えなきゃなんない。あ〜、めんどくさっ!と思ってたら特急列車がある。しかしながらその電車、一日三往復しかしてない。池袋の出番は14時30分に終わるのに、特急列車の名古屋発時間はなんと19:47。東京発18時ののぞみに乗れば十分だ。名古屋の高島屋でお弁当を買う時間を考えて17時30分ののぞみを取る。自宅を17時過ぎに出れば余裕。予定通り名古屋で天むすと鹿児島黒豚カツ弁当を買って特急列車南紀号新宮行きに乗り込む。そこから延々三時間。

熊野市駅に着くともう23時ちょっと前。辺りは真っ暗。駅員さんに宿泊するホテルを訊ねると

「そこさみぎぃまがってぇすこすいぐとぉみはらすてぇまたみぎさまがるとみえっからぁ〜」

......ありがとうございます。しかし、訛りと方言で何を言ってんだかよくわからない(笑)。まあ、右に曲がるのはわかった。とにかくみぎさ曲がろ。

すこす...いや、少しいぐとぉ...いや、行くとホテルのネオンサインが見えた。駅員さんの言った『みはらすてぇ』の方言の意味は解らないけど手前で曲がってみよう。しかし、真っ暗で道があるのかないのかもわからない(笑)。砂利道だしカートはきついので引き返す。

また元の道に戻るとありました、ホテルみはらし亭!!『みはらすてぇ』は『ホテルみはらし亭』のコトだった(笑)。みはらし亭を右さ曲がってやっと到着。

フロントで熊野市のガイドマップをもらうといろいろありました、熊野あれこれ!熊野古道は知ってたけど、あとは何も知らない。自然が豊かな熊野市にはラフティングやシーカヤック、パラグライダーやダイビング、タコかご漁体験にマグロ養殖餌やり体験などなど、魅力がたくさん!!

那智黒石...コレも特産品。飴かと思ってました(笑)。

トロッコ列車も走ってるらしい。そして、なんと世界遺産がある!熊野古道、国道42号線の海岸沿いにある『獅子巌』。ガイドマップに載っている夕暮れ時の獅子巌はまさしく海に向かって吠える獅子!!地図だとホテルから近い。早起きして行ってみよ!

コレが観光案内の獅子巌の夕日。どうステキでしょ!!

七時に目覚ましかけたのに六時に起きちゃった(笑)。窓を開けるとお天道様がニコニコしてる。今日はいい天気だぁ〜っ!すぐに着替えて出発!地図によるとそんなに遠くはないはずだけど田舎の『すぐ』は危険(笑)。『すぐそこ』は都会で言うと『かなり遠い』(笑)。稽古しながら行こうと噺をはじめて歩きだす。

...あれっ?...えっ...あらっ...もう着いちゃった。近い、近すぎる。噺の稽古だってまだマクラだよ(笑)。獅子巌の看板が見えて真横にまわると...ウォーーーーーっ!!すげぇよ、獅子巌、まさにライオン。こんな凄いの観たことない!コイツに言葉はいりません!とにかくご覧ください。

いきなり現れた獅子巌。じぇじぇじぇ〜!!

アップにすると牙まである。なんかタイガーマスクみたい。

みなさんも伊勢参りして熊野古道を歩いて、是非この獅子巌を見に行ってください。感動間違いナシ!!

熊野市駅前特産品館で買ったお土産。
木片に焼き印で『熊野古道』。
この木はただの材木の切れ端?だって100円だもんね〜。

じぇじぇじぇ〜、また長くなっちゃった(笑)。