全部、直されちゃいました(笑)!!

| トラックバック(0)

今月から新しい二ツ目が三人誕生したことは前回お知らせいたしました。新しく二ツ目になると楽屋で先輩芸人に手ぬぐいを渡し、貰った先輩は祝儀をあげます。手ぬぐいが現金に代わるのです!!


新二ツ目はたくさんの先輩に会えばそれだけ祝儀を貰えるし、先輩芸人はそいつらに会わなきゃあ祝儀を渡さなくてすむ(笑)。昇進披露の同じ席(寄席)に入っていれば祝儀袋に名前を入れて準備しておくし、たいがいはそうでなくても用意しています。なかには代演で寄席に来て遭遇してしまって驚いている噺家もいる(笑)。


11月上席初日のこと。浅草演芸ホールでは前回紹介した春風亭一蔵クンのお披露目。まあ、お披露目とはいえ真打披露とは全く違っていて前座のあとすぐの本来の二ツ目の出番より少しだけ深いところ(遅い時間)に上がる程度のもの。一蔵クンは12時15分上がり。ちょうど高座を終えたところに浅草に住んでいる津軽三味線日本代表の太田家元九郎先生が楽屋に入ってきた。ふらっとはばかりに寄ったのだ。これが運の尽き、一蔵クンに手ぬぐいをぶつけられちゃった(笑)。元九郎先生、渋々祝儀を渡す。こんなこともあるんだねぇ~。こういう時に「手ぬぐいをぶつけられる。」と言います。考えてみれば交通事故みたいなもんだから、そう言うのかねぇ~(笑)。


で、今回も新二ツ目の柳亭市也改め市弥クン。『也』から『弥』に変わりました。落語協会副会長の柳亭市馬師匠の三番目のお弟子さんです。玉川大学ラグビー部出身。市弥クンが在学中は関東の三部リーグ。就職活動もせず一生懸命ラグビーに励み四年生の時には三部だったチームをなんと四部に落として卒業(笑)。

でも、現在は二部なんだって。偉いぞぉ、後輩達!


卒業後は広告代理店に就職するも、すぐに大阪に飛ばされる(笑)。その時代に大阪で行われた市馬独演会で弟子入り志願。珍しいよ、東京の噺家に世田谷出身のサラリーマンが大阪で弟子入り志願するなんて(笑)。その後、会社を辞めて東京でお弟子さんになった。


ラグビー部出身なんでゴツい顔立ちかと思いきや、可愛らしい顔をしている。噺家には見えない!入門当時からウエンツ瑛士に似ていると楽屋でも、お客さんの間でも評判だった。うーん、確かに似ていると言えば似てる?!その後、正蔵師匠のお弟子さんの林家つる子ちゃんが入門すると「市也の妹?」ってくらい似てた。まあ、どこにでもある顔なのかねぇ(笑)。しかし、市也クン、二ツ目が近づくにつれてだんだん老けてきた。頭はズラみたいな髪型だし(笑)。


ガンバれぇ~、老け込むにはまだ早いぞぉ~!!


ichiya_blue.jpg


手ぬぐいのデザインは本人。しかし、絵心ゼロの市弥クン、手ぬぐい屋さんにこのデザインを持って行くと「こんな幼稚園児みたいなものは手ぬぐいにできない!」とダメ出し(笑)。結局、手ぬぐい屋さんが直す。おかげさまでスッキリとしたものになりました。


ichiya_brown.jpg





ichiya_tato.jpg












そよそよと揺らぐ柳と柳家の紋『丸に花菱』がふたつ。『柳亭市弥』は達筆な市馬師匠の文字。白地の部分が多く、どんな着物にも合う手ぬぐいです。噺家もどんなお客様にも合わせなくちゃいけないからねぇ~。これからは落語の稽古、そしてダメ出しを喰らわない程度に絵も勉強して真打の手ぬぐいのデザインは自分の思い通りになるようガンバってちょうだいネ(笑)!!







kinjirusi1011.jpgのサムネール画像



今年もあとひと月ちょっと、早いもんですねぇ~。あっという間の一年です。そして毎年毎年同じことを言って毎年毎年歳を重箱のごとく重ねていくのです。あ~、情けない(笑)。


でも、今年は目標がありました!ゴルフです!


...落語じゃねぇのかよっ(大笑)!!年明け早々にニュークラブを買い、練習にも行き、やる気満々!...しかし、練習回数と反比例してどんどん下手になっていく。ぜんぜん上達しない。したがって練習場の回数券も二冊まとめ買いしたにもかかわらず、練習に行かなくなる。回数券は余ってる。こないだ久しぶりに行ったら来年三月にその練習場も無くなるらしい。早いとこ使わなくっちゃ!


今年買い求めたやる気満々ゴルフ練習グッズの数々です。




NEC_1655.JPG

室内練習用のネットとマット。

もちろんボールはスポンジ製です。

部屋が狭いので初練習でクラブを整理箪笥にぶつける!

それ以来、ほぼ使ってません(笑)。



NEC_1656.JPG

巻かれたまんまのパターマット。埃を被ってます(笑)!



NEC_1658.JPG

広げると約三メートルあります。その他、カップいろいろ。



NEC_1659.JPG

矢野東プロが「このパターで二億稼ぎました!」

と言っていたので、衝動買いしてしまったプロギアのセンターシャフト。

一円も稼げずに現在クローゼットの中でお休み中(笑)!!



NEC_1664.JPG

このパター練習器はちょっと難しい!

グリーンのライン上をキチンと通らないと入らない仕組み。

コンペの商品でいただきました。



NEC_1649.JPG

つい先日買った素振り用クラブ。

「素振りでよみがえるスイングの自信と理想のグリップ。」

...何も蘇りませんでした(笑)。




だいたい、良くないのは「スコアの伸び悩みは自分のせいじゃない!道具との相性が悪い。」とクラブのせいにする笑)。実は今年買ったクラブも何本も買い換えました。先日もドライバーを買いましたが、またまた調子が悪い。明日のゴルフはどうしましょ?


明日ダメなら、また...笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/143




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。