カセンの着物

| コメント(3) | トラックバック(0)

【化繊かせん)=化学繊維。化学的に合成してできる繊維。



...そのまんまじゃん()!でも、辞書にこう書いてありました。


噺家の着物はもちろん絹物、正絹です...なんてこともなくて、化繊の着物を着たりもします。

「なんだよ、芸人のくせに化繊かよ!」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、いいんですヨ洗える着物も!熱演するとやはり汗はかくし、結構照明って暑いんですヨ。こういう時、洗えると便利ですし、どうしても着物で出席しなければならないパーティーの時は汚れを気にしなくていい!


実際わたしは、あるパーティーでお酒をこぼされたことがあって、正絹の着物を着てたから即洗い張り()。。洗い張りってバカにならないからねぇ~。化繊の着物なら洗濯機にポイッと放り込んでパンパンパンって乾かせば元通り。正絹くらいテロンテロンの肌触り。


わたしは神楽坂の『きもの英はなぶささんのものを着てます。モノもいいし、色紋付なんかは好みの色に染めてもらってます。以前、染めた反物が微妙に指定した色と違って出来上がってきた。「すいません、すぐに染め直しします!」とのこと。しかし、これがいい色なんだぁ~!結局、そのまんま羽織をこしらえた。この羽織の評判の良いこと()。楽屋やお客様にも褒められっ放し!コレだから楽しいネ、着物も手ぬぐいも。それでもって、英の女社長さんもキレイだしね。


で、今回の噺家の手ぬぐいは化繊クン...歌扇クン!

いやぁ~、歌扇クンまで長かったねぇ、フリが()三遊亭歌扇クン、圓歌師匠のお弟子さんです。二ツ目になって三年。内弟子だった彼は二ツ目になってからも一年間、師匠のお宅で御礼奉公。偉いっす。内弟子仲間のわたしとしては感動モノです、ハイ。まだまだ若手ですが、かなり老けてます()。歌扇っていったいいくつなんだろう?と、東京かわら版増刊号の寄席芸人写真名鑑で調べてみる。本名のあとに書いてある【生年月日】の欄を見ると、7月29日。...ん??生年月日の月日だけで生年がない!アイドルじゃあるまいし、なんだい、不詳って。ちなみにうちの妹弟子、春風亭ぴっかりちゃんは生年月日の欄がない。...何様だ()!とにかく歌扇クンは年齢不詳です。でも、かなりの年であることは間違いナシ。

なにしろ、圓歌師匠に入門する以前、なんと横山やすしさんの弟子だったのです。やすしさんが選挙に出馬するまで弟子だったそうなんで、まあそれなりの年齢でしょう()


kasen.jpg


そんな歌扇クンの手ぬぐいは名前にちなんで扇、扇子です。手ぬぐい屋さんがデザインしてくれたそうですが、青海波が扇子に見えるようなものになっています。色も渋めで細かい小紋の手ぬぐいらしい手ぬぐいです。『四代目 三遊亭歌扇』。へえ~、四代目なんだぁ?現歌扇クンが入門前にいた歌扇はは二ツ目になってから辞めた。その前にも二人、歌扇がいたわけで、よくよく聞いてみると全員真打にならずに辞めてしまったそう。「縁起が良くない名前なんで兄弟子たちはみんな反対したんですが、師匠が気に入った芸名なんで...。」...じゃあ仕方ないネ()。歌扇史上初の真打を目指しましょう!


で、歌扇の着物は化繊?





kinjirusi0621.jpg










ま た ま た や っ て し ま い ま し た !


adidasゴルフシューズ特注です!



今年はクラブも買い揃えたし、練習にも行くようになったし、真剣にゴルフをやろうかなぁ...そんなわたしに足りないもの。足りなくはないんだけど()形から入るわたしとしてはゴルフシューズを新調したい!


徒歩5分圏内にゴルフショップが点在するところに住むわたしは、ほぼ毎日ちょこっと顔を出し、店員さんに嫌な顔をされながらパター練習()。そのついでにシューズを見る。地方に行く新幹線、飛行機の中ではゴルフ雑誌を買い、新商品(シューズ)を物色

そこで見つけたのがadidasの特注ゴルフシューズ、miadidas

自分だけの一足が欲しい!


早速、調べる。どうやら新橋のテーラーメイド・アディダスで購入できるらしい。とりあえず行ってみよう!入口は一階、店舗は階段を昇った二階。昇ってすぐのところがシューズコーナー、既成品が並んでいるその横に『世界限定一足』の文字。世界限定一足...いいねぇ、この響き!店員のお姉さんに尋ねる。ナイキの特注スニーカーと同じでパソコンの画面上でいじくれるらしい。その日は視察、買う気はないけどいろいろいじくってもらう...お姉さんにいじくってもらう...ちょっとやらしい表現だけどやらしくはない()


NEC_1139.jpg


←このパソコン画面上でmiadidas作成。ディスプレイされているのはいろんなmiadidasくんたち。




どこをどうできるのか?

だいたいの感じを知りたくていろいろいじくってもらう()。お姉さんもわたしの言う通りにいじくってくれる。なんとなく様子がわかったのでとりあえずその日は帰る。いろいろいじくってくれたお姉さんはイかない...いや、買わないわたしにがっかり...待ってて、また来るから!









↓パソコンができないアナログ人間のわたし。。


NEC_1055.jpg



パソコンをいじれないわたしは家へ帰って紙に色鉛筆でシュミレーション()。これを頭に焼き付けていざ出陣!しかし机上の空論、色鉛筆とパソコン画面はやはり違う。考えていた色が使えなかったりする。パソコンでもう一度やり直し。まあ、これは楽しいので辛くはない!画面上でいじくりまくる()POWERBAND 3.0というシューズを基本にして地の色を白か黒か選ぶ。そこに側面、三本ライン、底、内側のカラー。左右に文字も入れることができ、その下には国旗かどういうわけだかNBAのチームのマークも入れられる。ヒモも選べる。こりゃあ、楽しい!ひと通り完成すると、足の型を測定して合ったモノを履いてみる。わたしの足は25.5センチでちょっと細身なんで既成のものより幅が狭いシューズに決定。


で、待つこと約二週間。あっという間にカスタマイズシューズの完成です!





ジャジャーン!どーよ


NEC_1144.jpg

NEC_1145.jpg

↑名前も入ります!踵かかとに国旗、

NBAのチームのマークを入れることができますが、わたしのは無し。

でも、なぜNBA??ゴルフシューズだよねぇ



NEC_1163.jpg

↑靴底をスカイブルーにしたので

紐を替えてみました。


NEC_1164.jpg

↑こんな小物たちと合わせます。

この下品なベルトはゴルフ雑誌の懸賞で当たった。

なんと定価21,000円!



どうよ、ピンク。女の子みたいでしょ?なかなかないね、こういう男物は。

いいねぇ~、世界限定一足は。

こうでなくちゃ!どこにも売ってない...売ってても買わないような()、これが良いのです。


早くゴルフ行きたいなぁ~!

次回は75日、まだ梅雨明けしてないだろうなぁ。


雨降ってたら?......もちろん履きません()




*  *  *



そして・・・・



本日、6月21日から30日、

池袋演芸場昼の部、玉の輔師匠が主任です!

落語協会のメルマガでもインタビューされてましたね〜


下記よりチラシをダウンロードして木戸で出してくださいネ。

(注:23日は玉の輔師匠お休みです)


これをクリック

FLYER201206.pdf


tama201206.jpgのサムネール画像



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/129

コメント(3)

6月25日(月)池袋寄席に参りまして貴殿のお顔を観させて
戴きました。
人間的魅力のある方と感じました。
一層のご活躍をお願い致します。


今日は(25日)、客席に美人が多いと申してましたが
本当ですか?
目はイイのでしょうか?
(遠くてもみえるのでしょうか?)

ご自分の気の合う方とゴールインなさって下さい。
(長持ち)

上記の返事を下さい。

主婦 さん

当サイトの管理人をやっている者です。
師匠はちょっとインターネットに弱いのでかわりに返事をさせて頂きます。(こちらへのコメントは転送しているのですが返信方法などわからなかったようです・すみません。。。)

というわけで改めて師匠に聞いてみましたところ・・・
目はコンタクトレンズですが見えてるようです。噺家さんの中にはあえてお客さんを見ない人もいるようですが、玉の輔師匠は見えているそうです。しかし「美人が多い」というのはネタみたいですよ。

コメントありがとうございました
そして、ご返事が遅れて申し訳ありませんでした。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





























月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。