コチラもおめでたです!

| トラックバック(0)

三月下席からはじまった春風亭一之輔真打昇進披露興行は連日満員、大盛況で鈴本演芸場、末廣亭、浅草演芸ホールを終えていよいよ最終コーナーの池袋演芸場までやってまいりました。五月中席の国立演芸場のゴールまであと一息です。ガンバってちょうだい。


我が落語協会の新真打も一生懸命熱演しておりますが、落語芸術協会でも新真打が誕生します。

おめでとうございます。一之輔クン同様に応援してあげてください。


ということで芸協(落語芸術協会の略称。)の新真打手ぬぐいです!


昔昔亭桃太郎師匠門下昔昔亭健太郎改め春風亭愛橋師匠、

春風亭柳好師匠門下春風亭柳太改め春風亭柳城師匠、

昔昔亭桃太郎師匠門下昔昔亭笑海改め柳亭芝楽師匠、

瀧川鯉昇師匠門下瀧川鯉橋師匠、そして

笑福亭鶴光師匠門下笑福亭里光師匠


と五人の新しい真打のうち今回は二本紹介します。


まずは春風亭愛橋さんです。この手ぬぐいは構想三年の大プロジェクト(?)のもと完成したモノだそうで、デザインは美大出身のわりに現在医療関係の仕事をしているお友達(笑)。柄は『七宝繋ぎ』『行儀小紋』というおめでたい江戸小紋です。『七宝繋ぎ』は仏教の言葉で金・銀・瑠璃・玻璃(はり)・硨磲(しゃこ)・珊瑚・瑪瑙(めのう)の七つの宝のことで円が四方八方に広がって限りなく伸びていく縁起のよい模様。

『行儀小紋』は美しい気品と気高さを感じさせる模様で、江戸時代に質素に見せながらお洒落心を表現しようと武士が良く用いた柄だそうです。


20120421_ai.jpg


「模様は染めの版下になるような元絵を探しましたが出来合いのものでイメージしたものが見つからず、結局手書き(いまどき!)で何度か書き直しました。よく見るとずれているかも!とにかく楽しかったです。」


...うーん、こういうのいいねぇ~。わたしもおんなじように納得できる素材がないと自分で描いたり、切ったりして作ります! 似顔絵イラストとアルファベット表記で全体的にほんわかした丸い印象に仕上げたそうです。畳紙の寄席文字は高校の大先輩でもある橘左近師匠。良かったねぇ、高校の先輩にすごい師匠がいて。うちの高校の先輩なんか宮崎勤だもん(笑)!



*  *  *



続いての手ぬぐいは春風亭芝楽さんです。どこかで見たことあるこの文字、この言葉?


...そう春風亭柳昇師匠のものです!


20120421_shiba.jpg


芝楽さんは元は柳昇師匠の最後のお弟子さんで、この手ぬぐいは二ツ目に昇進したときに師匠にお願いして描いてもらったものだそうです。柳昇師匠定番の絵で兄弟子達に羨ましがられました。しかし、それから一年後、柳昇師匠が亡くなります。

それ以来芝楽さんはこの手ぬぐいを染めなくなったそうです。ところが柳昇師匠の絵だとわかってこの手ぬぐいを高座で使ってくれている仲間がたくさんいたそうです。今回真打昇進にあたってもう一度この手ぬぐいを染めることにしました。師匠愛です(涙)。。また披露興行の口上では柳昇師匠の形見の袴を身に着けて上がるそうです。師匠愛その二です(涙)。。


「遊んでいるよな小鳥でさえも生きる為には苦労する」。


うーん、深い!きっと柳昇師匠も天国から晴れ姿を見守ってくれます!

うちの師匠もオレのことを見守って...まだ生きてた(笑)!


いよいよ、披露興行もはじまります。ガンバってください!

次回は落語芸術協会の新真打手ぬぐいの第二弾です!



真打昇進襲名披露興行

新宿末廣亭 夜の部 5月1日~10日

浅草演芸ホール 昼の部 5月11日~20日

池袋演芸場 6月11日~20日

国立演芸場 7月2日~10日

お江戸上野広小路亭 7月1日~5日

お江戸日本橋亭 6月21.22.25.26.27


落語芸術協会ホームページより

昔昔亭健太郎改メ 春風亭愛橋 真打昇進披露公演の出演日程とコメント

昔昔亭笑海改メ 柳亭芝楽 真打昇進披露公演の出演日程とコメント



kinjirusi0421.jpg



毎年恒例の落語協会『圓朝まつり』が

今年もに開催されることとなりました!


来場者数が増え過ぎて去年まで使わせていただいていた谷中全生庵では事故が起きかねないということで開催が危ぶまれておりましたが、今年は全生庵のすぐ裏にある台東区防災広場『初音の森』で行います。わたくし玉の輔は実行副委員長になりました。会議に欠席している間にそういうことになっていました()。もちろん、ブロマイド屋『ハルベル堂』も開店します。『はなしか』グッズも販売予定。よろしくネ!


夏のまつりは圓朝まつり、春はもちろん、『ヤマザキ春のパンまつり』です()1981年から始まって今年で32回目。白いお皿は累計三億九千万枚、国民一人当たり三枚持っている計算です。わたしは一枚も持ってない...非国民?松たか子一家の食器はみんなこの白いお皿だそうです(予想)。キャンペーンは430日まで。みんな急いでくださいネ!ちなみにあの白いお皿はなんとおフランスのアルク・インターナショナル社製です。


で、今回の玉金はヤマザキさんのヴィエノワーズミルクです。最近ハマってます。コレ美味しいヨ、ホント。三日に二個は食べてます。コンビニでたまたま買ったら美味しかった。ローソンのパンコーナーで一番人気だっていうから、どんなもんかしら?ってんで購入。


NEC_0001.JPG



はなしかもヴィエノワーズミルクが大好物です!



さすが一番人気です、納得ッス!パッケージの「もちっサクッ?くちどけ?フランスパン」ってコピーの『?』が()ですが...。でもホントもちっとしてます。サクッとした感じはあんまりないけどネ()...あっ、そういうことかっ?!サクッとしてないから『?』なんだぁ!朝はコーヒーだけだったわたしが今ではコーヒー&ヴィエノワーズミルクになりました。レンジで510秒チンして食べるのがオススメです!マーガリン入りミルククリームがとろけて美味ッス!試してちょうだい。


あっ!こんなに食べてるんだから点数シールためておけば良かった()。。今年は白いモーニングボールだって。









NEC_0002.JPG



まるでモスラかオチンチン()。わたしのはこんなに大きくありません!








NEC_0003.JPG




こんな感じでミルククリームがサンドされてます。





NEC_0004.jpg



今日からあわててためてます。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/123




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。