史上最短です!

| トラックバック(0)

『はなしか』販売から10日、なかなかの売れ行きです。

芸人仲間もいろんな会で売ってくれそうな気配で嬉しいかぎりです!

あと、落語協会ホームページで『はなしか日記』ってのがあります。

不定期ですがなかなか面白いので見てネ!



さて、今回は三遊亭歌太郎クンの手ぬぐいを紹介します。


歌太郎.jpg

歌太郎クンの師匠は三遊亭歌武蔵兄さん、元相撲取りです。わたしよりちょっと先輩で一緒に前座修業した仲間。圓歌師匠のところで内弟子生活をしていただけあって自分の弟子にもキチンとした前座修業を送らせてきました。歌太郎クンは内弟子ではなかったけど、そりゃあまあたいへんな前座生活でした()。通い弟子の前座さんは朝決められた時間に師匠のお宅に行って炊事洗濯家事仕事。それから寄席。寄席が終わると、よっぽどでない限りは師匠のお宅には戻らない。ということは、楽屋働きをしたその後は自由なんです。たいがいの前座さんはそんな感じで、皆さんが思っているほど辛くはない()


なかには師匠のお宅に行くのもたまぁに、なんてのもいるくらいです。まあ、わたしは内弟子生活だったから今考えれば立派立派、立派な前座でした。でも、師匠のところで寝泊まりしてるんだから、通う時間が無いだけ楽かもネ。そこいくと歌太郎クンは偉い!...偉いのかわからなけど、ちゃんと働いていた。楽屋働きもしっかりしてたし、師匠のところも朝と寄席のあとにも必ず師匠宅へ顔を出して終電ギリギリまで...。なんて立派な前座修業なんだろう、と思ってだけどずいぶんしくじって「破門だぁ~!」なんて言われてた()


今、芸人として二ツ目生活を送ってるんだから破門にはなってないんだけど...。たいがい噺家なんてのは何度か師匠から破門を言い渡されているもんで、そりゃあわたしだって数え切れない()。そんな時は兄弟子が間に入ってくれる。でも、歌太郎クンは一番弟子、兄弟子がいない!





玉「そう言えば歌太郎さぁ、歌武蔵兄さんしくじって破門って言われた時、圓十郎に間に入ってもらったんだよねぇ?」

歌「それは二回目の破門の時です。」

玉「...何度もしくじってんだぁ()。じゃ、一回目は?」

歌「若駒の大将です。」


圓十郎は、近くに住んでいて歌武蔵兄さんとは仲が良い。若駒は歌武蔵兄さん行きつけのお寿司屋さん。みんなに愛されてるネ、歌太郎クン!遠い親戚より、近くの寿司屋()


そんな歌太郎クンの手ぬぐいはイチモツ模様...失礼しました。市松模様です。ありそうでなかったねぇ~、この柄は。


玉「なんでこの柄にしたの?」

歌「好きだからです。」

玉「.........あっそ。」


あっという間にインタビュー終了。仕方ないよねぇ、好きなんだから。でも、シンプルで良い!『噺家の手ぬぐい』史上一番短い手ぬぐいのコメントでした!でも、イチモツ模様の手ぬぐいってのも見てみたいねぇ()


あまりに短かったので歌太郎クンの落語の失敗談を紹介します。

『しの字嫌い』って噺があって、早い話が「し」を言っちゃあいけないって落語。一字一句正確に覚えてないとうっかり「し」が出ちゃう。肝心なところはしっかり乗り切った歌太郎クン。

算盤を持った隠居さんが「よし!」だって()...これからだ歌太郎クン、よしよし。



kinjirusi.jpg








私の名前は米田保、52才。今流行のメタボリーマンです。

こう見えても昔は体操部のエースだったんですよ。

昔の体を取りもどす為!!もう一度ダイエットだ!!

明日から!!


NEC_0787.JPG

『回転おじさん』っていうのです。加齢臭が漂っているのがわかります?

スイッチオンすると磁石の加減で動くのです。




と言って生ビール...しかも大生()をプハーっつ!こんないまどきのおじさん。もちろん頭はバーコード。家族もみんなメタボ!奥さんはいわゆる大阪のおばちゃん、ウエストが悩みのタネ。ひとり息子のメタ坊はあんぱんが大好きなアンパンマン。良き理解者の飼い猫までもメタボなのです。


そんな家族に囲まれた保は一念発起!ダイエット方法はチョン・ダヨンのフィギュアロビクス。...のわけはなく、もちろん樫木裕実のカーヴィーダンスでもありません()。昔得意だった鉄棒です。こんなバーコードオヤジがなに言っちゃってんの!ぶら下がるのだってできんだろ~。なにしろこの情けない顔。まあ、せいぜいガンバれや!...そんな私を横目に、このバーコードメタボリーマンのすごいのなんの!揺れて揺れて揺れて揺れて揺れて揺れて揺れて回って回って回って回る............まるで円広志状態。楽しいっ!見てるだけで、ほっこりひょうたん島()。とにかく見てっ!!そしてアナタも買って癒されてちょうだい。


NEC_0786.JPG

NEC_0784.JPG

NEC_0783.JPG

NEC_0775.JPG

ライバルは内村航平です!ロンドンでは金メダル穫ります!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/121




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。