襲名間近?!

| トラックバック(0)

フジテレビの金曜日19時からやってる『ペケ×ポン』って番組ご存知ですか?

......イエスと答えた方に質問です。

その番組になぞかけコーナーがあるのを知ってるという方、手を挙げてください。

...ひぃふぅみぃよぉ......はい、わかりました。その方におたずねします。

出題者ナレーションは誰?......そちらの方どうぞ。


「小朝、春風亭小朝!」...正解です!では、その中で小芝居をしている落語家は誰?

..................えーと、誰か...じゃあそちらでお隣りと相談しているあなた、思いきってどうぞ!

...えっ、わたし?...小朝の弟子だよね、確か。えーと、うーんとねぇ、あさ市、春風亭あさ市!...ブッブー!「...えっ、違うの!?」「ハイ、ハイ!」じゃそちらの方。「小朝の弟子でしょ。ぽっぽ...じゃなくてぴっかり!」ブー!

「わかった、あさ市って名前変わったんだ!

 ...ごめい...御冥福お祈り...御迷惑?...五名様ご案内?...ご、ご、五城楼玉の輔!


.........書いててちょっと虚しくなったのでお終い五城楼さん、ってホントに言われたことあります。。ちなみに五城楼は宮城県出身のお相撲さんです。もうひとつちなみに、あさ市だったのはもう13年も前の話です。


わたしがペケポンにたまぁに出ていることを知ってる方も知らなかった人も川柳のコーナーの"かきつっち"なら知ってるはず。.


..えっ、知らない? 足利市観光大使のかきつっち知らないの!?



美肌王子かきつっちだよ!


一見、男だが女だが、大人なのか子供なのかわからないかきつっちをご存知ない? 川柳コーナーで噺家なのにぜんぜん答えられないし、気の利いたことのひとつも言えないかきつっちだよ!出演してなくてもくりぃむしちゅーの有田さんやタカアンドトシがダメな出演者のことを『かきつっち』って言うくらい有名なのに知らないんだぁ~。


では、お教えします。

かきつっちとは圓歌師匠のお弟子さんの三遊亭歌橘っち。『ペケ×ポン』じゃあかなりの人気者です! 先日あるお寿司屋さんで、お店の方が来店したかきつっちに大興奮!


「きゃー、かきつっちぃ~!かきつっちサインしてぇ~!」


しかし、その店に色紙がなかった。じゃあこの裏にお願いします、って出されたのは既にサインがしてある色紙。しかも圓歌師匠! やるねぇ~、かきつっち! 師匠を超えた? でも、どうやって飾るんだろ? 天井から紐で吊す? ...って蠅取り紙じゃないし


kakitsu.jpg


2012030100.jpg

そんなかきつっちの手ぬぐいはコレ。片喰の小紋柄。二ツ目のあし歌時代のモノに比べるとずいぶん地味に見えるけど、なんか可愛い!色もいいけど、文字かなぁ?『三代目 三遊亭歌橘』、この字とてもいいっす!大好き、こういうの。でも、どこかで見たことあるような...。それもそのはず。これはブックデザイナー、装丁家の平野甲賀先生のもの!きゃー、なんでそんな方に!?さすがかきつっち!お付き合いのあった平野先生に真打のお祝いに書いてもらいました。それを手ぬぐい屋さん、浅草『染の安房』の若旦那にデザインしてもらったんだってさ!紋の大きさがいいね。一番ステキなサイズ。片喰が可愛いのかなぁ?とにかく、平野先生の文字との相性が抜群です!バンザ~イ!今度、名前を変えることになったら、また是非先生にお願いしましょう!

『初代 三遊亭圓歌』を襲名のする時ねっ



0170ashika.jpg


←こちらが二ツ目、あし歌時代の手ぬぐいです。









かきつっちプチ知識...かきつっちの通っていた足利市立山辺小学校、山辺中学校の先輩は曲独楽の三増紋之助師匠です!




kinjirusi.jpg


子供の頃、今はなき二子玉川園にウルトラマンショーを観に行った時の出来事。

司会のお姉さんの「怪獣と戦ってくれる勇気のある子供はいるかなぁ?」

ハイ!はい!ハイ!はい!ハイ!はい!......手を挙げる勇気のある大多数のちびっ子の中から選ばれたたかしクンわたしネ。ステージに上がってウルトラマンに助けを呼ぶまでの間、怪獣と格闘。子供ってホント何にも考えてないからエレキングに対してやりたい放題!殴る蹴るはもちろん、着ぐるみに入っているお兄ちゃんの死角、後ろに回り込むとしっぽを引っ張った!子供の力じゃあエレキングは倒れない。しかし、みんなで力を合わせればなんとかなるはず。ちびっ子がエレキングの後方に集結。これを見ていた司会のお姉さん、たかしクンに小声で一言。


「しっぽが切れちゃうから引っ張らないでね。」


...結構マジなそのお姉さんの表情に少年は現実を知ることになる。まあ、子供が怪獣倒しちゃったらウルトラマンの出番ないしネ


とにかく遊園地は楽しい!子供も大人も男も女も...。そんな遊園地の日本最古なのが浅草花やしき。ここのグッズが充実しているって話なんで、ちょっくら行ってまいりました。

きゃー、なんじゃこりゃー!ワオ、パラダイスじゃあ~!とにかく見てちょうだい。


NEC_0533.jpg


見てコレ!これでもほんの一部です。























NEC_0537.jpg



手ぬぐいも四種類。ローラーコースターをゲット!











ねっ、すごいっしょ!みんな欲しくなっちゃう。グッズ売り場は入園料を払わなくても入れるからお勧めっす!ちなみに浅草花やしきは1853年開園ローラーコースターは1953年だってサ!昭和28年ってことは、『花のニッパチ』北の湖と同じ年です


NEC_0547.JPG

























花やしき名物『パンダカー』ストラップ。携帯に付いてたら邪魔だねぇ~




NEC_0623.JPG















ステッカーのセンスも抜群!

今度もっと買おっと!



NEC_0544.jpg


数多くある花やしきプロレスTシャツの中からコレ買いました。花やしきプロレスは実際に行われていて、アサクサキッド、ザ・ローラーコースター、ザ・カミナリモンスターなど選手がたくさんいるらしい。今度観に行こ!















NEC_0539.jpg



NEC_0541.jpg


入園料取るようになってから場外馬券売り場帰りの酔っ払いが来なくなって風紀が良くなったらしい






















これが本物のパンダカーだぁ!うーん、乗ってみたい...けど恥ずかしい。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/118




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。