2011年12月アーカイブ

『噺家の手ぬぐい』大賞......はっきり言って思いつきです()。このブログも今年最後だし、ちょっと一年を振り返ろうかと考えてたら、まあコレもいいかなぁと...

去年はやらなかったから第一回です!

『噺家の手ぬぐい』大賞、独断で決めさせていただきます。

もし、来年もこのブログが続いてたら...まあ、続けるつもりではありますが()、そん時は皆さんから投票していただいて決めたいと思うので、よろしくお願いします。なにせ思いつきなんでどうなるかわかりませんが...


今年一年を振り返るとやはり地震です。そして原発事故。地震よりコチラの被害でとんでもないことになっていると言っても過言ではないくらいです。わたしも被災地を慰問に行ったり、手ぬぐいの売り上げを寄付させていただきました。手ぬぐいをお買い上げいただきました皆さん、ありがとうございました。9月にご報告させていただきました額より、もう少しだけ寄付することができました。41,320円プラスして3,336,480円追加分は落語協会を通じて被災地に届けさせていただきます。また柳生真吾さんのスイセンプロジェクトのお手伝いもさせていただき、そちらからもたくさんたくさん寄付できました。重ね重ねありがとうございました。 



しかし、今年もいろんな手ぬぐいがありますなぁ~。お正月のわたしの超素敵な着物柄の手ぬぐいからはじまって()、新二ツ目のはな平クンまで...うーんとねぇ~...何本?...まあ、たくさんの数。そのうち玉の輔デザインが10本。ガンバりました、玉の輔クン!あんたが大賞、あんたが大賞、あんたが大将~!...って武田鉄矢かっ?!自分で自分を誉めてやりたい、『有森裕子賞』ぐらいはいただいておきますかねぇ~()


今年我が落語協会では真打昇進はありませんでしたが、秋には五人の二ツ目が誕生して五本の手ぬぐいを紹介させていただきました。五人にとっては初めての手ぬぐい。それぞれ思い入れがあったり、全くなかったり()

「手ぬぐいなんてどうだっていいヨ~。」という噺家がほとんどで、「手ぬぐい愛」なんて原辰徳みたいなこと言ってる芸人は一握り...いや、握ったら潰れてなくなっちゃうほどしかいないのです()。。新しい二ツ目さんには手ぬぐいを愛してもらいたいですねぇ~。



2011_0111_01.jpg

2011022101.jpgのサムネール画像







2011021100.jpg

20110301.jpg







ちょっと横道にそれましたが、大賞ねぇ~、どうしようかなぁ? 松本零士先生が描いた新婚&水戸黄門終了で残念な三平クンちょっと男前過ぎやしねぇか手ぬぐいもあったし、ホンキートンクとロケット団の漫才戦争も今年かぁ。遊馬さんの超大作も良かったし、たこ平クンの蛸唐草も粋だし、たん丈クンもかなり歳くってる...こりゃあ関係ないネ()

三田落語会の三本セットなんてのもありましたねぇ。神田蘭ちゃんの親子愛小さん・花緑爺孫愛も涙なくして語れません。


20110901_01.jpg20111001.jpg







20110611_01.jpg

玉々丈クンのプリンスメロン秘話白酒ドンの玉の輔パクリ邪(よこしま)な考えの横縞手ぬぐい遊雀カエルも超可愛い、立川流から今年唯一エントリーの雲水さん...などなど。どれも良い良い良い!...で、どうしましょう?いつまでも考えててもはじまらないのでとっとと決めちゃいます!






ぴっかり001.jpgのサムネール画像ぴっかり002.jpg





































第一回『噺家の手ぬぐい』大賞は......春風亭ぴっかりちゃんのピカピカ豆電球手ぬぐいです!おめでとうございます。パチパチパチパチ......





NEC_0638.JPG


大賞のぴっかりちゃんには賞状と実行委員長より熱い抱擁手ぬぐいをデザインされました五明樓玉の輔さんには副賞のメルセデスベンツS600が送られます。おめでとうございます!


では、玉の輔さんよりお言葉をちょうだいしたいと思います。


「えー、玉の輔です。ありがとうございます。まさか、こんな素晴らしさ賞をいただけるとは思ってもいませんでした()。。ホント嬉しいです。また来年、再来年もこの賞が取れますように努力、精進してまいりますので、ご声援よろしくお願いします!」...ホントに謙虚な玉の輔さん、ありがとうございました。ついでにぴっかりちゃん、今日の下着の色は?...ではなく、受賞の一言をお願いします。「当然の結果です。二色染めですからねぇ~。手ぬぐい界の天下統一します!」...もはや二ツ目になってますます天狗のぴっかりちゃん、ありがとうございました。ちなみにこの日の下着はピンクだそうです。




以上、第一回『噺家の手ぬぐい』大賞、受賞式でしたぁ~!


あ ー 、 く だ ら ね ぇ () 


そんなわけで来年もよろしくお願いします。元旦はもちろん2012年玉の輔おニュー手ぬぐいです。お楽しみにぃ~!!


kinjirusi.jpg



年末といえば、大掃除!

綺麗なお部屋で新しい年を迎えたいものですねぇ~。まあ、普段からキレイキレイしておけば何も問題ないのだけどなかなかそうは問屋が卸さない!こんな時に家政婦のミタさんがいてくれたら


「ミタさん、好きです、愛してます!ボクのお嫁さんになってください!」

「それは業務命令ですか?」

「業務命令です!」

「承知しました。」


と言えるのに......違う違う、


「お部屋をキレイキレイしてください。」

と言えるのにぃ~!仕方なしに自分でお掃除。ミタさんがいないのでドラえもんにお願いしてみる。

「なんか大掃除にびっくりするくらい綺麗になる道具出してヨ!」

「しょうがないなぁ~、...ごそごそごそごそ...(ポケットから何か取り出す音です。)



NEC_0629.JPG

...ジャジャジャジャッジャジャーン!

『あみ戸びっクリーン』!」


...オヤジギャグ?!


「コレだけであみ戸はもちろん窓ガラスにもサッシにも使える便利な掃除道具なんだよ。」

えー、ホント?本当にコレだけで綺麗になるの?「水に濡らしてこするだけでびっくりするほどキレイになるよ。」


いくらドラえもんだからって.........







これが『あみ戸びっクリーン』。

駄洒落だけど本名です(笑)!








↓こんな感じで擦ると...


NEC_0632.JPG

NEC_0631.JPG












わ~汚ねぇ~!...でもみるみるうちに汚れが落ちる落ちる!









あれっ?あれっ...あー!すごいヨ、すごいヨ!ドラえも~ん。

コレさえあれば大掃除もらっく楽!

みんなもドラえもんに頼んでポケットから出してもらってネ!

うちにドラえもんがいない人は東急ハンズで買ってちょうだいネ!

これで大掃除もあっという間に終了だぁ!


...あっ、まだ家の中が!ミタさ~ん!


NEC_0634.JPG
見て見てぇ~、ドラえもんのおかげで
網戸と窓ガラス越しの東京スカイツリーも
こんなに鮮やかです!

女王様とお呼びっ!!

| トラックバック(0)

えーとですねぇ~、いきなりお詫びですが、今回は噺家の手ぬぐい無しです()...笑ってる場合かぁ~って感じですが、あちこち旅続きだったのと、『玉金』コーナーを書いてたらやたらと長くなっちゃったのと...いろいろです()。すいません、お許しを...



離島戦隊サドガシマン!トキレッド、シマナガシブルー、

ザクザクゴールドの三人。シマナガシブルーは前科あり。

しかし、今は更正して社会復帰。悪者はズルガシマン!

くぅ〜っ、たまりません!

sado_gorenja.jpg

で、昨年に続いて今年も新潟県佐渡島に行って参りましたぁ~! 二度目ッス! 前日新潟に泊まって、新潟駅で焼漬鮭ほぐし弁当を買って新潟港からジェットホイールであっという間?...一時間で到着ッス!新潟から佐渡島って日本地図で見るとすごーく近いイメージだったけど、実はジェットホイールでも一時間、カーフェリーだとなんと二時間半もかかる!遠~い!




でも、まあ一時間、いざジェットホイールで佐渡島へ出発!!......のはずだった!しかぁし、新潟港に向かうタクシーの中で運転手さんが


「今日は強風だからジェットホイールは欠航ですヨ!」


.........うそ?!...えっ?玉の輔ピンチ!新潟港に着いてみると、運ちゃんの言った通りジェットホイール乗り場には欠航の文字。11:30発の船で12:30佐渡島両津港到着のはずが...。仕方ない、次のカーフェリーは......えっ~、12:35!! 二時間半かかるから...15:05着?! 

でも、どう足掻こうが佐渡島に渡る手段はもうカーフェリーだけ()。。

担当者に連絡して欠航で遅れる旨を伝える。


予約してあったジェットホイールの乗船券をカーフェリーにチェンジ!一等席で良かったものを勘違いして特等席にしちゃった()。まあ、いいか、二時間半は長いし、たいした値段の違いもないし...。佐渡汽船の待合室で一時間半待つ。


この間に駅で買った弁当を食べようと思ったけど、長い船中にしよう!コーヒーを飲んで時間を潰す。ようやくカーフェリー『おけさ丸』に乗り込む。特等席は五階だ。エレベーターがないので、重い荷物を抱えて階段を昇る。特等席なのに階段かよ! まあ、入船口は三階なんでたいしたことないけど...。五階に着いて驚いた!...ホテル? 赤い絨毯の廊下を歩きながらチケットのチェック。...あれっ、特等席じゃない特等室だ! 恐る恐る『特等5号室』のドアを開ける。......とそこは?!......この続きはウェブで...な~んてね!...なんてネ()


sado_kyakushitsu.jpg

ねっ、誰が何と言おうとホテルにしか見えないでしょ?

すごいのは、これより上の客室がある!!

スイートルームって一体どんなん??



見て~、コレ!ホテルじゃないのよ、船よ、船!! ちょっとすごくない?! 昨日泊まったホテルより全然広いじゃん!二倍二倍!...と、高見山みたいなセリフをはいてみる。写真撮ろ、写真!ブログ書こ、ブログ!三人掛けのソファーに優雅に腰掛けてスマホでブログブログ...。するとジャンジャンジャンジャンジャ~ン!銅鑼の音でいざ出航~!お~、強風でジェットホイールが欠航になったくらいだからカーフェリーも結構揺れるねぇ~。

...揺れる揺れる...揺れる揺れる揺れる揺れる!...でも、沖に出ればこの揺れもおさまるでしょ!!



sado_umifune.jpg


なんと特等室にはベランダ付き。

佐渡島が見えてきたぁ~!船酔いの身体で命がけの写真撮影です。

この後、どういう理由かスマホ撮影不能に!?






..........................................【船酔い中!】.......................................





.......................................【引き続き船酔い中】.................................






で、着きましたぁ~佐渡島両津港!結局、揺れは佐渡島までおさまることなくたっぷり二時間半!ブログ書きは即中止!大型ソファー&ベッドでダウン!もちろん弁当なんて食べらんない()。。到着後すぐ主催者の車に乗せられて一時間弱、会場のホテルに。休む間もなく仕事。

船酔いのまんま一席()。。



これが噂の『焼漬鮭ほぐし弁当』!!

オススメです!


sado_shake.jpg

船酔いもおさまったので弁当を食す。『焼漬鮭ほぐし弁当』。包装紙の写真は大きな鮭の塊がゴロゴロ。コレじゃほぐしじゃねぇヨ!軽く突っ込む。期待外れを期待しながら()、包装紙を取る。...何コレ!期待外れの期待の期待外れじゃん!...なんだかわからなくなってきたけど、ほぐしじゃねぇ~!鮭ゴロゴロだぁ~!いや、鮭ゴロゴロゴロゴロまたゴロゴロだぁ~!しかも、うンめぇ~!写真より大きいなんてあり得ねぇッス!鮭が多すぎてご飯が足りねぇ~!三杯いけます!こんな期待外れ初めて~!







あ~、美味しかった!帰りまた買お!温泉に入って遅めの食事。佐渡島のご馳走を食べながらスタッフの大場クンと明日の予定を考える。去年佐渡金山は行ったしねぇ~、どうしよう? ホテルの男の子に聞いてみる。「お奉行所があるんです。あとは、『版画甲子園』ていうのをやってる版画村はどうですか?」......うーん、よくわかんないけど、行ってみよ!



奉行所です。観光客目当てじゃないので、

お土産屋さんは無し(涙)。。

超観光目的&お土産好き少年のわたしは残念無念!

来年はよろしく。


sado_bugyousho.jpg

あと、ジェンキンスさんにも逢いたい!「でも、ジェンキンスさんとツーショット撮ろうとするとせんべい買わされます()...翌日11時レンタカーでいざ出発!! あっという間に史跡佐渡奉行所跡。なんでこんなにとこに奉行所があったのかというと、佐渡のキンさんギンさん...「キンも100歳、ギンも100歳」...違う違う!佐渡金山銀山を管理するために奉行所がおかれてたんだってサ。ガイドさんによると、金銀鉱脈が発見されてからは、この相川という町に五万人もいたんだとか!! 


sado_oshirasu.jpg


お白州。テレビで見るお白州と違って玉砂利じゃなくて玉石。備え付けの草鞋で歩いてみると足の裏が痛い痛い!でも、健康に良さそう(笑)!




今、佐渡市の人口が六万二千人だから、ものすごい数!!...というか、佐渡島に六万二千人もいることにビックリですが()




sado_tegata.jpg


なぜか、去年からとってあった佐渡金山の通行手形と開運小判。お財布に入れてなかったのでお金はたまってません(笑)!




sado_hangamura.jpg

でも、ガイドさんがいるとわかりやすい。いろいろ説明してくれました。で、すぐ隣にある佐渡版画村美術館へ。「佐渡を版画の島に」という高橋信一先生の構想で1984年誕生したこの美術館。ここもおもしろかった。版画体験もできるみたいだけど要予約。残念!だけど、東京帰ったら版画やろう!と思わせるほど楽しい美術館でした。ここ佐渡島では版画甲子園という高校生の版画大会もやってるんだってサ!








sado_kani.jpg

版画村です。ここに飾ってある版画には

販売しているものもあるのです!














よーし、次はいよいよジェンキンスさんとの対面だぁ~!...しかし、時間がない!スマホで調べたところ佐渡歴史伝説館でのジェンキンスさんの労働時間は13:30まで。正確な情報でないものの、奉行所と版画村ではしゃぎ過ぎてタイムアウト!ジェンキンスさんは来年以降の楽しみにとっておこう!ちょっとだけ時間があったので海に出る。

海水は思ったほど冷たくはなかった。ヤドカリがやたらいる。








越前蟹です(ウソ!)。




仕方ないので仕事して()、車で佐渡島両津港まで送ってもらう。

冬時間はジェットホイールも15:30までしかない。またまたカーフェリーでのんびり帰る。行きにチケットを購入してたんで帰りも特等席...いや、特等室!今夜は風もないし揺れの心配なし。カーフェリーまで時間があるので食事してお土産でも買おう!...ン、佐渡汽船のお土産&食事の看板に灯りが点いてない?!まだ最終のカーフェリーが出るまで二時間近くあるのに...




sado_miyagemono.jpg

閑散としている佐渡汽船のお土産屋さん街。まだ18時前です。やる気あんの!?



商売っ気全く無佐渡汽船()仕方なしにおけさばしを下りる。そこにも真っ暗な商売っ気全く無しの佐渡の繁華街!!()...って、もう笑えません!確か去年も同じ思いをしたような......玉の輔学習能力全く無し!薄暗く開いている二軒のうち去年入らなかった方の店に入る。ビールと芋焼酎ロック二杯と和定食(刺身、煮魚)で時

sado_shachi.jpg

間をつなぐ。あとは特等室ライフを楽しもう!新幹線の東京行きの最終も終わってるし、また新潟泊まりです、トホホ...


待ってろヨ、佐渡島!待っててネ、ジェンキンスさん&ブレンダちゃん!来年も行きます、佐渡島!そして、版画体験の予約も忘れないぞぉ~!


翌日、新幹線に乗る前に駅弁屋に寄って『焼漬鮭ほぐし弁当』を買う......はずだったけど、売り切れ()。。待ってろヨ、焼漬鮭ほぐし弁当!来年は要予約だぁ~!



何コレ??...オタマジャクシ?...フグ?いいえ、鯱です!どういう理由だか鴨川シーワールドと共同開発。でも何で佐渡汽船に!?ちなみにクリーム味です。






sado_tenugui02.jpg

佐渡の方言手ぬぐいです。「ぶすこき」がいじける、「べりこき」がごますり、「だてこき」が外見を気にすること。佐渡の人はみんな「こき」好きです(笑)!ちなみに佐渡の人たちも朱鷺にはめったに遭えないそうです。

sado_tenugui03.jpg

sado_tenugui01.jpg

新潟駅ビルで買った手ぬぐい。『ぽん酒好み』と『へぎそば』。へぎそばって布海苔をつなぎにした片木(へぎ)にのったそば。ざるにのってたらざるそばだから、へぎにのってんだからへぎそば。通りです!この他にもかっちょいい手ぬぐいたくさんありましたぁ~!







***************




11月1日、寄席のあやつり人形ニューマリオットの

伊原寛先生がお亡くなりになりました。

享年76歳でした。


伊原先生は強面にサングラスをかけて髭を生やし、

ちょっと派手なセーター姿で一見○○○風に見えますが()

たいへん優しい方で楽屋ではいつも陽気に話しかけてくださいました。

前座時分に一度だけ怒鳴られたことがありしたが...


また、ゴルフは楽屋で一、二を争うほどの腕前で、

広島広陵高校時代には甲子園にも出場!先生すごいです!!

スポーツ万能な先生でした。


手ぬぐいは『操り三番叟』。デザインは橘右之吉師匠。

さすが右之吉師匠、粋です!


new marionette.jpg


寄席であやつり人形が見られるのは伊原先生だけ。

ホントに惜しい方が亡くなってしまいました。


ご冥福をお祈りします。合掌。









さてさて、新二ツ目紹介もいよいよ最終回。トリを勤めますのは、はな平クン。「ハナヘイ」と読みます。「ハナタイラ」では、ありません。「ハナタイラさんに3000点!」...クイズダービーになっちゃう()。昔、うちの師匠のマネージャーのKちゃんは場外馬券売場で「武豊に3000円!」と言って、周りから一斉に突っ込まれたコトがあります()

...あっ、はな平クンね、林家はな平クン、正蔵師匠のお弟子さんです。


こいつもデカい!毎回毎回デカい、デカいと言ってきましたが、この男は縦より横にデカい!いや、デカかった。というのも入門当時97キロあった体重がなんと現在72キロ!激やせです!...病気です!?...いや、正蔵師匠の愛犬の散歩をさせられ過ぎて痩せた?...いろんな学説...いや楽説『楽説』とは楽屋の説です。がありましたが、実はダイエット...みたいです。でも、すごいねぇ~。25キロ減!やっぱり病気だよ、コレは?!じゃ、どんなダイエットするとそんなに痩せるの?...それは、大好物のカツ丼断ちなんだって。...えっ、カツ丼を食べないだけでこんな痩せるの?じゃ、カツ丼やめようかしら?...まあ、カツ丼だけじゃないみたいだけど「一日五食から二食にしました。」とはな平クン、せんべいをムシャムシャしながら語ってくれました()。あとはランニングもしてるんだってサ。それにしても25キロ減、...やっぱ病気だよ()


hanahei00.jpg


で、手ぬぐい。花柄です。花、花、花...この花なぁに?この花はわたしです...って誰の歌だっけ?桜田淳子?!...この花は秋桜。...薄紅の秋桜が秋の日の...山口百恵?...とにかく、手ぬぐいに秋桜なんて珍しいねぇ~。なんで?...桜とかはありふれているんで、秋に二ツ目に昇進したので秋桜にしたんだってサ。手ぬぐいいっぱいの秋桜の中にひとつだけ蕾があります。早く噺家として花を咲かせましょう。...ってことで、デザインしてくれたのはイラストレーターの西野久俊さん。西野さんは、はな平クンの学習院大学の落研の先輩です。優しいねぇ~、先輩は。はな平って、学習院なんだぁ~。そういえば、学習院といえば柳之宮喜多八殿下でお馴染みの柳家喜多八師匠、来年秋抜てきで真打に昇進する古今亭菊六クンも落研出身。


hanahei02.jpg



じゃ、この畳紙の文字は?そう、喜多八師匠です。喜多八師匠は書道部と落研両方は所属してたんだってサ。なんだよ、はな平~、先輩におんぶにだっこじゃん!

落語の方は、早いとこ花咲かせましょ。


はな平クンは12月上席、犬の散歩の合間に池袋演芸場の夜席に出演します。

ホントは犬の散歩はしてないそうです()...少しは師匠孝行すれば?










kinjirusi.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


このマンションに引っ越して来たのがちょうど二年前。越して間もなくの晴れた午前中のこと。朝刊に目を通しながら優雅にコーヒーを飲んでいると、テレビには建設中のスカイツリーの映像。あー、スカイツリーかぁ。...あっ、もしかしてここから見えるんじゃない? ソファーに座ったまま窓に目をやると...ありました、スカイツリー! テレビに映ってるのとおんなじヤツだぁ~!すげーじゃん、丸見えッス。まだまだ完成までほど遠く小さかったアイツ。それから毎日この子の成長を見てきました。立派になったなぁ~!大人になっちゃったヨ!開業は来春。楽しみにしてまっせ!


NEC_0562.jpg

11月28日、うちのベランダから見える東京スカイツリー!!

手前はトウキョウサイダー。わっかり難いけど瓶にスカイツリーが描いてあります。



NEC_0554.jpg

ナノブロック、東京スカイツリーと東京タワー。

ビックカメラにて購入ッス!



で、ナノブロック東京スカイツリーを作ってみましたぁ!!


以前、東京タワーのナノブロックを飾っていたのですが、あの大震災で落下。ナノだけにバラバラになると細か過ぎて行方不明の部品が...あえなく廃棄処分()。。でも、今回スカイツリーと共に復活させました。まあ、東京タワーは以前に作っていたのでわけなく完成。しかし、しかしですよ、この東京スカイツリー、面倒くせ~。細か過ぎッス!根気強く精神を集中させて...でも、面倒くせ~。





NEC_0553.jpg

わーっ、こんなに部品部品部品部品部品部品部品...永遠に続く。



NEC_0556.jpg

全然、進まねーです()。。
















やり始めると途中でやめて、また明日...なんてことできない。部品が細かいだけに紛失の恐れがあるので完成させねば...。たまっていた『家政婦のミタ』を観ながらせっせとブロックブロックブロックブロック...


NEC_0560.jpg


「ミタさん、間もなくです。

 完成したらいい子いい子してくれますか?」


「承知しました。」





『家政婦のミタ』を三本観ても未だ完成しないスカイツリー()。。「ミタさん、お願い。スカイツリーを完成させて!」こんなセリフを吐きそうなわたし。しかし、松嶋菜々子は「承知しました。」なんて言ってくれない。






NEC_0564.jpg

で、で、出来ましたぁ~!ペットボトルと比べると大きさがわかる?




どうにかミタさんの力を借りずにできましたぁ~!東京スカイツリーだぁ!ちょっと歪んで見えるのはブロック自体が歪んでいるのとホントに歪んでできちゃったから()()。。あー、疲れた。ブロックがこれだけたいへんなんだからホンモノは血と汗と涙の結晶なんだろうネ。


でも、ボクの友だちの浅草生まれの浅草育ちの関口クンは東京スカイツリーのことを『ニセ東京タワー』と呼んでいます。



P1090537.jpg

お気に入りの一枚。浅草ロックスの脇からの激写です。

『新』は新仲見世の入口。

『大人のおもちゃ』の看板が最高ッス!



*  *  *


やったぁ!


201111131404002.jpg

我らがくまモンがゆるキャラ(R)グランプリで見事優勝しましたあ~(涙)。。!

不正票などでピンチもたびたびあったけど、一位獲得。

これも一重にわたしの応援のおかげです()

YouTubeにわたしとぴっかりちゃんの池袋東武デパートでの

くまモンデート現場がアップされてしまいましたが......()



201111131405001.jpg


2目指して来年もがんばれくまモン!




リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。