2011年10月アーカイブ

ピカピカの一年生!

| コメント(2) | トラックバック(0)

2006年11月 府中の森芸術劇場での春風亭小朝独演会の楽屋。


昼夜二回公演だったのでみんなで食事をしていた時のこと。マネージャーが「弟子入りしたいって女の子が来てますけどどうしますか?」...うーん、ご飯食べてるから待っててもらって。」「わかりました。」その当時、続けて三人弟子が辞めたばかりで、中に女もいた。当分弟子はいいと思っていたのか、さほど興味がない様子。みんなでわいわいと話をしながら食事。すっかりその娘のことを忘れていると「楽屋口で待ってますけど...。」とマネージャー。

...あっそ。で、どんな娘?」

「なんか女子高生だと思うんですけど...。」



こんな感じの女子高生が!!(妄想中)

ぴっかり003.jpg


...その『女子高という言葉に一斉に立ち上がった楽屋連中()

それが高橋由佳ちゃんとの初めての出会いだった。


一目で気に入った師匠は10分後には芸名を決めた()

「今日は平和記念日だから平和の象徴の鳩にちなんでぽっぽ。いいでしょ?」



即 決 だ っ た !








ぽっぽちゃん、見た目は若いが、若くない()もちろん女子高生ではない!ホントの年齢はヒミツだけどさ。入門して間もなく根岸のおかみさん、海老名香代子夫人に

「今度うちに入ったぽっぽです。」と師匠が紹介すると

「あらそう、頑張ってネ。」

「ありがとうございます。」

「で、何年生...子どもだと思われた()


あれから五年、ぽっぽちゃんが二ツ目に昇進します!

ずいぶん年もとりました()。ホントはもうちょっと早くなれたんだけど、間の悪いことに落語協会の会長が馬風師匠から小三治師匠に代わっちゃった。馬風師匠はどんどん二ツ目にしちゃえ派、対する小三治師匠はキチンと前座修行しろ派。よって修行期間が延びちゃった。ぽっぽの一カ月前に入った緑君クンは去年の九月に二ツ目昇進。たいして違わないのにぽっぽちゃんたちは一年以上遅い。まあ、仕方ないけどねぇ~!


ぴっかり001.jpg

で、晴れて11月から

春風亭ぽっぽ改め

ぴっかり。...ぴっかり?...ぴっかりです!

誰がなんと言おうとぴっかりです!

ぽっぽも可愛いけどねぇ~。すぐ新しい名前にも慣れるでしょう。


手ぬぐいは可愛い可愛い妹弟子のためにわたしがデザインしました。

ぴっかりです!思いっきりぴっかりしてみました()

大きな豆電球には大きな芸人になるように、という思いが込められています(ウソ!)でも、可愛いでしょ?


ぴっかり002.jpg
































豆電球は切り絵で、春風亭の文字は昔自分で使っていたゴム印、ぴっかりマークはハンコ風にしました。うーん、いい!自画自賛()。畳紙の『壽』の文字もゴム印です。

たいへんよくできました。




ぴっかり000.jpg

ぴっかりちゃんは11月上席鈴本演芸場の夜席を皮切りに各寄席をまわります。

よろしくお願いします。


ぴっかりと同じくして歌る美改め美るくちゃん、はな平クン、やえ馬改め八ゑ馬クン、しん歩改めさん歩クン二ツ目昇進です。おめでとうございます。

この四人の手ぬぐいもこれから紹介します。


では、五人ともガンバレ~!









kinjirusi.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像






20111021kin001.jpg♪一番高木が塁に出てぇ~、二番谷木が送りバント、三番井上タイムリ~、四番マーチンホームラン~、いいぞガンバレドラゴンズ~燃えよドラゴンズ♪~


...古ぅ~()

たぶん一番最初にできた歌詞?

そのあと、そのときどきで選手の名前が替わって歌われている『燃えよドラゴンズ』。元祖はジャイアンツのV10を阻止した昭和49年、なんとあの坂東英二が唄ってたんだって!子どもの頃、近所のドラゴンズファンのたっちゃんがよく口ずさんでたっけ。



松坂屋は本店が名古屋だからニャ。




ドラゴンズ連覇おめでとうございます!ついでにドラゴンズファンの板さんもおめでとうございます。落合監督って好きじゃないけどさ、すごいねぇ~。八年間で四回もセ・リーグ優勝してるんだって!ご立派の一言です

優勝の翌日、テレビを観てたら、ワイドショーやニュースで優勝バーゲンの映像。上野松坂屋でもやってるらしい...ン?...なんだぁこれは?!ご近所にこんなモノがあるんじゃあ見てこよ...ってんで御徒町在住のわたしは鈴本の出番の前に行って参りました。


20111021kin002.jpg

ま、まぶしいっ!!



ジャーン、金の龍!ピカピカです。ニュースで観て六階だと目星をつけて行ったんだけど見当たらない?仕方ないので店員さんに聞いてみた。「ハイ、金の龍でしたらそこを右に曲がった所です。」...さっき通ったヨ?!言われたとこを右に曲がったら...ありました!


目立たねぇ~!見過ごしちゃうヨ()。でも確かにありました。金の龍だぁ~。手に持っているのはプラチナの玉。お値段なんと42,000,000!マンション買えちゃうヨ!仕方ないけど買うのはあきらめて()、見るだけにしよ。優しい店員さんで売り場の奥まで入れてもらって写真撮らせてもらいました。店員さん曰わく「1キロ660グラムです。」...意外と軽い?「中は空洞になっております。」ふーん、空洞でも42,000,000。中まで詰まってたらいったいいくらするんだぁ?

おめでたい金の龍でしたぁ~!


ちなみにドラゴンズファンの板さんとは、野球仲間の板倉さんです。

宮ちゃんはみんなが「板さん、板さん」と呼ぶもんだから板さんのことをずーっと板前さんだと思ってたらしい()


あっ、宮ちゃんも野球仲間の宮崎さんです、ハイ。


20111011.jpg


















ザキヤマ?...人の良さそうな小沢一郎?

...さて、その正体は?!...竹丸ちゃんでぇ~ス!!


今回の手ぬぐいは落語芸術協会の重鎮...体重がね()桂竹丸師匠でぇ~ス!!

竹丸アニさんには協会は違えど番組でご一緒させていただいたり、二ツ目時代にわたしは中目黒、アニさんは都立大学と近くに住んでいたんでずい分とかわいがってもらいました。酔うと...いや、酔わなくてもニコニコしながら大きなグローブのような掌で突っ込んでくるのでわたしの身体は傷だらけ...とてもいいアニさんです()

 

駒沢大学の落研時代に『お笑いスター誕生』...懐かしいなぁ~、でチャンピオンになって審査員だった米丸師匠に弟子入りした竹丸アニさん。


NHKの新人落語コンクリートで最優秀賞を穫った時、すぐ師匠に電話。

「師匠、やりました!おかげさまでNHKの新人落語コンクリートで最優秀賞を穫りました!ありがとうございます!」

...すると米丸師匠、ちょっと冷めた感じで

「あ~、そうかい。で、何位なんだい?

.........。」


...だから最優秀賞だって言ってんでしょ!!


うちの師匠の元奥さんと初めて会った時、当人に向かって

「泰葉さんに似てますねぇ~!」...周りの一同唖然!そこで気がついたアニさん、すかさずヨイショ!「いい歌ですよねぇ~、チャイナシンドローム!

.........。ヒット曲は『フライデーチャイナタウン』だって!!


もう二十年くらい前、うちの師匠が『十九、二十』『スメル男』などで有名な人気作家原田宗典さんに新作落語を書いてもらって、原田さんも観に来てた。楽屋に顔を出した竹丸アニさんが

...ん?...原田?何してんの、ここで?」

...徳永?...お前こそ何してるんだ?」

......えっ。」


お互いにキョトン。なんとふたりは学生時代のバイト仲間だった!あとでわたしに

「で、あいつなんでここにいるの?」

「今日の新作を書いてもらったんですヨ。」

...なんで?...どうして?」

...人気作家原田宗典をまったく知らなかったのであった()


さて、そんな竹丸アニさんの手ぬぐいは高橋春男先生による似顔絵。高橋春男先生といえば週刊文春『いわゆるひとつのチョーさん主義』を27年間連載。27年間というとFMラジオ『JET  STREAM』の城達也さんと同じ。すごいです! 惜しまれつつ昨年漫画家を引退されました。放送作家の高田文夫先生にかわいがられていた竹丸アニさんは、高田先生の紹介で仲良くなった高橋春男先生に似顔絵を依頼。でも、この似顔絵を描いていただいたのが竹丸アニさんが真打になった平成五年というから、今から十八年前。当時ソックリだったこの顔も身体つきも、今では??。

身体は1.5倍、顔は2倍になってます()


今でも先生とお付き合いがあるんですから、もう一度描いてもらいましょう、

ありのままの姿を()


kinjirusi.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像








『珈琲天国』ってちょっとコジャレた珈琲屋さんがあるという噂を聞いて地図で調べたら浅草演芸ホールのすぐ近く。寄席の帰りに探したけどわからない。翌日もう一度確かめに行ったら、なんとそこは前座時代、よくうちの師匠に連れて行ってもらっていたハンバーガージロー...ホットドッグジロー?...どっちだったっけ?...ハンバーガージローってことにしておいて()、ハンバーガージローだった!

おじいちゃんとおばあちゃんがふたりでやっているお店で、数種類のハンバーガーにホワイトシチュー。わたしはデミグラスソースで味付けしたマカロニの挟まったハンバーガーが好きだったなぁ~。

芸人も数多く通う店で、前座の頃師匠と店に入ると小三治師匠がハンバーガーを食べている。気まずい空気の中、あいさつしてちょっと離れたテーブルに座る。...ちょっと離れたといったって、ものすごく小さい店。離れようったって離れられない!まるで、腐れ縁の夫婦のよう()


その時わたしは知っていた。小三治師匠の寄席の出番が迫っていることを!しかし、小三治師匠はマイペースでシチューを口に運んでいる。まあ、小三治師匠にはいつものこと。


あの当時バイクで寄席通いをしていて遅れやギリギリでの楽屋入りは日常小三治...いや茶飯事。一番弟子の〆治師匠の口上にも遅れてきた()。実際わたしは二ツ目時代、新幹線の遅れで間に合わないこん平師匠と毎度お馴染みの小三治師匠の遅刻であとなし(次の出番の芸人がいないこと)になって高座に上がったことがあるくらい()


で、この日もこのままじゃあ出番にはとうてい間に合いそうもない。わたしはジローから小三治師匠の状況を知らせに走る。演芸ホールとジローは目と鼻の先。いつものコトだから楽屋も驚きゃあしないけどネ()


あっ、今回は小三治師匠の話でもジローでもなかった?!


グッズカタログその1

NEC_0189.JPG

珈琲天国でした()。実はこの店、コーヒーやホットケーキはもちろん、かわいい店内やグッズの充実が素晴らしい!その日も茶筒入りの珈琲豆が欲しくて出掛けたのでしたが、狙っていた好きな色のモノが無くて断念。Tシャツとペーパー立体工作を買って帰りました。

立川流の若手もちょくちょく訪れるらしい?皆さんも一度いかが?小三治師匠はいないと思うけどネ()





NEC_0190.JPG

グッズカタログその2。
ねっ、楽しいでしょ?













ホットケーキやホットドッグには
『天国』の焼き印が。

NEC_0192.jpg
NEC_0193.jpg


コースターも
かわいいっす!















NEC_0423.jpg

天国Tシャツ。バックです。
カラーはたくさん有り。
エンジがいい!







NEC_0418.jpg


ペーパー立体工作。ひさびさの工作。出来るかな?













NEC_0420.jpg



完成っす!店長さんまでいるよ。自分まで入れちゃった(笑)。






















NEC_0194.jpg


ホンモノはコチラ。
なかなか渋いでしょ?
シブカワです。

落語界のプリンス参上?!

| コメント(2) | トラックバック(0)
なんて、ふてぶてしいヤツ!
自分で自分のコト、プリンスだとぉ~!よくそういうコト言えるねぇ~!
確かにあなたは肌がツルツルんこしてて、ちょっと浮き世離れした御尊顔でお公家さまのような、地球外生物のようにも、ウルトラマンっぽかったりもするけどさぁ~。

でもおまえなんか、プリンスはプリンスでもリンスメロンだぁ~!!


20111001.jpg

もともと『玉々丈』という芸名は実家が二子玉川だったことから命名された名前で、二ツ目で改名されるはずだった。で、一門会議。師匠はともかく、兄弟子は弟弟子の名前なんてどうでもいい(笑)。適当なコトをパアパア言う。

見た目なのか、なんでなのか(笑)果物系の名前にしよう!...というコトになって、ミカンだのパイナップルの方が良いだのメロンにしたらどうだだのオレンジしよう...好き勝手言いたい放題(笑)。で、決まったのがメロン三遊亭メロンの誕生だぁ~!!

さっそく手ぬぐい作らなくっちゃ!圓丈の弟子だから、圓丈チルドレン...そのままもなんだからe-child。よーし、師匠へのヨイショもバッチリだ! メロンはMELONと大きく入れよう! なんか永ちゃんのタオルみたくてカッコイいぞ! ...うーん、もう少しインパクトが欲しいなぁ? ...そうだ、メロンといえばプリンスメロン...うん、PRINCEと入れちゃえ! よーし、コレで決まった! いい手ぬぐいができそうだぞ。

.........しかぁ~し、師匠から衝撃の一言が!「玉々丈のまんま二ツ目だ!」
...えぇ~っ!!じゃあ、あのメロン手ぬぐいは?!

「仕方ないのでそれからメロンの部分をかえて、ただTAMATAMAJYOじゃ面白くないのでTAMA2Jにしました。」...玉が二個でJ=ジュニア、小さい、って粗チンかよ!って思ったけど玉々丈ってコトね。「それでPRINCEの文字を残したんですけど、それが手ぬぐいを配った先輩から、何がプリンスだってバッシングを受けて...(涙)。。」
...というコトはこのPRINCEプリンスメロンプリンス?!

...やっぱ、合ってるじゃん(笑)!




そしてそして、本日から池袋演芸場夜の部で主任!
こちらをプリントの上、お越し下さいネ。

flyer201110.jpg



↑こちらをクリック!



















kinjirusi.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像いやぁ~、めでたいですなぁ~!めでたい、めでたい。...ホントはそんなにめでたいとは思ってないけどさぁ~(笑)。ついに、10月2日マザコン三平クンが結婚します!お相手は、国分佐智子さん、女優さんです。いいなぁ~、あんなかわいい娘とあんなコトもこんなコトもできてさぁ~、羨ましいぞ、三平!お前にはもったいない!.........いま、この文章書いてて思ったんだけど、ドラえもんの歌って知っているでしょ?

......♪ あんなコトいいな、できたらいいな~  ってやつ。アレさぁ、聞きようによったら......♪ あんな娘といいな、できたらいいな~ ......そりゃあ、男の願望だよネ! ......ちょっと横道にそれましたが......(笑)。で、三平クン、よく佐智子さんを連れて仕事に来る。まあ、自慢の婚約者だからいいけどさ~。先日の圓朝まつりにもふたりで仲良く現れた!わたしは初体験...いや初対面だったから彼女に「写真集持ってるヨ!!」と挨拶。ふたりでムッとしてた(笑)! 悔しいので、写真集を見ながらこの文章書いてます!


で、今回の玉金は『初代林家三平モンキー』

20111001tamakin03.jpg

......勝手に作っちゃいました。ユナイテッドアローズってセレクトショップがあるでしょ? あそこのキャラクターでUAモンキーってのがいて、これがかわいい!レジの脇に置いてあるんでいっつも気になってた。

で、UAモンキーストラップのシマシマ水着の浮き輪ヴァージン......ヴァージョンを買ってみました!

かわゆす! 




コレが噂のUA三平モンキー。どうよ!!












コチラは何にもいじってないUAモンキー原型迷彩ヴァージョン。
20111001tamakin02.jpg



......しょこたんがかわいいコトを『かわゆす』とか言ってなかったっけ? まあ、とにかくかわいい! 鞄にくっつけてたんだけど、お人形さんごっこして遊んでて、何気なく右手をオデコにやったら三平師匠になっちゃった! かわゆす!よーし、ついでにモジャモジャヘアーにしてしまえ! で、三平モンキーの出来上がりです。髪の毛は糸をぐしゃぐしゃにしてくっつけただけ。

すごい、すごいぞ、三平師匠! 右手をオデコに置いてモジャモジャヘアーにすれば誰でも三平師匠に...。こんなキャラっていないヨ!! みんなも三平モンキー作ってネ! 






20111001tamakin01.jpg



...あっコレ、ユナイテッドアローズで売れるぞ、きっと。間違いない!よーし話を持ってこ...でも、そうなると儲けは三平と香代子夫人のとこ行っちゃって、こっちには来ないぞ! ...内緒にしとこ~!

...うーん、恐るべし三平一門、の巻!
そして、羨ましいぞ、三平! 

...そして、ちょっとだけおめでと、の巻!! でしたぁ~。







↑わぉ~、UAモンキー手ぬぐいだぁ~!...ラジオ体操...わからん?


号外!

20111001tamakin.jpg

前回紹介したくまモンが社団法人『ゆるキャラさみっと協会』のインターネット投票で暫定一位になってます!
せんとくんやひこにゃんがまだエントリーしてないものの、全国各地約170体の堂々のトップ!!ガンバれ〜くまモン!





リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。