慌てない、慌てない。ひと休み、ひと休み。

| トラックバック(0)

さて、今回の手ぬぐいは『噺家の手ぬぐい』...ではありません。ある落語会の手ぬぐいです。


我々噺家は日頃、定席の寄席だけでなく、ホール落語、地方公演、余興、司会業、ドサ廻り(笑)...いろんなことをしながら生業をたてています。その中には学校寄席と呼ばれる小中学校、あるいは幼稚園、高校と学校の体育館や講堂に高座をこしらえて公演を行ったり、逆に生徒さんに寄席に足を運んでもらって開演前に演芸を聴いてもらうものもあります。


で、今回の手ぬぐいはTHE  こども寄席』THEってのがすごいでしょ(笑)。

これはマゼルジャパンさんが主催する子どもたちに落語に親しんでもらおうという主旨で始まった落語会で、ホールでの公演はもちろんのこと、修学旅行の生徒さんに聴いてもらったり...。ふつうの落語の他に紙芝居(?)で落語を一席。これは演者の台詞に合わせてスクリーンに映し出されたイラストがどんどんかわっていくという...まさに紙芝居。これなら初めて落語を聴く子どもにもわっかりやす~!...でも、この紙芝居を作るにあたって事前にその演目をテープに吹き込んでイラストレーターさんに渡さなきゃならない。当日は演者に合わせてスクリーンのイラストがかわるのでキチンと落語をやらなきゃならない(笑)...当たり前のようだけど、もうたいへんなんですから~って三平師匠になっちゃう! 噺家って毎回毎回同じようだけどやっぱりその日その日で微妙に演じてるわけで、台詞通りに演るのは、もうたいへんなんですから~(笑)!


そんなわけで、我々噺家の苦労をわかっていただいたところで手ぬぐいです。


20110921_ora.jpg












20110921_blu.jpg


玉の輔デザインです、コレが。三年ほど前に出演したときに依頼されまして、わたしが作りました。子どもたちにも使ってもらいたい。でも子どもが持って歩くには手ぬぐいサイズではちょっと大きい?...半分にしてハンカチサイズでも持ち歩けるようにしてもらいたい、とのこと。


うーん、ポクポクポクポクポクポク...一休さんの木魚の音です。...ポクポクポクポクポク......チーン!で、コレ。マゼルジャパンさんの手ぬぐいなんで

マゼル=混ぜる...混ぜるモノ=スプーン...スプーンで混ぜる=渦巻き

うーん、良い良い! 自画自賛、将軍さまもご満悦の一本であった、とさ。


THEこども寄席のサイトはこちら↓。

http://mazel-japan.co.jp/childeye/




そしてしつこく。


バーでひとり佇む何処か陰のある男。

池袋演芸場 10月上席 夜の部 


五明樓玉の輔主任。


flyer201110.jpg


ちょっとどう?...こんな感じなんでよろしくお願いします。このカッコいいチラシをプリントアウトして持参いただきますと木戸口で割引になりますのでどうぞご利用ください。


flyer201110.pdf

↑こちらをプリントアウトしてくださいネ。


kinjirusi.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像








せんとくん、ひこにゃん、まりもっこり、おしなりくん、ソラカラちゃん...ここんとこゆるキャラブームです。可愛いっちゃあ可愛いし、そうでないといえばそうでない。

そんなゆるキャラのいち押しはなんてったってくまモン!! 熊本県公認キャラクターです。この子は間違いなく可愛いでしょ!松山のタルトくん鳥取のふんばるまんを紹介したこの玉金コーナーに是非くまモンをお願いします!と、熊本県在住のMさん。Mさんによるとくまもんは熊本県のアイドルで県内ではあのミッキーマウスを凌ぐ人気で、たびたび街中に出没し、その情報がツイッターで流れているんだとか。九州新幹線に乗ったくまもん情報まで...。で、調べましたぁ~!...わぁ~、可愛いっす、すげー可愛いっす!よーし、ちょうど熊本行くし、次の玉金はくまモンに決定~!



kinjirushiたこ.jpg


ホンでもって熊本行きました、天草です。実は天草って長崎かと思ってました(笑)。すいません。しかも熊本から陸続き、またまた驚きです。天草で海の幸を堪能して、帰りに巨大天草四郎を見物していよいよくまモングッズを大人買いだぁ~!






↑天草名物タコステーキ!店によってはあのでかいタコが一匹まるごと出るらしい?!


kinjirushi四郎.jpg








わーっ、でけえ~、四郎!

こんなモノを見た日にゃあ、

『宗論』できねぇっす!→














↓県民ショーで見た見た!熊本県では軽自動車の『軽』の文字が何故か車へんがない?!


kinjirushiガレージ.jpg








...運が良ければホンモノのくまモンに逢えるかもしれない!



ワクワクドキドキしながら車で熊本市内へ。...しかし、一車線の天草の道。観光バスがノロノロのろのろ、全然進まない。くまモンどころか飛行機にもギリギリという状態。やっとこさ熊本空港に到着。結局、楽しみにしていたくまモングッズはストラップ一個。。







だけど、あんな可愛いくまモンを紹介しないわけにはいかない! 

速攻熊本のMさんに連絡して送ってもらいましたぁ~!

皆さ~ん、これがくまモンで~す!


kinjirushiくまモン01.jpg

熊本空港で唯一買えたストラップ!

ストラップ部分を取って仁王立ちさせてみました。


↓ぬいぐるみくまモン(小)です。いろいろあるけどこれが一番可愛い?


kinjirushiくまモン02.jpg

kinjirushiくまモン03.jpg





















ぷにゅぷにゅっす!

このぷにゅぷにゅ感がたまりません。

どうしょう、等身大ぷにゅぷにゅくまモンがあったら!

うーん、埋もれてみたい(笑)。



↓くまモン商事営業部の鈴木と申します。


kinjirushiくまモン04.jpg

kinjirushiくまモン05.JPG





















↑熊本県は畳表のい草の生産日本一なのら~!


kinjirushiくまモン06.jpg















熊本城、阿蘇山、通潤橋、市電。めいっぱい熊本手ぬぐいはかまわぬ製。↑



どーよ、くまモン? 最高でしょ! ゆるキャラっていいなぁ。これからもどんどん全国のゆるキャラ紹介しまくりっす!そして、マル秘のゆるキャラ.........うーん、今回はここまで!


このマル秘ゆるキャラ情報はいずれまた。


くまモンオフィシャルサイトはここだ!

http://cyber.pref.kumamoto.jp/kumamon/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/100




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。