やっちまったぁ~!!

| トラックバック(0)
今回は市馬兄さんの二番弟子の柳亭市江くんです。

...もう市江くんの手ぬぐいです、って書かなくなっちゃった(笑)。
もちろん、手ぬぐい紹介しますヨ、でも、あとでネ。

市江くんは、もう天然中の天然。不思議くんです。一番弟子の市楽くんは、前座時代から陽気なお調子者。それに対してこの市江くんは、超マイペース。基本的にどんなことがあっても動じない...ん?感じない(笑)。

ぼーっとしているように見えているけど、
実は思っているよりもずーっとぼーっとしている(笑)!

先日、師匠の市馬兄さんのお供で芝居を観に行った時の話。

連日の仕事疲れで観劇中に睡くなるのを心配した市馬兄さん。
役者さんとのお付き合いもあるし、寝たら失礼にあたる。行きの電車の中で市江くんに「もしオレが寝ちゃったらわからないように足でも叩いて起こしてくれ。」そう市江くんに伝えて車中で寝る市馬兄さんの太腿をトントン、トントン。
「今じゃない、今じゃ!」(笑)。

こんな市江くんが自分で仕事を探してきた。。あるライブハウスで落語を演らせてもらえることに。そのことを知った市馬兄さん、やっと市江もやる気になってくれた。喜ぶ反面、心配も...。「おタロ(ギャラ)はどうなってるんだ?ちゃんともらえるんだろうなぁ?」

市江くん自信満々で「ハイ、大丈夫です!七三の折半です!」「...?」...七三は折半じゃねぇし、折半の使い方も違うし...(笑)。

そういえば市江くん、前座になりたて市丸時分、高座返しの座布団が曲がってた。
「市江、座布団ちゃんと真っ直ぐ置け!しっかりしないと市馬兄さんに言いつけるぞぉ!」軽く脅してやった。

その後、楽屋入りした市馬兄さんを横目に市丸に目配せするとこの男、人差し指を口にあててわたしに向かって「シーッ」だって!

ものすごい前座が入ってきたと思ったのが○年前。市丸くんも市江と改名してめでたく二ツ目昇進。この市江という芸名は本人が考えた。海が大好きというんで水に因んだ『江』を使って市江。

ichie.jpg

こんな市江くんの手ぬぐいはもちろん膿...いやいや!いやぁ、改めて見るとなかなかいいねぇ~。紺地に波、そしてカモメが飛んだぁ~、カモメが飛んだぁ~  渡辺真知子?の世界です。この手ぬぐいは手ぬぐい屋さんと相談して海をイメージしたもの。まあ、八月だから今回はこの手ぬぐいにしたんだけどネ。夏らしい一本です。白地に紺でもいいかもねぇ~。それか空色...あれっ、この場合は水色?だいたい空色と水色って同じでしょ?ハイ、手ぬぐい紹介おしまい!...えっ、これだけ?

うん、だって『市江列伝』が長くなり過ぎたし...(笑)。
たまにはネ、って最近こんなのばっか!
あっ、さっき調べたら『江』は海じゃないて河の意味だって!やっちまったぁ~!!

市江列伝はまだまだ続きます(笑)!

* * * * *

報告遅くなりましたが、玉の輔手ぬぐい基金『玉金』です。
7月6日にC.C.Lemonホールで行われた『東日本大震災復興支援 落語の力』での売り上げより540,000円寄付させていただきました。

これで合計2,890,000円!!

8月7日(日)圓朝まつりでは新色も!! いざ、全生庵ヘ!



* * * * *

kinjirusi.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像









自慢しちゃいま~す!スマホに替えました。...あれっ?スマホ?スマフォ?どっち?...どっちでもいいかぁ!! スマホの方が言いやすいからスマホにしよ。


tamakin0801000.jpg

なんかさぁ、スマートフォンって響きがいいよねぇ~!...スマートフォンってことはスマフォかぁ。でもスマホね()。携帯買い替えようかなぁ、とは思ってたけど正に衝動買い!! パソコンも使えないこのわたしがスマホ?ヨドバシカメラでチラ見したコレ、カッコ良かったんだもん!

















どうです?なかなかイカすでしょ!ストラップはふんばるまん。




MEDIAS WP amadanaコラボモデル。amadanaだよ、amadana

amadanaは人気家電ブランドで、すんごくお洒落なのです。しかもオリジナルレザーケース(本革)付き!こういうおまけに弱いんだよなぁ~。発売前だったんで予約したのはよかったんだけど、周りからは絶対使いこなせない!との声ばかり。


そんなの自分が一番わかってるヨ!! 欲しかったんだから仕方ないじゃん!...案の定、掛かってきた電話に出られないわ、メールはできないわ...。だいたい最初の画面になら

ない()。。まあ、いまは通話、メールは完璧だけどネ(ウソで~す!)



tamakin0801002.jpg


























tamakin0801_007.JPG

このスマホの話をバレーボールの時に...。あっ、わたしバレーボールやってるんですよ、野球の他

に。一番好きなのはゴルフ。でも小中高とサッカー部だけどさぁ!

話を戻すと、バレーボール仲間の村上さんがわたしがスマホを買った話を聞いてて、くれたのがコレ。ノートンモバイルセキュリティ~(ドラえもん風に)。なんでも、リモート操作で携帯をロック、データを消去!...してくれるんだって。ありがとうございます。これで安心だぁ!世の中にはすごいモノがあるんだねぇ。こいつは絶対買いだね!ノートン万歳!!...宣伝はこんな感じでいいかい?シマンテックの村上さん!






遠隔操作で、アンドロイド端末をロック。
悪質なアプリケーションやスパイウェアを
自動スキャンし、削除。...らしいです、ハイ!



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/95




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。