待ってました、十一代目!

| コメント(1) | トラックバック(0)

まあ、とにかくうるさいネ、笑い方も下品だし...。適当なことをパーパー喋る。それが止まらない。いっしょに呑んだコント赤信号のリーダー渡辺正行さんも思わず「お前たち、うるさい!」...まあ、お前たちだから、わたしも含まれるんだけどネ(笑)。でも、なんか不思議な男です。...いいの?この人が十一代目を継いで(笑)。でも、合ってるよね、いいと思います!

おめでとうございます、平治さん。文治襲名、バンザーイ!芸もとても明るくて素敵だし、噺家らしい噺家です。着物姿に雪駄履き、帽子をかぶっての楽屋入りはまるで十代目文治師匠。背は平治さんの方がだいぶ高いけど(笑)。


今回文治師匠の五番目のお弟子さんなんですが、一門の話し合い、席亭の了解を得て、師匠の名前を継ぐことになった桂平治さん。以前、十代目文治師匠の手ぬぐいを紹介したことがありました。そう、ラッキーおじいさんのあの文治師匠です。


平治さんの手ぬぐいは白地に...んー?...白地に...なでしこ?...なでしこジャパンおめでとう!文治襲名よりめでたいぞぉ...ウソ嘘、どちらもおめでたいです!ちょっと強引になでしこジャパン入れてみました(笑)。


0721_01.jpg

この花は蘭です。これは文治師匠の作品を手ぬぐいにしたもの。文治師匠は南画では、たいへんな方で...南画??南画とは、中国の南宗画に由来する日本的解釈の江戸時代中期以降の画派、画様の用語で文人画ともいう。...そうらしいです(笑)。南画の基本、四君子の蘭竹菊梅のなかのひとつ、蘭です。勢いのある蘭の花の左側に『清香自達』の文字、達筆です。『清香自達』...調べたんですけど解りませんでした(泣)。。平治さん曰わく「花が咲くと自ずと清らかな香りがする。」...うーん、そのまんまじゃん!噺家もそうあるべきだ、と言ってたけど...文治師匠、それでいいのですか??


0721_02.jpg

まあ、なんとなく解るようなわからないような(笑)。そういえば、この間、いっしょに呑んだ時、平治の身体から妙な香りがしてた、してた(笑)これですか、文治師匠?


0721_03.jpg

















(上)畳紙 畳紙、手ぬぐいの『桂平治』はもちろん文治師匠筆。

(左)うさぎ 毎年、手ぬぐい屋さんにお願いして干支の手ぬぐいも名前入りで作っているそうです。うさぎと月が、真ん丸ふたつで可愛いですぞぉ。








玉の金印 第6回!


kinjirusi.jpgのサムネール画像

坊ちゃん、みかん、いよかん、坂の上の雲、ボンジュール...違った、ポンジュース、道後温泉、じゃこ天...といえば...そう愛媛県!

松山に行ってまいりましたぁ~。


0721kinjirusshi001.jpg松山は何度目だろ?

数ある名物、名所の中でわたしの一押し、玉金はタルトっす!すごいんだよ、松山のタルト率!犬も歩けばタルトにあたる、ってくらい。街中タルトで溢れています...えっ、タルトってケーキ屋さんで売ってるあのフルーツが盛り沢山の焼き菓子のことでしょ?!って...うーんとねぇ、違うんですよ、これが!松山のタルトは薄く焼いたカステラ生地に餡を巻いて作るロールケーキ状のもの。それはまあ美味しい松山市の郷土菓子なのです。畑田本舗さんの御栗タルトモンドセレクション最高金賞をな、な、なんと六年連続受賞!! すごいでしょ?...こう書いていると大のタルト好きに思われるけど、実は甘いもん苦手っす!タルトくんゴメンなさい。すごく美味しいんだけど、あんこダメなんです。ケーキなら食べられるんだけどね~。





0721kinjirusshi04.JPG

、今回はタルトグッズを紹介します。

松山のお土産売り場、駅

も空港も、タルトグッズで埋まっております、ハイ!!これがねぇ、いいんですヨ、愛してます! 何度か来たって言ったでしょ、松山。


毎回買っています、タルトグッズ。もう大好き大好きです! 愛くるしいでしょ、この顔。


目も鼻も口も、もちろん耳もありません。まんまタルト!そこに黒い胴体がくっついてる...いや、胴体にタルトがくっついて...どっちでもいいか、そんなこと





0721kinjirusshi03.JPG


0721kinjirusshi02.JPG

今回はステッカーとバッジ、それから絵葉書付きの木製タルトくんを買いました。
























0721kinjirusshi05.JPG





















残念なのは、松山駅デパートが改装工事中で二階に上がる階段の踊場にあったガチャガチャのタルトオミクジが引けなかったこと()。。


面白いんだよ、このくじ。箱に入っていてオマケ付き!これで200円は安い!

楽しみにしてたのになぁ~、がっかり。。。

リニューアル松山駅にタルトくじを!! 


甘いもん好きの方はタルト食べてネ。

以上、玉金でしたぁ!


0721kinjirusshi06.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/94

コメント(1)

平治師匠の手ぬぐい、どっちも粋でいいな~♪
圓朝祭りで当たらないかな~
ところで!
「実は甘いもん苦手っす!…あんこダメなんです。…」って、
以前、思いっきり“あんこ系”差し入れたような…(笑)
ごめんなさい。






























月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。