♪まぁ~つりだ、まつりだ、まつりだ...by さぶちゃん

| コメント(1) | トラックバック(0)

7月上席になりました。上野鈴本演芸場昼席主任です。

チラシをコピーして上野へお出かけしてみませんか?


玉の輔チラシ201107_05.jpgのサムネール画像のサムネール画像


......とまずは宣伝(笑)。さて、今回は手ぬぐい紹介をちょこっとお休みして、8月7日(日)谷中の全生庵で行われる落語協会圓朝まつりのお話をさせてもらいます。


以前は『圓朝忌』として毎年8月11日に芸術協会と合同、持ち回りで行われておりました。しかし、芸術協会が撤退、我が落語協会がガンバっておりました。この時は奉納落語、法要が主な行事。これが2002年、ガラッと一新して『圓朝まつり』として生まれ変わるのです。

ホントのこというとわたしも圓朝忌の頃は、あまり参加してませんでした。前座時代、千駄木の駅員さんにすいません、全生庵っていうお蕎麦屋さん何処ですか?」と聞いたことがあるくらい(笑)&(涙)。。そんなわたしも今では立派な圓朝まつり物販部長!

...しかも、三年か四年かわからないくらい連続!そして今年は記念すべき10回目(涙)。。

当日お楽しみのパフォーマンスもスゴイっす!まだ秘密ネ!


さて、わたくしはと申しますと毎年『ハルベル堂』という店舗を出しております。このネーミングはうちの事務所の春々堂とブロマイドで有名なマルベル堂を足して二で割った...まあ、得意のパクリで、紙切りの二楽さんが考えてくれた...と記憶しております、確か。

この店は芸人ブロマイドとお宝くじ付き玉の輔手ぬぐい、そして今年はなんと『10th ANNIVERSARY ENCHO FESTIVAL』Tシャツを販売。このTシャツがスゴイ!そして、かっちょいい!おまけに一枚一枚が手作り(涙)。。こんな感じで作ってます。


T-making.jpg

どうです。感動ものでしょ? 手作りなんで限定30枚、早いもん勝ちです!

ブロマイドも例年通り2011年版撮り下ろしです。


まだ圓朝まつりにご来場いただいてない方に説明いたしますと、このブロマイドは落語協会所属の芸人の生写真を駄菓子屋のアレですよ、アレ! 封筒みたいなものに入った写真、何が当たるかわからない、アレっす!おわかりいただけましたか? 50枚づつのカードの束には同じブロマイドは入ってません! ですから毎年大人買いするお客さんも...

なんと、150枚買う方まで!恐縮です。



↓このブロマイドの束をいちいち名前を入れて袋に詰めるのです...稽古する暇ないよ~(涙)。。


20110701B001.jpg

毎年春先から撮影し始めて圓朝まつり直前まで、できる限り撮り続けます!まだまだ撮影中!会長の小三治師匠から二ツ目、色物の先生方、なんでもござれ。小三治師匠の撮影には三度も楽屋に通いました(涙)。。写真の裏には一枚一枚わたしが手書きで名前を入れています。何せ、千枚を超えるもんで、これからが変態...大変。企業努力です。

ちなみにこれからも変態です(笑)。




わたしなりの決め事があってこのブロマイドに前座は入れない。しかし、二ツ目昇進の前座は別!毎年お客さんから「ぽっぽちゃんは入ってるの?」と聞かれて「前座のカードはありません!」と答えてましたが、ぽっぽファンの皆さま、お待ちどおさまでした。

おかげさまで11月からぽっぽも二ツ目、今年はたくさんたくさん入ってます!

うわー、嫌らしいっ!ちなみにぽっぽは春風亭

ぽっぽ、小朝門下...わたしの妹弟子です。さてさて、どんな

2011010101.jpg

悩ましいポーズを撮ろうかしら、ジュルジュル...これヨダレね。

あと、玉の輔手ぬぐいは今年の着物バージョン。

こちらにはお宝くじが付いています。ハズレはありません。一例を申し上げますと、圓朝サインボール、圓朝コード、10周年記念エコバックなどなど...

で、今年はわたし玉の輔はもう一店舗持ちます。『がんばろう日本。』ハルベル堂二号店です。まあ名前の通り、『がんばろう日本。』手ぬぐいの店です。新色を用意して待っています。






園芸家柳生真吾さんの始めたスイセンプロジェクトの手ぬぐいも特別販売いたします。もちろん玉の輔デザイン!真吾さんとのコラボレーションですぞ。二種類ありますが、コレは次号で紹介いたします。この店の店長は春風亭一左クン、心配だなぁ~   

なお、『がんばろう日本。』手ぬぐいの売り上げは落語協会を通じて東日本大震災被災地へ寄附させていただきます。


8月7日、谷中全生庵でお待ち申し上げます。

詳しくは落語協会ホームページまで。








kinjirusi.jpg








本来手ぬぐい紹介をしなければならない『噺家の手ぬぐい』が圓朝まつりの話になってしまった...まあー、したんだけどネ(笑)。そういうわけで『玉金』コーナーは手ぬぐいっす!


『ともぞう本舗』さんを紹介します。ともぞう本舗さんは井の頭公園で手ぬぐいを販売しているお店で、このブログにコメントをいただいて...あれ?手紙もらったんだっけ?...まあ、とにかくわたしのところに手ぬぐいをたくさん持って来てくれるいい人です(笑)。


 ↓ほら、こんなに!↓


20110701tamakin_takusan01.jpg


















たくさんいただいた手ぬぐいのなかから、今回はまさしく"いま"の一本を紹介します。タイトルは『負けない』...うーん、いいです!負けない...ん、どこが?...実は五十音の""""が無いのです。それで、まけ無い=負けない。いまの日本にぴったりの手ぬぐいじゃあ~りませんかぁ~。誰に負けないとかじゃなくてみんなで共に生きていく...がんばろう日本の精神です!



20110701tamakin_makenai01.jpg


←『負けない』...般若心経じゃないですヨ(笑)。












20110701tamakin_makenai02.jpg

←ネ、"ま" "け" 無いでしょ!



『がんばろう日本。』手ぬぐいもよろしく(笑)。でも、運動会の鉢巻きとか剣道の面の下に巻いてもいいよね!うん、薬丸印はこれで決まり!...って、アドマチック天国かっ!



他にも面白い手ぬぐいがたくさん。基本的におめでたい柄が多いのかなぁ?「一富士二鷹三茄子」とか「銀杏」「波に兎」「雲」「五福蝙蝠」...。おめでたい説明が帯の裏に書いてあっていろいろ勉強になるなぁ(笑)。









20110701tamakin_kaeru01.jpg

「蛙」の説明は...無事かえる、失せ物かえる、若がえる、などの言葉通り旅行安全、交通安全、災難除け、商売繁盛の縁起物とされます。...とこんな感じ。この蛙手ぬぐいも見た目なんだかわからないけどよ~く見ると...ネ!











←これが『蛙』?





20110701tamakin_kaeru02.jpg

←あっ、ホントに蛙だ!
















その他の手ぬぐいもそうだけど組み合わせて小紋みたく柄を作るのが上手い!そしてともぞう本舗さんのイチ押しはコチラ↓。(文章もともぞう本舗さんに書いていただきました。)



20110701_tamakin_nasu03.jpg

20110701_tamakin_nasu02.jpg

←真ん中から切ってハンカチサイズに!








20110701_tamakin_nasu01.jpg

←ひとつだけ丸茄子!









---------------------------------------------------------------------------------

現在の一押し商品は「事を成す」「成し遂げる」という意味のある「茄子の手ぬぐい」です。

この手ぬぐいは、「手ぬぐいは大きくて使いにくい」という方に使っていただけるように半分に切れるデザインになっています。半分に切った場合、「茄子の家紋の小さい手ぬぐい」と「茄子小紋の小さい手ぬぐい」に分かれます。

「茄子の家紋の小さい手ぬぐい」は「三つ葉茄子」と「三つ割茄子」を行儀に並べ茄子の実と葉の2版刷になっています。もう一つの「茄子小紋の小さい手ぬぐい」は1つだけ丸茄子が入っています。

師匠の本「噺家の手ぬぐい」を読んでひらめいた手ぬぐいです。

---------------------------------------------------------------------------------




http://tomozouhonpo.blog13.fc2.com/ ←出店情報はこちらからどうぞ。


---------------------------------------------------------------------------------

手捺染(てなっせん)について......


染料を糊に混ぜ、直接生地に摺りつけて染色する方法です。

注染と比べると


・版画のように1色ずつ刷るため色数と同じだけ型が必要となります。

・捺染台に生地を貼りつけて刷るため、捺染台の大きさにより

 一度に刷れる枚数が決まるので、大量に刷ることができません。

・染料を糊に混ぜて染色するため、色がにじまず細かい柄を表現できます。

----------------------------------------------------------------------------------

まだまだたくさんあります。

皆さんも井の頭公園へ行ってくだされ。





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/90

コメント(1)

玉の金印毎回楽しみに見てます!!!
もっとたくさん更新してください!!!!!!(^o^)/
それからさつ吉的には、玉の輔さんの首に手ぬぐい巻いて苦しそうにしているプロマイドが欲しいですけどね☆
今度新潟にも来てほしいな~♪





























リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。