○○は八本で末広がり......めでたいめでたい!

| トラックバック(0)

噺家には見習い、前座、二ツ目、真打と身分制度が残っています。

ちなみに上方にはそのような呼び方はありません。


前座の仕事は高座返し、太鼓、お茶出し、師匠方の着物の着付け、などなどいろいろ大変です。楽屋で働く三、四名の前座の中で一番上の者を立前座(たてぜんざ)と呼びます。立前座は立机(たてづくえ)と呼ばれる(まあ、楽屋用語だと思いますが...。)机の前に座って根多帖をつけたりと楽屋の切り盛りが主な仕事です。後が来ていない時には前に上がる師匠に長めにお願いするとか、詰まっていると短めにしてもらうなど、立前座の力の見せ所です。


数年前の話になりますが、浅草演芸ホールでの出来事。


わたしの後に上がる師匠がまだ楽屋入りしていませんでした。このような時には根多帖を見せながら「お後よろしくお願いします。〇〇師匠がまだ入られていませんが、連絡がありましたので普通でお願いします。」などと言うのが正しい立前座。しかし、その日の立前座は違った。わたしの前に根多帖を広げながらこう言った。


「お後ぉ~......(しばらく沈黙)...お後...どうしましょうか?」だって!


...お 前 が 決 め て く れ ぇ ~ っ !



さて今回の手ぬぐいはその時の立前座、林家たこ平クンです(笑)。

ちょうど『噺家の手ぬぐい』が発売される時に二ツ目に昇進したのでギリギリ間に合わなかった。うーん、残念!...波田陽区最近見ない...(涙)。。ということは、たこ平クンが二ツ目になったのが2007年5月だから、『お後どうしましょうか?事件』から四年はたったってことかぁ~。早いねぇ、月日の流れるのは...しみじみ。


でも、正蔵師匠のセンスはすごいネ、見るからに"たこ平"だもん。

「たこです!」って感じ(笑)。でもネ、たこ八郎さんみたいだからたこ平じゃないんだって。大阪出身なんでタコ焼きの「タコ」と、凧揚げの「凧」

"あがる"って縁起がいいからネ、それでたこ平なんだってサ。


20110621-01.jpg

で、手ぬぐいは鮹唐草。たこ平の名前に合った柄。なかなか良いです。二ツ目になって手ぬぐいを渡された時「あっ、鮹唐草じゃん!」と言ったら「ハイ、鮹唐草です!」と満面の笑みを浮かべて即答したんで、たこ平クン自身が決めたのかと思いきや、正蔵師匠が選んでくれたそう。

当人は鮹唐草なんて知らなかった(笑)。でも、鮹唐草のひとつだけ、鮹の赤を入れてアクセントをつけたのは、たこ平クンのアイデアなんだってサ!


畳んだ時にちょうど良いところにこの赤がくる!

これまた自信満々にしゃべってました(笑)。


この前、久しぶりにたこ平クンの高座を聴きました。たこ平クン、ちょっと"あがってた"みたいだったけど、タコだけにツボにはまるとすごいんです!



#003

kinjirusi.jpgのサムネール画像



子供の頃、近所に焼鳥屋さんがあって、確か一本20円か30円くらいだったと思うんだけど、それが美味しくて「大人になったら焼鳥20本も30本も並べて端から食ってやるゾ~!」って真剣に考えてたんだけど...、そんな思い出みなさんにもあるでしょ?


まあ、大人になるとやらないけどネ(笑)。で、今回は大人買い?大人買いしてみました。


20110621_kin_otonagai.jpg

THE大人買いっす!


『シリーズ生きる第一夜土下座』ストラップ

企画原案・デザイン・原型制作ザリガニワークスです。


20110621_kin_kutsuato.jpg

『平社員C』スーツの背中に踏まれた足跡が...(涙)。。



20110621_kin_shiridashi.jpg

←こんなのも!『超土下座パーティー』...なんか食いだおれ太郎みたい?




20110621_kin_kuidaoretaro.jpgのサムネール画像

ねっ、似てるでしょ!?












20110621_kin_egashira.jpg

       こんなことして遊んでます(笑)。特別出演:江頭2:50


ガチャガチャで『続 土下座』ストラップを見つけてなかな

か楽しかったんで、ガチャガチャガチャガチャして...。調べたらいろいろあったんでネット通販ていうの?あれで大人買いしてみました。ガチャガチャといっしょで大人買いしたからって全種類揃うわけでもなく...(涙)。。ストラップの紐が

ちょうどお尻から生えてる?のでそれをはずしてうちのトイレに飾ってます、ハイ。

110619_235555.jpg

うちのトイレの本棚『スラムダンク全31巻』の前に土下座の面々が...


土下座画像を募集しているので黒紋付袴姿の土下座を商品化してもらって並べたら、なんか真打の披露口上みたくていいかもネ(笑)。 

8月には新シリーズ、渚の土下座が発売予定、もちろんもう予約入れたけどサ。


ザリガニワークスさんのサイトはこちら。土下座のサイトもあります!

http://www.zariganiworks.co.jp/

http://www.zariganiworks.co.jp/ikiru/dogeza/index.html




******* 緊急告知 *******


チャリティ講座のご案内

朝日カルチャーセンターにて、玉の輔師匠のチャリティ講座

「手ぬぐい噺と落語」が行われます。

「がんばろう日本。」手ぬぐいの新色も販売いたします!

ふるってご参加くださいネ。





日 時:2011年7月22日(金)19:00〜20:00

受講料:1,000円(会員、一般とも)

場 所:新宿住友ビル7階75号室


......お申し込み

は......

新宿住友ビル4階受付

またはお電話(03-3344-2041・プロジェクト事業本部)

またはhttp://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=127415&userflg=0

まで。


  

そして近づいて参りました、7月上席。

こちらのチラシをプリントしてお持ちください。

7/2は玉の輔はお休みですので、ご注意ください。


玉の輔チラシ201107_05.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/88




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。