あの雲はいったい何処へ向かってるんだぁ~?

| トラックバック(0)



ちょうど一年くらい前かなぁ、上野の中央通り、鈴本演芸場の反対側の歩道を歩いていると

「兄さ~ん!」と声をかけられた。

...誰、あのハゲ?(ゴメン)...あっ志雲......やっぱり、志雲だ。

そうだ、思い出した!以前生志さんの真打昇進パーティーの時、久しぶりに会って...わおっ!って驚いたんだっけ。...ハゲたなぁ、志雲。もとより老け顔だしな(笑)。またこの男、古いことをよ~く知ってる。野球なんか特に詳しい。展覧試合をはじめ、赤バット、青バット、沢村栄治観てきたかのように語る(笑)。関西弁だし...。こいつホントはいくつなんだ?...


志雲さんとは17~8年前、NHK『小朝が参りました』という番組で日本全国を渡り歩いた仲間。

場所は忘れたけど地方へ行った時、夕方からの収録で昼間は暇。ボールを買ってきて、野球をして遊んでいた時のこと。

フライを追いかけていたたい平さんと志雲が顔面から激突!...ぎゃー、大量出血!そのまま病院で手術。元々腫れぼったい顔の志雲の顔がさらに...。ふたりとも酷い顔で本番に臨みました。プロデューサーには野球で怪我したってばれずに済んだんで、めでたしめでたし(笑)。

そんな志雲の頭に一年ぶり二度目のビックリ


たま「おー、志雲、どうしたのこんなとこで?」

うん「えぇ、ちょっと打ち合わせで...。あっ、ちょうどいいとこで、兄さんに会った。

    わたし、真打になりました立川雲水です。」

と手ぬぐいを渡されちゃった(笑)。

たま「...えっ、雲水って、じゃあもう志雲じゃないの?...いつ?」

うん「去年の暮れです。」

たま「あっ、そう。真打になったんだ。おめでと。わかった。お祝い贈るね。」


翌日、仕方がないのでお祝いを贈る。なんであの道を通ってしまったんだろう、と反省(笑)。

すぐに雲水さんから御礼の手紙。わぉ、達筆!...しかも、わたしを褒める褒める。祝儀あげた甲斐あったな(笑)。


さてさて、今回も手ぬぐいまで長~い!さっそく...じゃないネ(笑)、いきましょう。


20110611_01.jpg

なかなか渋い、うーん、いい!青地に雲と水を表す渦...雲・水。

わかりやすいっす!雲も渦も手ぬぐいに合うねぇ、THE手ぬぐい(笑)。

意外とありそうでない?ぼかしも入っていて素敵です。これは2009年12月真打昇進の時、日本橋の手ぬぐい屋さん戸田屋商店さんのデザインで雲と水をイメージして作ってもらったそうです。『立川雲水』の文字は雲水さんからの注文であえて寄席文字にはせずにこの柄に合う篆書体(てんしょたい)に。なんかレトロでいい。...レトロといえば雲水さんの住んでるアパートが昭和レトロなんだそうで、なんとCMにも出た。缶コーヒーのBOSSのCMでトミー・リー・ジョーンズが刑事役で聞き込みに廻る太陽にほえろ!バージョンのヤツ。雲水さん当人も出演!でも自分では観たことないって...(涙)。。

あとねぇ、さっきハゲって書いたけどハゲじゃないんだって!スキンヘッドにしてただけで...って怖いヨ!元々人相がいいわけじゃないんだし...。ちなみにいま現在は髪も短髪にして髭面...って、何を目指して、何処へ向かってるんだぁ~?

普通に出来ないの!!ますます歳がわかんないぞっ!



【緊急告知...というか忘れてました!】

7月6日(水)またまたC.C.レモンホールで
『東日本大震災チャリティー落語会 落語の力!!』
が行われます。そこで『がんばろう日本。』手ぬぐい販売しマウス!
新色三種類、たくさんご用意させていただきましたぁ~。
来て観て買ってくださいませ。詳しくはコチラ。

日時:2011年7月6日(水)

昼の部:開演 午後2時 開場 午後1時半    
夜の部:開演 午後6時半 開場 午後6時【完売】

会場 渋谷 C.C レモンホール
入場料 全席指定 各3,800円(税込)

昼の部出演者 
[出演]コージー冨田 / 林家正蔵 / 春風亭小朝 / テリー伊藤 / 林家たい平 / 笑福亭鶴瓶 / 春風亭昇太

夜の部出演者【完売】
[出演]三遊亭王楽 / ナイツ / 桂歌丸 / 三遊亭小遊三 / 渡辺正行 / 立川談春 / 立川志の輔

◇------------------------------------------------------◇

【6月10日(金)午前10時より一斉発売】

●チケットぴあ(24H受付)Pコード(413‐177)0570‐02‐9999
http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1123199
チケットぴあ店頭・セブンイレブン・サークルKサンクスで
予約したチケットの引き取り・直接購入ができます。


●ローソンチケット(24H受付)Lコード(39891)0570‐084‐003
http://l-tike.com/pc/d1/AA01G03F1.do?rsvFlg=0&txtEvtCd=39891&txtVenueCd=34722&srcID=AA02G08

ローソンで予約したチケットの引き取り・直接購入ができます。

●e+(イープラス)
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002055755P0030002P0006
★チケットぴあ・ローソンチケット・e+(イープラス)でお買い求めの場合は
ご利用できない場合がございます。


●関連リンク





**玉の金印 #002**

kinjirusi.jpg

続いてます玉金二回目です。第一回のこのコーナーで紹介した『ふんばるまん』のお店の方から早速コメントが来たりとうれしいっす!ありがとうございます。また行きます!


長野に行ってまいりました。善光寺の大本願で落語演りました。大本願というのは......えーとねぇ...わかんない!でも大本願ってくらいですから大本願なんでしょう(笑)。仕事が早めに終わったんで、お参りして、牛さん撫で撫でして...。


『牛に引かれて善光寺参り』でも、牛...小さいっす(涙)。。

110601_130747.jpg

うーん、牛...小さいっす!もう三度目の善光寺参りですが、

毎回「牛...小せぇ~!」と心の中で叫んでから撫で撫でします。牛さんはみんなから撫で撫で撫で撫でされるので黒い身体のところどころがピカピカ金色に光ってます。



以前参道のお土産屋さんで買ったミニ牛。出掛ける前に必ず撫で撫でします。

110604_230402.jpg








牛さんのご利益をもらって大門前の根元八幡屋礒五郎さんへ。毎回行きます、三回目。知ってる、礒五郎さん?礒五郎さんは七味唐からし屋さん。唐辛子じゃない、唐からしネ。

有名です。うちの近所の吉池にも売ってる超有名ブランド!見れば、あ~アレね!と納得してくれるはず。

110601_132524.jpg


この大門町店がオっシャレ~!新しいからキレイだし、なんか唐からし屋さんとは思えない...

他に唐からし屋さん知らないけど...(笑)。いつ行ってもお客さんがたくさんです。いろんな種類の唐からしはもちろん、七味唐からしの入ったオリーブオイルや胡麻辣油、ぽん酢などなど、他にもプチ缶ストラップやトートバッグなんかもオシャレです。前に行った時には栽培できる唐からしの缶を買いました。...まだ育ててないけど(笑)。


110606_145849.jpg

根元八幡屋礒五郎大門町店。店頭にはでっかい唐からしが二本ぶら下がってます!




←プリッキーヌというタイ原産の唐辛子。七味缶と背くらべっす!











で、今回の玉金はコチラ、ピルケース入り唐からしのセット...

『どこでも七味』...大山のぶよ風!...正式名称です。

shichimi.jpg


きゃー、いいでしょ、すんごく。このサイズがいい。だってホンモノの袋の縮小サイズの唐からしクンたちが六種類、五袋づつ。大きさはというとコレ。隣のゴルフボールと比べると一目瞭然!...余談だけど、このゴルフボールも富士山マークでカワイイでしょ?...ね、こんなに小さい。一回使い切りサイズです。でも、かわゆくて使えないよ~(涙)。。この『どこでも七味』¥630、安い!安すぎるぅ~。お土産にいかが?...あっ、八幡屋さんの回し者じゃないですヨ、わたしは(笑)。


この日はコレとゆず入七味20gを買って帰りました。でもねぇ、ホントに一番素敵なのは八幡屋礒五郎さんの紙袋なんです。どうです、このセンス!抜群でしょ?唐からし屋さんとは思えない...唐からし屋さんには失礼な発言連発!?


110604_230106.jpg

...とにかく大好きです。いつもこの紙袋を手にして思うこと...このデザインで手ぬぐい作りましょうヨ、ねっ!







トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/87




月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。