2011年5月アーカイブ

凄いおじいちゃんの孫(笑)

| コメント(2) | トラックバック(0)
新色完成!

20110521_gien01.jpg
20110521_blue.jpg


























20110521_green.jpg
20110521_pink.jpg


























『がんばろう日本。』手ぬぐい、おNEWが出来上がりましたぁ~。三色共明るめで女の子向けぇ~。もろちん...?...もちろん男性も買ってください。よろしくお願いします。
残念ながら今回はこのブログでの販売はいたしません。手売りのみです、ゴメンなさい。
5月21日より鈴本演芸場、また各落語会で手に入ります。
5月30日『本日のおすすめ。』原宿アコスタディオでも販売します。
あとは7月6日C.Cレモンホールでうちの師匠...小朝が、またチャリティー落語会やるんでそこでもネ。その他の落語会でもゲット可能です。このブログでお知らせいたします。また街中でわたしを見かけたらお声掛けくださればなんとかします!
特に女性大歓迎っす(笑)!

第二回義援金は今月末にやります!次回で報告しますので、お楽しみにぃ~。
あと落語協会復興支援寄席、募金活動も5月21日、5月28日浅草演芸ホールであります。朝9時からってちょっと早いけど(笑)来て下さい。この支援寄席はまだまだ続きます。7月からも隔月各寄席で行いますのでよろしくお願いします。

さて今回の手ぬぐいは、わたしがいつも高座でネタに使わせてもらっている
柳家花緑さん。言わずと知れたサラブレッド、先代小さん師匠のお孫さんです。ネタでは「二歳から落語を演ってる。芸歴三十七年。雲助師匠と同期です。」なんて言ってますが確認したところ、九歳からだって...。
まあいっか、二歳からのほうが面白いし...(笑)。

小さん師匠の家に生まれたからには物心ついた頃からいつも噺家がうじゃうじゃ(笑)。周りのことはお弟子さんたちがやってくれます。学校の忘れ物をしても大丈夫。すぐ届けてくれる(笑)。授業中、教室の一番前の扉が、すーっと開くと内弟子の柳家小幸さんが忘れ物の教科書を持って立ってる。
一斉に子供たちが「わぁー、弟子だ、弟子だぁ~。」
...別に小林少年(これは花緑さんネ)の弟子じゃないんだけど教室は大騒ぎ(笑)。
王子様と家来みたいな生活をしていたそうな...。
ちなみに柳家小幸さんは今の柳亭市馬師匠!ダメだよぉ~、落語協会副会長に忘れ物届けさせちゃあ(笑)。

噺家になっても、小さん師匠のお孫さんだから周りの扱いが違う。ちょっとくらい師匠方に粗相があっても怒られない(笑)。もう二十年以上昔の話、お正月初席でわたしと九太郎とふたりで前座...あの頃は前座がホント少なかった(涙)。今と違って当時の初席は鈴本でも一時間に十人くらい芸人が出てた。しかも楽日まで同じ興行。三が日は噺家も紋付袴で楽屋入りするので着替えに着かなくてもいいし、なにしろ脱いだ着物を畳まなくても済む。太鼓も楽屋に年始の挨拶に来た二ツ目の兄さんがたたいてくれる。しかし、中日を過ぎると師匠方は私服で来るは、二ツ目は誰も来ない(涙)。当然、前座はてんてこ舞い。着物を畳んだり、着替え、高座返し、太鼓番、お茶出し...。この最中、わたしは立前座で楽屋を仕切らなきゃならない。...うーん、パニックゥ~!いま考えたら凄いことやってた(笑)。

でもね、下の前座が九太郎くんだったから大丈夫!なにしろ九太郎くんは小さん師匠のお孫さんだから(笑)。ちょっとくらいお茶が出なくても小言言われないし、高座返しが少し遅れても師匠方からお咎めなし。ニコニコしながら「ダメだよ~、高座が一番だからねぇ~」で済んじゃう(笑)。よかった、九太郎といっしょで(笑)。

...なかなか手ぬぐいにたどり着かないねぇ、そろそろやりましょか(笑)。


20110521_karoku02.jpg












以前『噺家の手ぬぐい』(日東書院)で紹介した花緑さんの手ぬぐいは武州中島紺屋四代目当主中島鶴吉先生によるのもの。藍染め、ホンモノです。ぼたん文字で『花』。...ぼたん文字っていうのは文字を牡丹の花のように仕上げた感じ?いいねぇ、藍染め。

紺屋はいいっす!タモリさんも言ってたっけ、「紺屋は最高!」だって...うーっ、くだらねぇ!

今回ご紹介するのも凄いっす!

20110521_karoku.jpg
真打になった時に作った手ぬぐいで、人間国宝の手描き...人間国宝ったって日本画家の偉い先生とかじゃないよ、...噺家、...おじいちゃんだけどネ(笑)。小さん師匠が自分の手ぬぐいのぼたん文字を真似て、なんと茶筒で円を描いて『花緑』にしたんだって!人間国宝の小さん師匠が孫のために鉛筆を使って苦労しながら花と緑の文字をギザギザしてる姿って想像するだけで面白いけど、当時八十くらいだからねぇ、やっぱり素晴らしいっす!孫可愛いっす!そんな花緑さんには弟子が十人!いっぱいだぁ、うじゃうじゃ(笑)。花緑さん、弟子の緑君クンのためにやってくれました、ぼたん文字!以前このブログでこの手ぬぐいは紹介したんだけど...花緑さんも挑戦!難しいんだって、ぼたん文字は。ギザギザが上手くいかない...おじいちゃんの苦労がわかったでしょ(笑)。

20110521_rockn.jpg










20110521_karokutatou.jpg
畳紙の『寿』...難しくて読めないけど(笑)、『柳家花緑』も先代小さん師匠筆。
凄いっす、小さん師匠!

ここで、小さん師匠の思い出をひとつ。

花緑さん、...九太郎くんが前座になったばかりの頃のお話。その芝居、鈴本演芸場では毎日、やっしゃ...祭囃子を、前座が上がる前に高座で披露していました。九太郎くんもそのメンバーだったんで高座に、わたしはやっていなかったので太鼓部屋でその音を聞きながら着替えていた時のこと。長襦袢に袖を通すと手に何か当たる。気にせず着物に袖を通しても当たる。
...ん...何?、なんなの、このムニュっとした感覚?...恐る恐る振り返れるとそこにはムッとした顔の小さん師匠。九太郎の晴れ姿を覗きに太鼓部屋にいた...いや、いらっしゃったのです。わたしの手に当たっていたムニュは、な、な、なんと小さん師匠の頬っぺただった!!びっくりしてただひたすらに謝り続けるわたしに向かって小さん師匠が一言。



「なにかオレに恨みでもあるのか?」

...なかなか言えないよ、こんな洒落の利いたお茶目な小言。尊敬っす!



******************【緊急告知】******************

7月上席上野鈴本演芸場昼席五明樓玉の輔主任です。
詳しい情報はまたお知らせいたします。

わたしはモグリの噺家です。

| コメント(1) | トラックバック(0)

びっくりな出来事がありました。


毎年おなじみの落語協会圓朝まつりが今年も8月7日に行われます。

わたくしは今年もハルベル堂店主としてお宝くじ付き2011年版玉の輔手ぬぐい芸人ブロマイドを販売しやす。そのブロマイド撮影のため各寄席を駆け回り写真を撮りまくっておりますが、これがなかなかたいへんです。

先日も寄席にはあまりでない小三治師匠の出演している鈴本演芸場に行って参りましたぁ。


小三治師匠の撮影はホント緊張するんだよなぁ(笑)。手が震えてブレるし、なかなか上手く撮れない(涙)。。しかし、小三治師匠の写真は皆さん楽しみにしてるし...。意を決して楽屋へ。

まずは一日目。タイミングを計ってお願いしているところで二上がりかっこ...。二上がりかっこは小三治師匠の出囃子ネ。その日はあえなく断念。


続いて二日目。

師曰く「今日は熱があって、昨日も寝られなかった。顔の具合が良くない。」(涙)。。


そして運命の三日目。

楽屋に入ったところでマネージャーさんから「カメラマンはまだか?って捜してましたよ。」

...ニヤリッ。とても上機嫌でチャレンジ成功!

今までにない笑顔でカメラに収まってくださいましたぁ。皆さん楽しみにネ!


...で、ここでびっくり事件発生! 鏡に向かって数本の手ぬぐいから使うものを物色している小三治師匠がその中から選んだ一本はな、な、なんと〇〇の手ぬぐいだったぁ~っ!!


...正解はCMのあと?



さて、今回の手ぬぐいは三遊亭たん丈さん。

二年半前に二ツ目になったのですがかなりご高齢(笑)。


なんと厄年の最中、脱サラして秋田から上京、圓丈師匠の門を叩きました。そのたん丈さんは市馬兄さんと同学年です。市馬兄さんと言えば落語協会副会長。それにひきかえたん丈クン、しっかりしてねぇ。...まあ、市馬兄さんが貫禄ありすぎるんだけど(笑)。そのたん丈さんが落語協会の規約を変えました


というのは、圓丈師匠からの提案で30歳以上の者は弟子に取ってはいけないということ。たん丈さんは師匠から「オレは小言を言うマシンか!」と言わせるはどのしくじりの連続。切符を買い間違えて師匠を自動改札に挟ませてしまったこともあるほど(笑)。破門にしようと考えたんですが情が移って辞めさせられない。高齢者を弟子に取ってしまった圓丈師匠は理事会での規約改正を求めたのでした。たん丈さんのせいで入門できなくなっちゃった入門希望者、たん丈を恨みなさい(笑)。


で、手ぬぐいです。葛飾北斎の『冨獄三十六景』...のパクリ。当人に言わせると『冨獄三十六景』をモチーフにして作った手ぬぐい。わたくしに言わせるとパクリです。パクリ専門のわたしが言うんだから間違いない(笑)。


20110511.jpg


でも、なかなかステキ。好きです、こういうの。波打ち際にはザトウクジラと何故かスキューバタンク。実はたん丈さん、秋田でスキューバダイビングのインストラクターをしていたそうで、パソコンのペンタブレットを使って自分で描きました。この手ぬぐいを渡された圓丈師匠がこう言ったそうです。「おまえは沈みっぱなしか?早く上がって来い!」。うーむ、いい話だ(笑)。でも、このスキューバタンク、プカプカ浮いてるけど...。オーイ、たん丈ぉ~!...たん丈ぉ~、大丈夫かぁ~?浮かんで来ぉ~い!...で、ペンタブレットって何?




さてさて、小三治師匠がこの日使った手ぬぐいは、な、な、なんと小太郎くんの手ぬぐい!...確かに畳んであると渋いけど広げたら? 覆面だし...。知ってるのかなぁ、たぶんわかってないと思うけど...。噺のなかで広げたりしなきゃいいけど...。ちょっとびっくり事件紹介でしたぁ。


051103.jpgのサムネール画像

あと圓朝まつりでは『がんばろう日本。』手ぬぐいも販売予定です。新色で考えておりますのでこちらもよろしくです。




『美の壺』手ぬぐい 再放送のお知らせ。


512日(木)BS11チャンネルNHKBSプレミアム19:30~『美の壺』お楽しみください。


本放送=BS プレミアム 512日(木)よる19:30

再放送=BS プレミアム5/13(金)15:00

総合5/15(日)午前!4:30

BS プレミアム5/28()午前8:00


ハメル?

| コメント(5) | トラックバック(0)

我が五代目春風亭柳朝一門もあっという間に増えて、前座を含めると15人!...まあ、ほとんどが一朝師匠のお弟子さんだけど...


二ツ目より上の孫弟子で二ヶ月に一度、原宿アコスタディオで行われている

『本日のおすすめ。』530日で39回

人数が増えたんで変わりばんこに出るようになっちゃいました。


11月にはかわいい可愛い妹弟子のぽっぽちゃんも二ツ目に昇進するし...

ぽっぽ目当てのコアなお客さんも来るようになるだろうし...(笑)。

今回はそんな我が一門の一番下の二ツ目、

正朝師匠の一番弟子、春風亭正太郎くんの手ぬぐいを紹介します。


正太郎くんは前座時代、抜目ない感じで働いておりました。しかし、師匠は厳しい正朝師匠。まあー怒られること、怒られること(笑)。毎日のようにしくじって、大笑い!今日は何度小言を言われるのか数えてたくらい(笑)。...なんか『(笑)』ばかりですが(笑)。


2011042801.jpg















2011042802.jpg

おかげで立派な二ツ目になりましたぁ。そんな正太郎くんの手ぬぐいはジグソーパズル。もともと器用な正太郎くん、自分で描いたらしい。わっ、めんどくさっ! 事実、自分でも描きながらかなりイライラしたそうで、ジグソーパズルをコツコツと描いている正太郎を想像するだけでイライラするっ! 畳んで懐から出せば小紋にも見える使いやすい手ぬぐいです。


20110501kapibara.jpg

また、右端の着物を着て座布団に座っているキモい(笑)生き物は当人の自画像。...何?...ネズミ?...ビーバー?...カピバラ?...うーむ、まあ、そっち系の正太郎ってことで、たいへん良くできました。


また、正太郎くんは大金持ちで、目黒区にある世界一の高級住宅街(笑)に実家を構えるお坊ちゃまくん。


いいなぁ、生まれ変わったら大金持ちのどら息子になりたいなぁ。わたしの同級生A君もこの世界一の高級住宅街に住んでいて何度か遊びに行ったことがあるけど、お屋敷がずらっと並んでいてすごいのなんの!

そのA君は大学を卒業と同時にお父さんに会社を買ってもらって、社長に就任してすぐに潰したホンモノのどら息子です(笑)。そのA君はいま、消息不明です(笑)。...笑ってる場合じゃないけど、正太郎くんのお屋敷仲間のお話でした。




ジャジャーン! 427日『玉の輔手ぬぐい基金』、第一回目の義援金を送って参りましたぁ~!!



20110501furikaehyou.jpg


ふりかえちゅう.jpg

もうちょいまとまってからと思っていたのですが、「せっかく早めに立ち上げたのだから...」とのまわりの声で地元上野三郵便局より、ひゃくにじゅーまんえん、...1,200,000、皆さまを代表して日本赤十字社に振込ませていただきました(涙)。。


振替用紙.jpg

ありがとうございました。『玉の輔手ぬぐい』の口座から直接、赤十字に振込まれたんで現なまを持って逃げ出す写真は撮れませんでしたが...(笑)。しかし、皆さまの思いは確実に被災地に届くはずです。ホントありがとうございました。まだまだこれからも送り続けます。


また、413日に渋谷C.C.レモンホールで行われた『東日本大震災チャリティー落語会』でも『がんばろう日本。』手ぬぐいの販売をいたしました。もちろん完売っす!そちらからも350,000を寄附させていただきました。合計1,550,000円、手ぬぐいの力ってすごい!

ありがとう、手ぬぐいちゃん。僕はずっとずっと愛す!


**********************


【緊急告知】またまた『美の壺』で手ぬぐいやります。

と言っても以前と同じ再放送ですが...。前にもご覧になった方もなってない方も512日(木)BS11チャンネルNHKBSプレミアム19:30~『美の壺』お楽しみください。

...いつの間にか『美の壺』のチャンネルが変わってました(笑)。


本放送=BS プレミアム 512日(木)よる19:30

再放送=BS プレミアム5/13(金)15:00

総合5/15(日)午前!4:30

BS プレミアム5/28()午前8:00





リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。