ご協力お願いします。

| コメント(5) | トラックバック(0)

 東日本巨大地震により被害を受けられました皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。また被災された皆さまの安全、ご健康と一日も早い復興、そしてお亡くなりになられました方々のご冥福を深くお祈り申し上げます。



 311日、二度目の大きな揺れがきた時、わたしは池袋演芸場の高座の上にいました。

 池袋の楽屋にはテレビがなく、情報はほとんど入りません。また池袋演芸場は地下にある関係で地上にいた方より揺れが小さかったのかも知れません。


 クイツキ(仲入り後すぐの芸人)の高座に上がったわたしは「凄い地震でしたねぇ~。池袋は震度3(池袋演芸場の支配人の名前が「進藤さん」)です。」などとくだらないことをしゃべって噺に入ったところでまた激しい揺れ。お客さまは立ち上がり、落語どころではありませんでした。勝手な判断で「もう止めましょう。」と口にしたところで演芸場の従業員が扉を開けて正式に興行が中止になりました。

 我々も帰るにも交通手段もなく歩いて帰りました。自宅近くまで戻り、入った店で初めて映像を見ました。想像をはるかに超えるもので、たいへんショックを受けました。


 わたしにはなにもできませんが、少しだけ、ほんの少しだけですがお役に立てたら、とチャリティー手ぬぐいを作ってみました。この手ぬぐいの売り上げを東日本巨大地震の被災者の方々に募金させていただきます。

 染め上がるまでまだ時間がかかりますが、このブログ上にて販売させていただきたいと思います。購入方法などは追ってお知らせいたします。ご協力お願いします。

 一応、手ぬぐいの説明。右側の格子は縦五本、横六本で「五(ご)めい六(ろ)う」、左は玉の輔の「玉」です。五つ目の玉の中に『がんばろう日本』と『ta』の落款。これは日頃から手ぬぐいの柄になるようなものは何かないかなぁ、と考えながら歩いていた時に見つけた婦人物のバッグの柄とスカーフの模様からインスピレーションを働かせて作ったもの。......早い話がパクリ?です(笑)。

って、笑ってる場合か!



義援手ぬぐい01.jpg


義援手ぬぐい02.jpg

義援手ぬぐい04.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lascaux.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/72

コメント(5)

師匠!!!
素晴らしいです!! チャリティー手ぬぐい感動して涙が出そう。。

即、周知させていただきます!!
発売日、お値段、諸々決まりましたらまた教えてください!!!

ステキなデザインですねぇ。
これを頭に巻けば、どんな時も頑張れそうな気がします♪

あと、ご提案なんですが…
噺家さん方は、新年のご挨拶に手ぬぐいを交換すると聞いたことがあるのですが…
各噺家さん(上方さんも含め)に、
手元に残っている手ぬぐいをご提供していただくってのはどうでしょうか??

落語好きで、手ぬぐい好きな人達は
会場で販売でもしてない限り
欲しくても手に入らないモノですので、
チャリティという形で販売となると喜んで購入すると思います。

販売方法等の調整でお忙しいとは存じますが
ご検討よろしくお願いします。

素敵ですね

今はなにも出来ない私ですが
購入することで少しでも
被災地の人たちの助けになればと考えます

発売日等がわかりましたら
ぜひお知らせください
 

シンプルでカッコいいデザイン!!
力強い内容で、落ち着いた書体のメッセージ。
チャリティ手ぬぐい、素晴らしいアイデアだと思います。
完成が楽しみです。

そして震災に遭われた方達が少しでも力を取り戻してもらえるよう祈っとります。

mixiで知りました。
ステキ!!!たくさん作ってください!!
手ぬぐいが大好きで、あまりの量に買うのを
ガマンしてましたが、今回ばかりは思いっきり
購入したいと思います





























月別 アーカイブ

リンク

  • 購読する このブログを購読
  • ケータイからも見られるようになりました!
    以下のQRコードからアクセスしてください。
    QR
    tamanosuke
【コメントに関する注意事項】
公序良俗に反するもの、誹謗、中傷にあたるものなど、編集部にて不適切だと判断したものに関しましては、予告無く削除する場合もありますので何卒ご了承ください。
五明楼玉の輔,(有)ラスコー
本ページの記事、画像の無断転載を禁じます。